※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居中の生活費について、現在は食費を含めて6万円を出しており、将来的には義両親が年金生活になった際に月9万円を支払う予定です。義弟の障がいや食費などを考慮して、支払いについて悩んでいます。

完全同居の方、
家に生活費はどのくらい入れていますか??
そして、世代交代したら
いくらもらう予定ですか??

私は産後から旦那の実家で同居しています。
同居のストレスはたっっくさんありますが、
とりあえず同居継続の予定です。

義父母、義弟(重度障がい者)と私達夫婦と
0歳と2歳の子供で住んでいます。
今は義父が62歳であと3年働く予定なので
光熱費などの支払いは義父で、私達が生活費として
食費込みで6万円入れています。
日用品や家具家電を買うときは、
折半か私達が多めに出しています。

オール電化なので電気代は冬場は4万(多くて)
水道代は2ヶ月分で17000円程度
食費は毎月10万程かかっていると言われています。
(もっと抑えれるし余計な物を買っています)
固定資産税は分からないです。

私達の支払いは相場なのでしょうか、、、?

それと、義両親が退職し年金生活になったら
私達がお金をメインで払う予定になっています。
大人1人3万だとして義弟の分も含め、
月9万もらう形でいいのでしょうか?

その話をしていると、
義弟は障がい者だから含めるな!
とか言われてるらしく、
でも義弟は障がい者ですが人一倍食べるし
お菓子ジュースなども毎日ルーティンで食べて
食費もかかってきます。
またお漏らしなども多く洗濯の回数も多いです。
大人1人と変わりないから3万、
無理でも2万はもらおうと思っており、
家具家電買うときは、少し出してもらう形で
いいと思っていますが、この考えはおかしいでしょうか??

年金暮らしの義両親と同居している方、
いくら生活費もらっていますか?

コメント

はじめてのママリ

おうちのローンは残ってますか❓
それによっても負担額が変わるかなーと思います👀
光熱費、食費結構かかってますねー💦💦
世代交代したら負担がすごく増えそうな気がします😭💦

今の六万は妥当か、すくなめなかーと思いますよ😊

今後生活費を貰うなら弟さんの分ももらっていいと思います‼️
障害があっても1人は1人なので👍

それと義両親がもし亡くなられた場合に義弟の面倒も見ていくのしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家のローンは、完済済みです!

    光熱費、食費やっぱり高いですよね。
    負担増えるのきついなぁ、、、。

    面倒見れなくなったら
    施設に預けると言っていました。
    でも施設代については、
    まだ話されてないです。

    • 5月16日
カジママ

完全同居して6年目です。

うちは結婚前から旦那が4万入れてたので、私は3万で月に7万でした。
今は子ども二人いますが、変更なし🙄

うちは義母のみ同居してるんですが、支払いは電気代のみ旦那になってからは、月5万渡してます。電気は自由になってから会社を変えたので、旦那が払ってます。

家事は義母のテリトリーなんですが、子どもの朝ご飯のパンとか土日のおかずになりそうなものとか、別に買ってるので、食費かかります😅
うちはローンなしで、固定資産税は毎年4月に半額わたしてます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私達もこどもたちのパンとか
    ちょっとしたおかずや
    うちらだけのお昼などは
    自分で買ってるので
    食費かかってるんですよね。

    • 5月17日
くま

同居6年目です。
月に3万入れてました。夜ご飯は半々で当番で作っていて、自分が作る時の分の食費は自分でだしていました。
義父が他界し、世代交代。
義母からは月1万年5千円貰っています。食費は変わらず。なので食費に関しては負担をかけています。うちは6歳、4歳の子供がいるので。。。

だけど、同居してあげているので妥当だと思っている、強気な嫁です。
一緒に住んであげてるのだから。

障害者であれば、手当ても貰っているのだから払えますよね。人数に含めない理由が障害者だから…というのは違うと思います。旦那さんがうまく話をまとめてくれるといいですね。嫁からは言いにくいですよね。うちは旦那が強く言わなくてモヤモヤするので、直接義母と金額の話をしました。自分で話した方が納得でしました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    一緒に住んであげてる。
    っていうのが強く、
    養ってあげる
    という気持ちはないので
    私も強気で行こうかな
    と思ってました。

    • 5月17日