※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
子育て・グッズ

3歳の誕生日プレゼントに自転車を買うことに悩んでいます。ブレーキ、取り外し可能なペダル、補助輪が付けられる自転車を考えていますが、将来の成長も考慮しています。背が高い子供なのでサイズも心配です。アドバイスをお願いします。

子供の自転車選びについて。

3歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってもらう事になっているのですが、どのような物を選んだら良いのか分からず悩んでいます。

私自身の勝手なイメージとしては、ストライダーではなく、

◎ブレーキがある
◎ペダルが取り外しできる
◎補助輪が付けられる

上記を全て満たす物だと長く乗れるかなーと考えています。

でも、今後身長が伸びることを考えると、今は機能を欲張った物を買っても使えなくなってしまうのかな?という考えも出てきました。

4歳くらいで補助輪無しで自転車に乗っている子を見ますので、そうなれる可能性も視野に入れて考えています。

来月3歳ですが、背が高いのですぐに自転車もサイズアウトしてしまうのではないか、とか、色々と悩んでいます。
洋服は95センチもギリギリです。

これが良かったとか、ここがこうじゃない物の方が良いよとか、なんでも良いのでアドバイスを頂けますと嬉しいです。

ママ友も居ませんし、周りに子供も居ないので全く情報がありません。

よろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

自転車はまずサイズですね!
自転車屋さんで、しっかり足がつく高さの自転車を選びます。
サイズが決まれば、ネットでも購入できます😄
物によって5センチ前後しますが、その程度は問題ないです。
大きくなるからと大きめ買うのは危険なので、合わせてあげてください。
うちの上の子は4歳の誕生日に自転車買いましたが、1週間で補助輪取れましたよ😄
三輪車が漕げて、ストライダーなど乗ってたら、すぐに取れると思います☆
ブレーキ、補助輪はどれでも取れます!ペダルの取り外しはできるとなると、限られますね😅

• みるぽん

みるぽん

ありがとうございます😊
    店頭で確認すればネットで選ぶという可能性も広がるわけですね!!

自転車の大きめというのは確かに危ないですもんね、、、

1週間で補助輪が取れたのは凄いです!!!それは、自転車を買ってあげる前にストライダーみたいなのに乗っていたのでしょうか???

うちの子は三輪車も漕げない感じで運動が苦手なので、、

ペダルが取れるのは限られてしまうのですね。。でしたらやっぱり初めはペダル無しの小さめのストライダーみたいなやつを買ってあげるのが良いのかなぁ…悩みます。。。

• 5月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ストライダーは一歳の時から乗ってました!
    自転車は三輪車が漕げないと厳しいです😅
    うちは下の子がお下がりのストライダーと三輪車乗っていますが、お友達の小さめの自転車、補助輪なしで普通に乗れました😄

• 5月16日
  • みるぽん

みるぽん

一歳からですか😳😳😳!!
    やっぱり三輪車が漕げないと厳しいんですねー。。
    ストライダー兼三輪車になるものがあれば完璧って感じですかね。。

お下がりとかあると助かりますよね😭
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

まだ2歳なら自転車もサイズがあまりないので、まずはストライダーでもいいかもしれないですね😄
    上の子に買えば、下の子はお下がりできますよ!

• 5月16日
  • みるぽん

みるぽん

確かにお下がりと考えればストライダーからはじめるのが確実かもしれないですね🤔
    ありがとうございます😊✨

• 5月16日