※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人からのマウントを取られて悩んでいます。同じ年齢の友人が自慢ばかりで疲れています。距離を置くことが難しい状況です。

【マウントを取ってくる友人に悩まされています】
以前も同じような投稿をしていますが、今回は愚痴を聞いてください(。´xω×)
不快に思う方はスルーしていただきますようお願いします。。

10年来の友人(同じ年齢、職場の同期)ですが、年齢を重ねる毎にお互いのライフスタイルが変わり、今は二人とも同じ学年の女の子を持つママ友がメインになっています。
率直に言うと明らかなマウントを取られています。私の方が先に出産していますが、彼女にあれこれ言われ疲れてしまいました。。
・離乳食のやり方を指図してくる(そもそもうちは3ヵ月前に始めています)
・自分の方がママ友が多い自慢
・そのおもちゃどこの?と聞かれたので答えたら「あーそこ有名だよねー」とイラッとくる回答
・LINEで自分の子供の動画を連続して送ってくる(可愛いと言ってもらえるの待ち)
・旦那自慢←関係ないですね(笑)

私は言い返すこともせず、すごいねー!とか今度やってみる!と言っているので向こうは自分が優位に立てて気分がいいのでしょうか!?!?Instagramは私が辞めたので彼女の投稿が減ってきたようです(共通の友人情報)その代わりLINEがよく来るようになってしまいました(T^T)

「少しずつ距離を置く」と前回の皆さんの回答で結論が出たのですが、10年間の一緒に旅行に行ったりとか沢山遊んだことを思い出すとすぐには無理です。育休が明けたら同じ職場です。

と、今ここで吐き出して少しスッキリしました!
ただの愚痴なので、同じ思いをしてる方ぜひコメントくださいm(__)m

コメント

ロキソニン

きっとその方もいい所があるんだろうけど
いい所が見えなくなる時期ってありますよね…
でもそれでもまだこの子は良い子だし…と思えるなら
ちょい距離取りますが
1回のやらかしで
あ、こいつダメだ
と思ったら離れちゃいますね…
snsの友達リストから消したり
連絡も無視しちゃいます←
どんだけ長くて濃密な関係でも一瞬です…

あんこママさん気が長い(´・ω・`)!

• mama

mama

そうです…仕事の面とかでは尊敬できるところもあるのでなかなか距離を置くことができず。。
    SNSを私が辞めたことで察してると思いますが超長文LINE攻撃が始まったので驚いています(*_*)適度に返信して徐々にフェードアウトしていきたいです。。

• 5月16日
  • ロキソニン

ロキソニン

そういう奴に限って憎みきれないところがあるんですよね←

きっといつかあんこママも
    あ、無理だってなっても
    本当に大事な人なら
    どこかでまた繋がりますよ(´・ω・`)!

• 5月16日
🎀ひなめろ🎀

どこにでも居ますよね〜マウントとってくるやつ🙄

徐々に距離を置くまでの間はあーそんなに自分に自信が無いくて暇なのね〜はいはいおつかれ〜笑って思いながら流しましょう🥺

• mama

mama

どんな状況でもいますね😂
    仰るとおり彼女、自信と余裕がなさそうです。。気にせず軽く流せるよう努力してみます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

対立しようとせずに「凄いねー😊」で承認欲求を満たしてあげれば相手は黙ると思います🙌
凄いねーそうなんだ〜😊だけ言っておけば相手も虚しくなってくるかな?と。
普段相当冴えない生活してるみたいなので、あんこさんはそうならない様に、ゆったりまったり楽しく行きましょ!
私なら面倒くさいので全部シカトするし、友達やめちゃいますが😅

• mama

mama

そうですね。。彼女的には私にそういう態度を取ることで満たされているのかと思いました😂
    一度だけ「あんこママは充実していていいよね!」と言われた事があります。私は楽しく子育てしているだけなのに😂バッサリ切れたらいいのに私のうじうじした性格が原因でこんな感じですが頑張ってみます!

• 5月16日
ちー( ゚∀゚)ー*

へー、すごいねーとしかいわなかったら、そのうち写真も送らなくなります。

友達の子供はおめめぱっちりですが、グループLINEで画像をあげると、他の友達はいつもおめめぱっちりだね!のコメントばかりで、
べつに、おめめぱっちりだけがこどもの可愛らしさじゃないよ、と思ってるので(うちのこはきりっとした切れ長の目です(^.^))、目以外のところを誉めたりしてます(笑)。
例えば、立っちできるようになったんだね、とか。

その友達の画像を減らさせたいのであれば、友達がいってほしいことをあえて言わないのが一番いいとおもいますよ

ごめんなさい、めちゃめちゃ性格悪いです🤣