※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

NK細胞数値が高く、サイレイトウ漢方とピシバニール注射治療を迷っています。皆さんはどの治療を受けましたか?

不育症の検査をしたところ、NK細胞の数値が43で引っかかり、サイレイトウという漢方を処方されました。
それに加えてピシバニールという注射を打つ治療もあり、しようかどうか迷っています。
免疫力低下や副作用も怖いですが、やらずに後悔することになるのも嫌だなと思い、、
皆さんどのような治療をされましたか??

コメント

ラリマー

私も不育症検査でNK細胞が49%で引っかかって移植時から柴苓湯を内服しました。

ピシバニール法も気になりましたが、通院しているクリニックでは行っていなくて、希望があれば関東の専門院を紹介しますとも言われました。悩みましたがTh1Th2も異常なく、金銭的にも関東の病院まで通院する余裕がなかった為、移植時にプレドニンと柴苓湯内服で今のクリニックにお世話になろうと決めてました。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    やってないクリニックも沢山あるようですね🤔
    ちなみに、Th1Th2とはどういったものなのでしょうか?

    • 5月16日
  • ラリマー

    ラリマー

    免疫系の検査でNK細胞活性の親戚みたいなもの…と先生には説明受けました。Th1Tn2が異常値なら専門医を受診しようかな…と考えていました。

    • 5月17日
  • ラリマー

    ラリマー

    クリニックの医師には、ストレスでもNK細胞が上昇する事がある…と言われて心理カウンセリングも受けたりしました!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    今悩んでストレスいっぱいかもしれません😂
    よく考えて決めるようにします!
    色々詳しくありがとうございました😊

    • 5月17日
  • ラリマー

    ラリマー

    心理カウンセリングの先生には、NK細胞高くても知らずに普通に出産してる方々もたくさんいるから大丈夫!と言われました。
    昔から風邪をひきにくいとか、身体が丈夫な人が高くなるみたいですね。
    いい事なのに、妊娠にとってはあまり良くないなんて…複雑ですよね…

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね!
    どこまで調べて治療すべきなのか、本当に悩むところです。
    今回検査してみて、だから今まで体調崩すことが少なかったんだと納得しました!
    ほんと、有難いけど複雑です😭
    でも分かっただけでも良かったかなとは思っています☺️

    • 5月17日
のん

転院する希望の病院2つのうち、1つ目はピシバニールを薦められました。
2つ目の病院ではピシバニールは日本でしか今はやっていないし効果があって妊娠したかどうかは微妙なとこ。意味ないよって言われました。
悩んだ結果、2つ目の病院に転院して代わりに免疫抑制剤を服薬しましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    病院の先生によっても色々と考えが違うんですね😖
    実際ピシバニールで妊娠された方もいらっしゃるようですし、余計に悩みます💦
    ちなみに免疫抑制剤とは何のお薬ですか?

    • 5月16日
  • のん

    のん

    違いますね😅不育治療する病院はピシバニール、リンパ球移植をまだ取り入れていますけど、、、

    タクロリムスです。ただこれも他の薬に比べたら副作用が出やすいみたいですし、これが着床不全に効果あるのではないか、となったのは最近だからまだまだわからない部分あるみたいですけどね☺️
    移植前から判定まで飲むだけだったし、治療で使う薬量も少なかったので副作用は特になかったですが、、、
    ピシバニールでも、免疫抑制剤でも、そのおかげで妊娠に至ったか、受精卵が良くて妊娠に至ったかを突き止めるのは難しいので自分がいいと思うものを選択ですね☺️

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ


    タクロリムス!聞いたことあります✨
    飲む期間が短いのなら、まだ少しは安心かもしれないですね☺️
    ほんとそうですよね。
    結局は何が良くて妊娠できたかは、わからないですもんね🤔
    もう少し悩んで決めてみます!
    詳しくありがとうございました☺️

    • 5月17日