※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

卒乳後のミルクのあげ方や時期について質問があります。

卒乳した方はどうやって
卒乳しましたか??
グズグズしてる時はミルクあげてますか???
授乳回数はいままで二回だったんですけど
そのうちの一回はミルクに切り替えました。
ミルクはいつまであげればいいんでしょうか??
質問ばかりですみません。

コメント

ゆう

ミルクをあげていたら卒乳とは言わないと思いますよ?
子どもが自然とおっぱい飲まなくなったら卒乳で、お母さん都合でおっぱい辞めるのを断乳です。
うちは1歳1ヶ月で上の子が自然と飲まなくなりました。

• ゆか

ゆか

あ、そうなんですね!!
    私がしようと思ってることは
    断乳てことですね。
    自然にいらなくなるまで
    待ってた方がいいのか、
    それとももう一歳だし
    やめた方がいいのか迷っていて。

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

印象としては月齢低いと卒乳より断乳しておっぱいミルク卒業するイメージですよね。フォローアップミルクに切り替えるお母さんも多いですよね、多分。
    離乳食をいっぱい食べてくれてるなら断乳でも大丈夫だと思います。後はお母さんの気持ちと状況次第ですよね💦お仕事だったり、遅くなると卒乳または断乳も大変って言いますし…🤔タイミングが難しいですよね💦
    うちは2人目は多分1歳1ヶ月よりは長く飲んでそうだな…と思っていますが、1歳半くらいまでにはおっぱい卒業できるといいかな、と思ってます😊

• 5月16日
saori

離乳食もよく食べるし、水分もマグやコップで取れていたので、1歳で断乳しました!
完母だったのでミルクはあげていませんでした。

けー

グズグズのときは抱っこであやしたりでした。
おっぱい辞めたいときは、おっぱいは出さない、おっぱいに頼らないことです。
水分補給と栄養を兼ねた飲み物を与えたいならミルクかフォローアップか牛乳。
どれにしても哺乳瓶はそろそろやめたほうが良いですね。うちはマグで飲ませてました。

太郎

ミルクは1歳になって牛乳飲むようになってやめました!
哺乳瓶見なければ欲しがったりしなかったので大丈夫でした☺️
母乳は、ほぼ出てなかったけど、朝起きてからと寝る前だけで、精神安定剤?みたいな感じでした😅
朝はぐずぐずしても、はーいご飯食べようね~とごまかし続け、夜はトントンで寝ようね~とごまかしていつの間にか忘れたって感じです😅
ちょうど私が風邪をひいて、薬を飲んでいて授乳できない状況というのも、よかったのかもしれません😂

1歳になったから突然やめなくてもいいみたいですよ☺️