※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人が自営業で建築関係の仕事をしており、住宅ローンの審査で年収と所得のどちらが重要か知りたい。住宅購入時の条件や借入額、返済額についても相談。23歳の専業主婦で、3500万円の家を購入したい。

主人が自営業で建築関係の仕事をしています。
来年の7月にアパートの更新があるので、
1年後を目安に戸建ての購入を検討しているのですが、
住宅ローンは年収と所得どちらを見られるのでしょうか?

差し支えなければ、みなさんの
住宅購入時の下記を教えていただきたいです(^^)
年齢・年収・所得・家の値段・借入額

また現在駐車場2台込みで約8.5万の家賃です。
貯金はバラつきありますが、
手取り70万貯金月25〜万してます。
いくらくらいの借入・月々の返済が妥当でしょうか?
自営業はなかなかローンが通りにくいと聞きますが、
みなさんどこでローン通りましたか?

ちなみに我が家は
23歳・850万前後・500万前後
3500万前後の家が希望(購入できそう?)です。
現在車のローンが少しありますが、今年中に一括返済します。
勤続年数は今年で9年目です。
確定申告は5年分はあります。
私は23歳、専業主婦です。


長くなってしまい、言葉足らずですが
よろしくお願いします(^^)

コメント

2児まま

自営業だと黒字3年といいますよね☺
所得が見られると思います。
5~6倍でフラットかメインバンクにしている銀行さんとかどうですかね☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5〜6倍の所得だと3000万前後ですかね!
    自営=フラット35のイメージです(^^)
    フラット35とメインバンク少し調べてみます!
    ありがとうございますっ!

    • 5月17日
ママリ

金属年数が9年とありますが、
14歳からですか?

18歳以上からしかカウントされないと思います。
とは言え、とても幼い頃からご自身で仕事されていて素晴らしいですね。

自衛の場合だと、
変動は難しいと聞きますので、上の方もおっしゃってますがフラット35で組まれるといいと思います。
過去5年分くらいの課税証明書などを出さないとならないはずですが、
年収の5倍までは貸してくれると思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中学卒業と同時に働いています。
    18歳からしかカウントされないのですね!
    やはり私たちにはフラット35あたりが合っていそうですね(^^)
    年収の5倍だと4000万前後…いい家に住めたら嬉しいです😂

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    お若いのに素晴らしいと思います!!
    中学卒業してからずっと同じ職をしているなんて、
    現代では本当に珍しいと思いますよ。きっと、天職なんですね😊

    ご主人が建築関係でしたら、
    上物はご自身中心に建てられると思いますので、お安く済むのではないですか?

    土地代と上物で1,000万円も有ればどうにかなりそうですね!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけると救われる思いです。。ありがとうございます(^^)♩

    土地は運とタイミングと聞くので、素敵な家に巡り合えればと思います!
    優しく教えていただきありがとうございました😊

    • 5月17日
おさるのジョージ

なんのお仕事ですか??