※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumisleeep
ココロ・悩み

息子の幼稚園での様子が心配です。他の子と関わりが少なく、活動に参加しない様子が続いています。今後の友達作りに不安を感じています。

5月に幼稚園の個人面談がありました。息子はまだ皆んなと関わる事が苦手な様子で単独行動だと先生からお話がありました。その話を聞いて胸が痛くなり泣きそうでした。
土曜日に親子参加日があり息子の様子を見てきました。歌の時間は歌わず・運動の時間は体操せずでした。夏祭りの練習でも、他の子は先生と一緒に踊っていましたが、息子は椅子に座ったまま動かず踊っている皆んなを見てる様子でした。他の子達とじゃれたり、お話ししたりは一切ありませんでした。
今後、息子にお友達が出来るか心配です。

コメント

とりぷる

年中の息子とそっくりです(でした)

去年年少で保育園に入りました。
元々恥ずかしがりやで、支援センターや公園などでも同じ年くらいのお友達が苦手でした。

案の定、登園の時こそ激しく泣くものの、その後は動かず喋らず、まるで置物のようだったそうです。
保育参観や先生からの一日の報告などでかなり心配しました。

家ではうるさいのに保育園ではそんな感じだったので、心配になり、保育園の先生から指摘は受けなかったのですが、私が気になり保健師さんに相談すると専門家の先生に見てもらえることになりました。
結果は「全くもって問題なし。性格ですよ。まだ入園して1ヶ月半。そんなものでしょう」とのことでした。

それからしばらくして、秋くらいにお友達ができました(笑)

そして先日親子遠足に行ったら、お友達としっかり関わり合えてる姿を見て本当に安心しました。

子供に指摘しちゃうときっと気にするだろうし、プライドもあると思うので、見守ってあげるのが良いと思います。きっとお友達できると思います。

• ayumisleeep

ayumisleeep

回答ありがとうございます。息子も物置みたいで動かず・喋らずです…。そうですよね、あまり指摘しちゃうとますます嫌がったり本当に苦手になってしまいますよね。心配ですが、見守って行こうと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 7月28日
いちご

保育士をしている経験からまだ2ヶ月程しか通っていない幼稚園ですし、まだこの年齢では一人遊びをしている子が多いです。心配でしょうがまだまだこれからではないですか❓お母さんと離れて不安なところにこれをしましょうと言われてもなかなかしにくくないでしょうか❓と、言う私の娘もこの4月から幼稚園入園しました。先生にお友だちと遊べてますか❓と聞いてしまい、まだ友だちとの関わりはないですと言われ、仕方ないなぁも思いながらもショックでした。でも毎日楽しそうに通っているのでしばらく見守っていきたいなと思ってます。入園式の写真を見せて、この子が◯◯ちゃんだよーとかたくさん声をかけるようにしてます。

• ayumisleeep

ayumisleeep

回答ありがとうございます。
    少しずつですが、お友達の事に興味が出てきたみたいで名前を覚えてきました。皆んなより慣れるのにかなりの時間がかかりますが、見守って行こうと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 7月28日