※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理兄夫婦の出産祝いについて渡さなくていいのかわからず質問させて下…

義理兄夫婦の出産祝いについて渡さなくていいのかわからず質問させて下さい。

1週間前に義理兄夫婦に2人目が生まれました。
報告は生まれて3日後にきて旦那がお祝い送りたいから住所教えてと言ったら返信こないみたいです💦

そもそも
私達の結婚祝い出産祝いをいただいた際に住所が載っていたので内祝いをし、年始は年賀状を出しました。
その際年賀状は義理兄夫婦からはありませんでした。

翌年年賀状を書く前に引越したから年賀状いらないと連絡がきました。かと言って年始に連絡がくるわけではなく…それからも転勤がありましたが年賀状はいらないからと聞いてもいないのに事前に言われます。
住所教えたくないのかなと思い近くに住む義母に送る事もできますが義理兄夫婦はこだわり?があるみたいで内祝いや初節句のお祝い金は貰いますが会う時のお土産は事前にいらないと言ってきたり義母が2人で分けてと言ったプレゼントも私いらないんだけどと言います。

今回の出産祝いも私達の時は5000円くらいのおもちゃ、初節句の時は値札付きの1000円の絵本だったので大した金額を包むわけではありませんが無理に住所聞いてもな…と思っています。

本音を言うと義理兄夫婦が好きではないので関わりたくはないのですが旦那の立場を考えたら送った方がいいのか悩みます💦

コメント

うーたろ

とりあえずお祝いの言葉だけでいいと思います!
わざわざ送らなくても会える時に用意して渡すとかでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県外なので次会うのはいつかわからないんですよね💦義母がセッティングしそうな気もしますが…💦

• 5月16日
ママリ

面倒くさい義兄夫婦ですね💦
私なら義母に預けて渡しといてと頼みます。
物を渡して文句言われるのも嫌なので現金だけにしますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり面倒くさいですよね💦
    旦那も現金にするみたいでそこはホッとしてます。物だと文句言われそうなんで😔

• 5月16日
yymama

で…デリカシーのない義兄ご夫婦なんですね…
プレゼントに値札ついたままとか、配慮がないなぁとガックリしてしまいます。
1週間立っても返信が無いなら義実家にお祝いを送り渡していただくのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッピングも本とサイズが合わない袋でどこで買ったのかもわからず…って感じで💦デリカシーないですよね😔
    もう3日返信ないんで渡すなら義理実家に送った方が良さそうですよね😅

• 5月16日
にゃんちゅう

義兄さんのほうがすごく関わりを避けたいように感じます。
そんなふうにされるならお祝いとかもあげないほうがいいような気もします…
出産後3日後に連絡が来るというのも不思議で
普通兄弟なら義兄さんのほうから生まれた報告してもいいのかなと思っちゃいます😓
子供がいるしバタバタで連絡する暇なかったのかもしれませんが…
相手がそういう態度ならこちらも無理にやる必要はないのかな?と思います。
お金はほしいけど物はいらないというのは
わからなくはないけど自分は物でよこすのに自分はお金が欲しいはわがままですよね💦
物だと安い高いわからないけどお金だと少ない多いわかっちゃうから
渡す方も金額で悩みますよね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義理兄夫婦が関わりたくないのかなと思います💦義理実家で会った時も自分達のしたい事するだけしてさっさと帰ったんで😅

今回の出産祝いもいつもみたいにいらないならいらないって早く言えばいいのにそれはなく、でも返信もない…
    兄は育休取得したみたいでそういう情報はあるんですよね💦

旦那も今回は現金にする予定だそうですが5000円でもなんか文句言われそうだしかと言って1万もするべきなのか悩みます😩本来なら同じくらいの物にしようと思うのですが文句言われそうなんで…
    ほっといていいかなと思いますが旦那の兄だし気を遣いますね😔

• 5月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

読ませていただきましたが
    そう思ってしまいます😔
    関わりを持ちたくないなら
    関わらなきゃいいのにって思いますが
    元々旦那さんとお兄さんは仲良くないのでしょうか?

現金のやり取りって難しいですよね。
    物なら値段わかったって気にはならないんだろうけど
    お金となると多い少ないって感じるし…
    うちの義姉妹からのお祝いは物でした😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲はよくわからないんですよね💦関わりたくないのかな〜と思いきやムービー送りあったりしているみたいで💦子供の名前も旦那の漢字1文字使おうとしたり💦(結局使いませんでしたが)

そうなんですよ😫現金だと少ないってなってもいけないし😣私ももう1人の義理兄夫婦からも5000円くらいの物でした😅貰えるだけいいと思うようにしました😂

• 5月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なんなんだろう…
    義姉さんの方が関わりたくないとかなんですかね?よくわからない関係なんですね💦

物でいらないって言われても相手からは物でもらってるわけだし
    いらないと言われても準備しちゃえば相手だって悪いとは思うだろうし受け取るだろうしいいような気もします😭
    相手からもらった額より多く渡したところで
    こっちは嫁にいった立場だしって思っちゃいます😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが名前考えたのが義理姉なんでますますよくわからない関係性なんですよね💦

物で貰ったのに物渡したらケチつけられそうとか何でそこまで考えなきゃいけないんだって思いますし相手はそこまでしてくれてないのに義理兄だからしなきゃいけないのもモヤッとしちゃいます😔💦
    色々聞いて下さってありがとうございます😣

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

えええ、それは本当に謎な…
    その漢字がよかったんですかね💦

義家族との関係性って難しいところですよね😭
    ぐちぐち言われるなら今回はお金で渡して今後はそういうやり取りなしにするのが一番楽なのかなと思います💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謎ですよね。頑なにその名前にする!ってなってたのに結局違う名前にしたんで振り回されてしまいました💦

未だに返信ないみたいなんで渡すとしても今回までで今後は辞めとこうと思います💦
    本当相手がよくわからない分義理家族との関係は難しいですね😅

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

人の子だけどそうやって考えて結局違うのにするのかーって感じしちゃいますよね😅

家族じゃないし余計に難しいですよね😔
    私も出産祝いにものをもらったので
    義姉妹の子供の小学校中学校入学時には何かしらお祝い渡さないとなーと思ってるんですが
    義母からはもらってないしでも義母の子供は義姉と同じ歳だから同じ時期に中学入学だから難しいところです💦

• 5月18日