※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの保険証がまだ届いておらず、呼吸に違和感を感じているため、受診したいです。保険証がなくても受診可能でしょうか?風邪の症状もあり、早めに受診したいです。

【子供の保険証について】
1ヶ月になる赤ちゃんを育てているのですが子供の保険証がまだ届いておらず手元にありません。
ただ少し前から夜寝る時の呼吸に違和感を感じてどうしても気になり小児科を受診したいと思っています。
子供本人の保険証がまだの場合も大人と同様受診可能でしょうか?(負担無しの全額払うていで)

1ヶ月健診がまだであと4日先ですが呼吸のことで不安なのと
最近鼻水やくしゃみが出ていて風邪かもしれないので
鼻づまりなどなれば呼吸に不安があるためなるべく早く受診したいです、、、!

コメント

るき

うちはあとから届くってことを病院に伝えてたので支払いなしでした!

• つつつ🔰

つつつ🔰

全額負担がいくらになるかわからないのでそれがすごく助かりますよね!
    ありがとうございます!

• 5月16日
いとみ

一旦、全額払ってあとで持っていき返金と言う形でした!行く前に電話で確認された方が安心だと思います!

• つつつ🔰

つつつ🔰

やはり全額負担だと数万円持って行った方がいいですよね、、、
    予約の際電話で確認してみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
Makiy

全額負担で良いなら受診は出来ますよ。
まだ、1ヶ月健診前なら出産した産院でもみてくれませんか?
私が出産した所は、1ヶ月健診前に赤ちゃんに心配なことあったら、診てくれました。

• つつつ🔰

つつつ🔰

産院だと土曜日がお休みなので近所の小児科に行こうと思っていました!
    産院では負担なく診てもらえたのでしょうか??

• 5月16日
  • Makiy

Makiy

ママ保険で計算され、3割負担で一度計算され保険証と福祉のを後日持っていったら返金してくれました。

• 5月16日
🐻‍❄️

私が勤めていた病院では、先に全額(手持ちがなければ3割程度)支払っていただいて、後日保険証と医療証が届き次第、また持参していただいて、返金という流れでした!
ですが、病院によってそれぞれなので、念の為、受診の前に電話して聞いておくといいと思います😌💡
窓口で話を聞いても、おそらく初めての外出ですよね?多分アタフタしてしまうと思うので💦

• つつつ🔰

つつつ🔰

はい、初めての外出ですでに不安です😞💦
    電話して確認してから向かうようにします!
    ありがとうございます!

• 5月16日
one

病院によって対応が異なりました😅

①負担なく保険証ができたら持っていく
②全額負担で保険証ができたら病院で返金
③全額負担で保険証が出来たら自分で手続きして…
健保から7割、高松市から3割返金

保険証ができる前に複数病院にかかりましたが色々でした。③も同月内までなら病院で返金が可能と言われましたが…間に合いませんでした。

母子手帳は忘れずに持っていって下さいね★

• つつつ🔰

つつつ🔰

丁寧にありがとうございます!
    oneさんは高松市にお住いですか?
    違ったらすみません!
    私は高松市在住なので①②も高松市の病院でのことならとても参考になりました!
    母子手帳、忘れずに持参します!
    ありがとうございます!😊

• 5月16日
ぽこ

保険証間に合わなくても大丈夫でしたよ◎一度全額負担で、返金でした!

yymama

日赤で保険証無しでの受診をしました。
次回の予約もしていたので次回保険証と乳児医療証を持参してくださいと言われお金は要りませんでした。
先に病院に確認の電話されてみてはいかがですか?
対応を教えて下さると思います。