※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
妊娠・出産

初マタの37w正産期の女性が、無痛分娩について質問しています。注射や産むまでの日数、いきむタイミングについて経験者の意見を求めています。

0時から37w正産期に入った初マタです!
私は結婚する前から子供を産むことが恐怖でした。なのでこの度、無痛(和痛)分娩を行うことに決めました。

私の通う病院は自分で入院日を決められるスタイルではなく、内診で、子宮口が2.3㎝開いていれば
翌日入院➡絶飲食でトイレも行けず抗生物質投与➡次の日朝から麻酔&陣痛促進剤投与➡初産だから2.3日かかって産まれる予定だと説明を受けました。
助産師面談で聞くと背中にチューブを入れて麻酔をする前の4箇所の注射が『いたっっっ!』という感じだよ~。チューブは痛くない。と言われました。

★実際に計画無痛分娩や和痛分娩を行われた先輩ママさんたち、本当にチューブ挿入前の注射は、いてぇっ!というだけでしたか?(*_*)
★無痛で初産の方の場合、私のところみたいにすぐは産まれないよ~。2日くらいはかかるよ。と言われた方いらっしゃいますか?実際、日数かかりましたか?
★いきむタイミングわかるもんですか?

教えてください!

コメント

わらび餅

初産ではないんですけども…
3人目を無痛で出産しました!
脊髄に注射するまではかなり怯えてましたw
でも、いってぇ~!!!って叫ぶほど
痛く無かったです💦
ただ、チクッとするだけでした。
それにすぐ終わりました。

麻酔を投与してから
陣痛の波、あの激痛はほとんど無いです。
寝れちゃうぐらいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞

赤ちゃんが下りてきてる感覚だけ
わかります。
汚い話便がしたくなるような感じです。

イキむタイミングもわかりますよ!

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

ちくっと痛い感じでしたか\(^_^)/良かった。あまりにも助産師さんが軽いテンションで言ってきたので嘘ではないか?と疑ってしまいました(笑)

陣痛の痛みが普通と無痛では全然違うということは経産婦さんだから余計に感じられたでしょうね(///ω///)
    一人目から無痛にしておけば楽だったな…と思えますか??

便がしたくなるような感じなんですね!けど便は出ないんですもんね(^^)不思議!
    でもいいお話が聞けました。
    怖さ少しなくなりました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
マイコ

うわ!そう言って頂けて嬉しいです☆
未知の世界ですもんね、怖いし不安ですよね。わたしも同じ気持ちでした。
少しずつ不安に思っていることをクリアできたら、気持ちを準備することができたら、臨み方も変わりますよね(๑•̀∀- )
ご実家から近い病院だと安心ですね♡
わたしは『無痛』ではなく『和痛』でしたので最後の痛みは残すタイプです。
これが難産なのかどうか自分ではわかりませんが、産んだ直後はへろへろでした(´⌒`;)
そこが『完全無痛』とは違うかもしれませんね。
会陰切開して縫ったので、そちらの痛みは2週間くらいありましたが、徐々に痛みも弱まっていつの間にか「あれ?痛くなくなってる〜」という感じでした。切開部分は、痛み止めと抗生物質を入院中のみ処方されていました。
貧血もあったので、そちらの薬は15日分処方されていました。
そもそも『和痛』なので、最後の痛みに耐えながら出産しましたので麻酔が切れてからの痛みというのは経験していません。
産んだ翌日は骨盤がガクガクしていてうまく歩けないという感じでした。
後陣痛はあったのかな?という程度でした。
その後の診察でも子宮の戻り具合も順調と言われました。
テニスボールもドーナツクッションも重宝しますよ♡
ドーナツクッションは2週間くらい使っていました。
それと、入院する際抱き枕を持参しました。
主人が仮眠するときに使ったり、授乳の時の高さ調節などに役立ちました。

まだ記憶が新しいので、他にも気になることがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

沖縄love★すぅママ

産んだら痛み忘れると聞きますが私は小さい頃からそんなことはないだろう!と思ってきたので結婚するってなったときから不安でした(笑)

和痛は最後の痛みは残るんですね…てことは結構しんどいってことですよね。
    私の産婦人科も無痛とは言えども3割ほど痛みが残る和痛ですと説明で言っていたので少しは覚悟しておきます(T_T)

やはり切開の痛みは結構残るんですね…ドーナツクッションは買っておきます!!
    骨盤がそれほどまで開いて赤ちゃんが出てくるということですね。女性の体ってすごいですよねぇ、ほんとに(*_*)♥男性にも同じくらいのしんどさを味わってみてほしい…(笑)

抱き枕、私も妊娠中期に買ったのでぜひもっていきます(^^)
    いつ入院になっても良いようにきちんと準備整えておきます!

ちなみにマイコさんは最近は子育てが辛すぎて鬱状態になりかけたりとかはないですか?寝不足が辛すぎて泣いちゃうとか。
    私の主人の前の奥さんが産後鬱で出ていってそれっきり帰ってこなかったそうで…昼間赤ちゃんとママ二人きりの時はやたらと泣くしどうしたらいいかわからんのに、パパが帰ってきたらいきなりご機嫌になる、ということが続いてたようです!
    そのような事があるとやはり精神的にしんどいものなのでしょうかねぇ?(;_;)

• 6月13日
  • マイコ

マイコ

グッドアンサーありがとうございます!
    わたしも同じく出産の痛みなんて忘れるよと聞いていて「そんなわけない!」と思っていました。本当に出産が怖くてたまりませんでした(つД`)

ほんと!女性の体は神秘ですよねー☆
    男性にも体験してもらいたいっ!!
    ドーナツクッション・抱き枕、便利です〜。

最近の子育ては、ほんの少し慣れてきてパターン化しているところもあり鬱やイライラ等はありません。
    入院中は、ポロポロと涙が止まりませんでした(´⌒`;) これが産後鬱なのかな?と思ったりしました。出産前までは、自分はそういうタイプではないから大丈夫じゃないかと思っていたのですが…。毎日主人が来てくれましたが「行かないで〜」と、帰るときが一番辛かったです。普段、全くそんな気持ちにならないんですけどねぇ〜(^◇^;)
    病室にいてもポロポロ…シャワールームで声を殺して泣きました。
    ご主人の前の奥さん、辛かったでしょうね…
    うちは主人と二人暮しでしたので、産後1ヶ月は実母に来てもらいサポートしてもらいました。ですが、やはり涙は止まらず1ヶ月くらいしていつの間にか落ち着いたという感じです。
    母も帰り、2ヶ月目くらいからは昼間赤ちゃんと二人きりでしたが、そこは初めから覚悟していました。入院中は母子同室で、休む暇なくなんでも自分がやらなくてはいけなかったので、そこで鍛えられたせいか退院してからは泣いても迷惑かかるわけではありませんし、むしろ気が楽でした。
    入院中、4人部屋だったので泣いちゃうと同室のママさん達に迷惑かけてると、いたたまれない気持ちでいっぱいでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    最初の頃は授乳間隔も短く、本当に寝る時間がなくてしんどかったですが、徐々にたくさん飲めるようになって授乳間隔も長くなるので、少しずつ楽になりますよ。
    ずっと続くわけじゃないと思い、なんとか頑張りました。
    ちなみに今、間も無く4ヶ月になろうかというところですが、昼間3.5時間おきに飲ませて、夜は寝る前にたっぷり飲ませて6時間くらい寝てくれるので助かっています。

• 6月14日

沖縄love★すぅママ

こちらこそたくさんの情報をいただけて感謝いたします!

魔の三週目というのが赤ちゃんにはあると目にしました。
    それほど最初の1ヶ月くらいは大変なんだろうなぁと思います。やっぱりどなたも涙は流すんですね…赤ちゃんは泣く事しかできないって頭で分かっていても、泣かれてばかりいるとこっちが泣きたいわー!てなりそう(*_*)

そうだったんですね。
    私も入院中、一人になるのが辛いかもしれませんね。なるべく夜ギリギリまで誰かに居てもらって気を紛らわそうと思います(T_T)♥

主人の前妻は産後1ヶ月ちょっとで出ていってしまい帰ってこなかったそうなので、私は逆に産後1ヶ月まで里帰りをして実母に助けてもらうことにしました♪実母って頼りになりますね、なんだかんだ言っても。(笑)旦那と住む家は香川にあり近くに義母は居ますが最初から頼ろうという気持ちにはなれませんでした(  ̄▽ ̄)

入院中の精神面は個室と大部屋で違いがあるようですね!しかも母子同室…産後すぐから絶対大変でしたよね、マイコさん。周りの赤ちゃんがやっと寝たのにうちの子なきはじめたー。とかうちの子だけミルクをあんまり飲まないとか周りが見えるからこそ色々と気になるという話を聞きました。それがこわくて私は個室を選択してみました。

睡眠不足になるとイライラしやすくなったりするから赤ちゃんに当たらないように気を付けなきゃなって思ってます(;_;)私、イラチなので。
    最初の頃がとにかく大変なんですね‼そこを乗り越える事さえ出来れば楽になっていくということですね(T_T)♥
    産後、ツライよぉーってなったらマイコさんのこの色々書いてくださった文章を読み返して冷静に落ち着きたいと思います\(^_^)/

えー!すごい!4ヶ月になるとそんなに変わるものですかぁ♪個人差はあるのでしょうが私もそんな感じになればいいなぁ!
    夜は嫌っていうほど飲ませておけばよく寝てくれるってことですね★わかりました(笑)
    マイコさんのおかげで母になる心構えが徐々に出来てきました。出産も子育ても怖いけどもう2度と主人を悲しませてやりたくないので頑張るしかないです!!

お暇でしたらもう一点お伺いしたいのですが大変な時期のストレス発散方法はなんでしたか?(*´∀`)
    外食は何ヵ月の頃にデビューされましたか?\(^_^)/
    私は食べることが何より好きでして…産後いつになれば食べ放題に行けるのかな?って気になりました。

• 6月14日
  • マイコ

マイコ

遅くなってすみませんm(__)m

『母になる覚悟』難しいですよね。
    わたしは未だにふわふわしています´д` ;
    36歳初産、初めての子育て。
    何人も育てられている先輩ママさんからしたら「甘いな〜」と思われているかもしれませんが初産婦だったころを思い出し、同じように不安になっている方とお話しできたらな〜と( ^ω^ )
    お住まいは香川なんですね♡
    わたしは東京ですが、主人の実家が同じ四国の高知です♡
    ちなみに6/24-26まで高知です。

『魔の3週目』初めて聞きました〜
    そうなんですね〜
    産後、ご実家に帰られるなら安心ですね♡
    本当!母のサポートは助かりました!
    産後すぐに義母にお願いできないですよね〜
    気が休まらないですよね(^_^;)
    きっと義母さまも解っていただけるんじゃないでしょうか。
    病室、個室なんですね〜
    それは良かったですね。
    空いてなかったので無理でしたけど、わたしも個室にしたかったです(^◇^;)
    うちの子は、よく泣いてました。他の子がなくと共鳴しちゃって…
    みんなそんな感じなんでしょうか…

大したことは書いていませんが、純美玲のママに☆さんが少しでも楽になるようでしたら幸いです。
    「もう悲しませたくない」と言ってくれる奥さま、心強い!ご主人、幸せですね♡♡♡♡♡

ストレス発散方法
    特別なことしてないですが、毎日ではありませんが主人が帰宅したら自転車で少し遠くのスーパーへ買い物に出かけたり、週末友達とランチしたり。そのくらいです。
    メイクして出かけるというのが好きでした。
    外出は、2.5ヶ月くらいにデビューしました。
    回転寿司に行きました!
    わたしも主人も食べ放題好きですー( ^ω^ )
    先週もビュッフェ行ってきました♡

• 6月14日

沖縄love★すぅママ

いえいえ!全然遅くなんてありません(^^子育てや家事で忙しい中お返事をいただけるだけで感謝です★

臨月に近付くたび不安が大きくなっていた中、こんなにたくさんのお話を聞けて本当に幸せです!!
    あら、ご主人の実家高知県なんですね!近い(笑)
    義母は私が産む時、香川からわざわざ孫に会いに来てくれるそうです。香川にすぐ戻るからその時に見てくれたらいいと言ったのですがどうしても京都まで見にきたいらしく…少し気を遣います(笑)
    赤ちゃんは泣くわ、義母は家に来る、主人は居ないなんて昼の間に2倍疲れそうですよねぇ!

個室希望だったんですか(T_T)
    共鳴しちゃうなんて…でも周りの先輩ママたちはマイコさんと同じことを言って私に個室を勧めてくれました。
    産婦人科はもっと病室増やしてくれないとダメですよね!私の病院は全個室ですが部屋のランクが5つあり分娩が終わった順で部屋が決まるそうなのでスイートルームとかになった場合の部屋代だけは恐怖です(。>д<)何とか素早く産んで安い部屋に入りたいので運動頑張らなきゃって思います★

なるほど!家にひきこもらないことが大事ですよね\(^_^)/私も主人が帰ってきたらスーパーまで散歩に行ったりしたいと思います♪

ビュッフェに行った場合は赤ちゃんをご主人と交代で見ながら一人ずつ料理を取りに行く感じでしょうか?(^^)
    私も2ヶ月過ぎて落ち着いたらぜひ大好きな焼きたてパンのバイキングに家族3人で行きたいと思います♥♥♥
    回転寿司もいいなぁー♪
    早く栄養を考えず好きなものを好きなだけ食べたいです\(^_^)/授乳も早く終わらないかな…なんて今から願ってしまいます(笑)

• 6月14日
  • マイコ

マイコ

お気遣いありがとうございます。
    今日は赤ちゃんの予防接種に行っていました。

わたしこそ、お話しできて嬉しいです♡
    何度も経験できることではないので、忘れる前にお話しすることで思い出したりできるので良かったです( ^ω^ )
    臨月、わたしも不安でしたー( ◞‸◟ )
    兆候等、人それぞれなので自分はどんな風にはじまるんだろ〜と。
    義母さま、一秒でも早く会いたいですよね(  ்́ꇴ ்̀)♡ 気を使うけどお気持ち嬉しいですよね。
    うちは、4ヶ月にして初めて主人の家族と対面です。
    ずいぶんお待たせしちゃいましたが。

病室、分娩の順番によるんですね〜
    「素早く産んで…」て、笑っちゃいましたww
    スイートルームは避けたいですよね〜(^_^;)
    赤ちゃんにお願いするしかないですね。
    意外と通じたりするかもしれないですよ〜
    わたしは、予定日ぴったりに出産しましたが、それまで兆候がなかったので、赤ちゃんに「予定日過ぎないで出てきてね」と言い聞かせていましたww

ストレス発散方法は、いまも変わらずそんな感じなのですが、外出できるようになってから昼間赤ちゃんと買い物やカフェに行ったりしています。
    ビュッフェは、交代で取りに行っています。
    焼きたてパンのバイキングなんてあるんですか〜(❛ᴗ❛人)✧いいですね〜♡
    授乳中は食事の制限あったりして大変ですよね。わたしは2ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまったので、いまは完ミです(^_^;)
    その分食べ物のストレスはありませんが。

• 6月14日

沖縄love★すぅママ

赤ちゃん産まれると1か月目から検診がありその後も予防接種がたくさんあるみたいですね。忙しくなりそう(;_;)

確かにそうですね!せっかく経験できたことですしね。私も忘れる前に周りの人に感動や苦労を伝えておきます♪

本当にそれですぅ!
    どんな風に始まるのかな~?と思いつつ早く産みたくて運動してるときにいきなり破水してくれないかな!?と願ったり(^^)
    あら♥初対面ですかぁ♪いやぁ楽しみでしょうねぇ、義理のご両親!東京から高知はかなり遠いし待たせてしまっても仕方ないですよっ(;o;)

8000円のお部屋か15000円かでは5泊したら天と地の差なので…うん。わたしも赤ちゃんにお願いしてみます!(笑)
    マイコさんの赤ちゃんは親孝行だったんですね♪♪
    お願いを頑張ってきいてくれて何とか予定日に出てくる努力をしてくれたんですもんね♥

赤ちゃんとカフェ。おしゃれ♪いいなぁ、憧れます!私にもそんな日がくるんでしょうねヽ(*´▽)ノまだまだ実感わかないです(笑)
    交代なんですね!背負っていかなくていいんですね♪

妊娠してから白米は一日1回に抑えて体重管理しているので、早く大好きな白米を存分に食べたいです♥
    完ミのメリットはご主人でもささっとあげられることですね♪それに人に預けやすいと聞きます!母乳がいきなり出なくなることもあるんですね…女性の体は謎に包まれすぎてますね💦(。>д<)
    すべてが上手くいくことはないのでしょうがなるべくスムーズなお産と子育てになるよう今出来ることはしておこうって思えました(*´ω`*)

何から何までアドバイスありがとうございました!!
    また出産報告を投稿すると思うので見つけたらぜひ読んでください\(^_^)/
    あと19日、予定日までマタニティライフ楽しみます♪

ではなんだか寂しいですが
    失礼します。。。
    マイコさん、子育て頑張ってください!

• 6月14日
  • マイコ

マイコ

出産報告楽しみに待っています( ๑>ω•́ )۶
    お産が早まるように、焼肉食べたりラズベリーリーフティーやオロナインC飲んだりしていました。
    謎のジンクスww
    純美玲のママに☆さん準備万端ですし、想定もされているので、心配ないと思います。

リラックスして臨めますように☆☆☆

私の方こそ楽しい時間をありがとうございました(○´3`○)~♪

• 6月16日
マイコ

2/27和痛分娩で出産しました。
自然分娩怖いですよね´д` ;
わたしも初産です。
和痛を行っている産院を探しました。
まず、チューブ挿入注射は想像していたより痛くありませんでした。
採血針と同じような感じで、おっしゃるように「いてぇっ!」という程度でしたよ。
わたしの場合は『計画分娩』ではありませんでしたので、絶食や抗生物質、促進剤等使いませんでした。
なるべく自然なかたちで出産できた方が良いからと先生に言われましたので、陣痛がきてから処置開始になりました。
出産前日に弱い陣痛が5分間隔できました。
我慢できないほどではないけれど、念のため産院に電話すると「一応入院しようか」と言われたので、向かいました。
診察すると既に陣痛が始まっているということで産院到着して3-4時間後に麻酔(背中にチューブを入れました)
このとき子宮口1cmでした。
陣痛はきていましたが、麻酔が効いているせいか、いきめる程の強い陣痛がなかなかきませんでした。間隔もまだ長いため主人と談笑できていました。
強い陣痛が来ないということで、先生が破水させてからは耐えがたい痛みでした(´⌒`;)そこから出産まで約4時間くらい痛みに耐えました。
子宮口も急に開くわけではなく、ゆっくりゆっくりでした。泣
徐々に痛みも強く間隔も短くなってくるので、助産師さんが陣痛波形?のようなものを見ながら、いきむタイミングを指示してくれました。
次第に自分でもわかってきます。
そうこうしているうちに子宮口も10cmに達し「頭が出てきたよ〜」と言われたときには早く出てきてー!と思っていました (||゚Д゚)
結局わたしは、チューブ挿入してから23時間くらいで産まれました。
ざっくりとこんな感じですが、少しでも不安が和らげば良いのですが(^◇^;)

沖縄love★すぅママ

結構ホヤホヤの情報をありがとうございます!
    マイコさんの通う病院は自然な陣痛を待つスタイルだったんですね\(^_^)/
    そのほうが私のところみたいに出産までが2.3日かからず絶飲食もなく良さそうですね★
    採血ほどの痛みとのことで安心…助産師さん嘘言ってたんじゃなかったんだ。良かったです(笑)

普通分娩の人が陣痛に耐えて叫びまくる時間、談笑できるというのが和痛の最大のメリットなんですもんね♪体力温存できるから産後の回復が早いとか…マイコさんは産後の疲労感いかがでしたか??(*_*)
    破水させてからは叫びたいくらいの痛みもありましたか?

助産師さんが普通分娩と違って叫ぶほどの痛みはない。生理痛のキューっとお腹がいたたたたってなるくらいが最大の痛みやわ。と言っていました(^^)プラス料金を支払う意味をしっかりと感じられたらいいなと思います(;_;)

マイコさんのお話で少し不安なくなりました\(^_^)/
    ご回答ありがとうございます。

• 6月13日
マイコ

破水させてからは尋常じゃないくらいの痛みなりました૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
ここから主人が痛みの度にお尻の穴をテニスボールで押さなければいけなかったので大忙しでしたww(痛み逃しです)
叫ぶと体力使うので、静かに耐えていましたよ。
この時点で尋常じゃないくらいの痛みなので麻酔の効果ある?と思っていましたが、いきむときにタイミングが分かるようこの部分は痛みを残す処置がされていました。
ただ、この部分の痛みをどのくらい残すのかとか人によって痛みの感じ方も違いますし、体の反応もそれぞれだと思うのでうまく表現できません。すみません。
純美玲のママに☆さんの病院だと、生理のときほどの痛みということなので、きっと助産師さんはウソ言ってないと思いますよ。
ちなみに麻酔はボタンを押して自分で調節できるタイプでした。
助産師さんに「痛かったら遠慮なく押してね」と言われ注入していました。
病院や先生によって方針も違いそうですけど、プラス料金支払う意味あったと思います。
産後の疲労度MAXでした。
わたしの場合、水分摂って痛みに耐えの繰り返しで破水後の4時間は持久走的な感じでした。
足はガクガクでトイレに行ったら脱水症状で立てなくなり38°Cの熱が出てしまって車椅子で病室に戻ってきました。
一晩寝たら治まりましたけど(*´∇`)
不安な気持ち、よーくわかります(´⌒`;)
わたしも同じ状態でした。
なるべく純美玲のママに☆さんの不安取り除けるようにしたいです。
またまた長文で失礼しました。

沖縄love★すぅママ

わあお!(;_;)
    やはりテニスボールは持参しておくべきですね、皆さん活用してらっしゃるようですね!
    痛みをあえてそんなに取らない時間帯だったんですねぇ!
    なるほどー\(^_^)/そこの痛さはきっと人それぞれですよね。私は痛みに強いのかどうなのか…そのときにならないと分からないですね(*_*)

ボタン押すタイプいいですよねー!!私もそのタイプのところにしたかったけど実家から30分くらいの産婦人科でそのタイプは無かったので残念です(T_T)遠慮なく大袈裟目に助産師さんに痛いから麻酔強めて!とかお願いするようにしてみます(笑)

マイコさんは無痛分娩の人の中ではもしや難産?というか大変な方だったんですかね?(;o;)
    産後かなり苦労された様子で…本当にお疲れさまです★

和痛の場合は分娩時、普通の人ほど痛くない分、産後のオマタや後陣痛が、めっちゃいたーいっ!となる人がたくさんいると助産師さんが言っていました(^^)
    マイコさんはそのあたりの痛みはどうでしたか?痛み止は服用されました?
    ちなみにドーナツクッションは必要でしたか?

不安を一気に取り除けそうで嬉しいです(///ω///)
    いい方に巡りあえてよかった。

• 6月13日
わらび餅

初産の頃は無痛がある事知らなかったんですよね💦
知ってたら無痛にしてました⤵️笑
無痛で産んでから
これなら4人目も産んでいいかも❗️って
思いましたね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
凄く楽なお産です꒰ ♡´∀`♡ ꒱
純美玲のママに☆さんは初産って事なので
痛みを我慢するのは産後の会陰切開されたとこだけだとおもいます。
出産頑張って下さい!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

沖縄love★すぅママ

そうだったんですか!
    でも無痛でなら4人目もいけるという言葉を聞いてかなりホっとしました♪♪(*´∀`)
    さすが何万もプラスするだけあって普通分娩とは全く違うようですね♪よかったぁ。私でも頑張れそうです(T_T)♥
    旦那が2人はほしいと言ってますので頑張ります(笑)!

色々とありがとうございました!

• 6月13日