※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
家族・旦那

同居されている方に質問ですもうすぐ2歳になる息子が1人、9月にもう1人…

同居されている方に質問です
もうすぐ2歳になる息子が1人、9月にもう1人産まれる予定です

結婚前から同居は確定していたのですがついに、2人目が産まれる前の8月くらいには義実家に越す話になりました。
義実家は私達の結婚前に旦那に相談もなく中途半端な2世帯住宅を建てました。なんなら当時の旦那に彼女がいたことすら知らなかったと思うし、建てといて一緒に住んでもいいし家の周りの土地に別で建てても良いとか言ってきました。もう70歳近くなってあと何年生きるか分からないのにそんな一か八かで2世帯建てないで相談しなよと思いましたが。

玄関は一緒で2階に狭いリビングとアパートより狭いキッチン、寝室と子ども部屋2つ、トイレ洗面台洗濯機置き場はありますがお風呂は1階にしかありません。
1階は広いリビングダイニングキッチン、あとは部屋が3部屋くらいあると思います。
今は義両親が2人で1階に住んでいます

そこで質問なのですが、皆さん入る前に決め事とか何をどの様に話し合いましたか?
私が気になっているのが

家にいくらくらいいれるのか
ご飯は一緒か別か(産後は1ヶ月くらい作ってもらいたい)
お風呂の順番(義両親が入った後はお湯替えたい)
1階の共有スペースの掃除は誰がするか
子どものしつけ

あと他に話しておいたことが良いことなどありますか?

ちなみに義両親との仲は良くも悪くもないです
お互い気を遣っている感じです
義父はすぐ大声で怒鳴るので苦手です

内容が分かり辛くてすみませんがアドバイスお願いします💦

コメント

ラテ∞

義家族と同居してます!!
1階は義家族、2階に私たち家族が住んでいます😌うちもキッチンや洗濯置き場は2階にもあるので、ご飯や洗濯は完全に別です💡玄関とお風呂は一緒ですが、掃除は私はしてません😂義祖母がしてます!!子どものしつけは基本夫婦です。お風呂は義父か子どもと私が1番風呂です。水道代は私たちが払っています💡

• mamimi

mamimi

家の造りも似てそうですね!
    共有スペース掃除しないとチクチク言われたりしませんか?😭
    義父は畑仕事もしていて旦那曰く後から入ると泥が凄いと聞いたので抵抗があります💦
    水道代以外は特に払っていませんか?
    ウチは5万くらい入れればいいのかな?と夫婦で話し合っていたのですが相場が分からなくて😭

• 5月16日
  • ラテ∞

ラテ∞

うちは義祖母がずっと家にいて、1階の家事は大半義祖母が好きでやってる感じなので特に何も言われません👀💡私がフルで仕事してる時は私達の洗濯物もしてくれるほどでした😂
    うちは大人だけでも7人いるので、お風呂は入れる人から入っていかないと!!という感じなので、1番風呂とか気にしてられないですが、子どものことを考えるとできれば1番風呂が良いですよね😭!!
    うちは結婚を機に家を建てたので、全額私たちが負担ではないですが、ローンもあります💡😭

• 5月16日
  • ラテ∞

ラテ∞

いくらくらい入れるかは
    お金のことですし
    後々トラブルになるのも
    面倒だと思うので
    旦那様に間に入ってもらいつつ義両親と相談して決めるといいかもしれないですね👀✨

• 5月16日
  • mamimi

mamimi

手伝ってくれる義祖母ありがたいですね💦
    大人7人❗️それは順番とか気にしてられないですね😭
    うちは義両親が退職金で建てた家なのでローンはないんですが流石にいくらかは入れないとなと思っていました💦
    そうですね、皆んなで話し合ってみたいと思います❗️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

返信長いです💦すいません💦
お義母さんと同居です。
完全二世帯設計ではないので、お風呂、トイレ、リビングなど共用スペースです。
何も話し合いせずの同居スタートだったので、最初はイライラしまくりでした😂

聞いとけばよかったと今になって思うのが
洗濯物をどうするか。
もし洗濯物を干すスペースが誰かの部屋をまたいでベランダとかであれば、そこを共有するのかもしくは別で作るのか。

ゆくゆくmamimiさんが復職される際、子供は保育園なのかそれともみてもらえるのか。

もし旦那さんにご兄弟がいて、近隣に住んでいてしょっちゅう孫が泊まりにきたり、遊びにきたりしているのであればそれもストレスになる可能性あります💦うちがそうだったので…

• mamimi

mamimi

やっぱり最初はイライラしますよねー😭

洗濯物、保育園問題など話し合いたいと思います!
    旦那さんのご兄弟のお孫さんしょっちゅう来るの大変ですね💦
    旦那妹いるんですが独身都内住みで滅多に帰ってこないので今のところそこは大丈夫そうです👍
    ご飯問題などはどうなさっているんでしょうか?
    yyyさんが作っている感じですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は朝昼は私、夕飯は交代で作ってますよ😊お義母さんが家事全般苦手、本人から料理作るの好きじゃないと聞いていたのでわたしがやるって言ってたんですが、申し訳ないと思ったのか交代で作ろうって言ってこられました😂スーパーへの買い出しも、わたしです。

結婚当初から出産するまでほぼ毎週子供預かってました💦実家だから仕方ないとはいっても、あまりに頻回だったので旦那とお義母さんと話しをして今は泊まりに来なくなりましたよ😅今となれば申し訳ないことしたなと思いつつ、なんとか解決してよかったです💦

• 5月16日
  • mamimi

mamimi

ご飯はだいたいyyyさんが作っているのですね凄いです😭
    うちは私が料理苦手で義母めっちゃ料理得意なので振る舞えないと思っちゃいます💦

お孫さん問題解決されてよかったですね💦
    あんまり泊まりに来られても困りますよね😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら料理上手なお義母さんに教えてもらえるしいいじゃないですか😆✨
    同居する前実母に、キッチンはお義母さんの領域だからお義母さんのやり方に最初は合わせなさいって言われました😂今は私が占領してしまってます💦笑

同居最初は大変かもしれませんが、家事育児手伝ってもらえたり、女性にしかわからない相談もできたりするので悪いものではないですよ😊
    私は全部自分でしたがりなのと、神経質なところがあるのでしょっちゅうお義母さんにイライラしてますがなんだかんだ同居でよかったな〜って思います。
    mamimiさんのお義母さんも優しい方でありますように👏

• 5月17日
  • mamimi

mamimi

教えてもらえますかね😅
    今も時々義実家に遊びに行きますが、yyyさんのお母様も言ってる様にキッチンはお義母さんの領域だからヘタに入らない方がいいかな〜とか変に遠慮しちゃってなかなか踏み込めずにいます💧
    でもこれで何もしないと気が利かない嫁ねとか言われちゃうのかなぁとか考えてます😂

そうですよね❗️
    なんだか同居って言うとみんな、えっ⁉️同居するの⁉️かわいそうーみたいに言われてマイナスなイメージが強かったけど良い面もありますもんね😂
    仲良く出来る様にがんばります❗️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はどう入っていったらいいかタイミングわかんないですよね😂
    たしかに今同居って珍しいですし、皆さん好き好んで同居しないですもんね😅
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😊💕

• 5月17日