※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の食事について相談です。タンパク質の量や食材のカット、味付けについて悩んでいます。同じ年齢のお子さんの食事内容を教えてください。

一歳八ヶ月のごはんについて
皆さんタンパク質はどのくらいあげてますか?少ないかな?と思いつつ肉魚20gという離乳食後半の目安を参考にしてるのですが明らかに足りないようで私のお皿にお肉があると泣いて欲しがります。

それときのこ類はいつ頃から短くカットせずあげてますか?歯もしっかり生えてるのに不安でハサミちょきちょき入れてます😭

味付けもほぼ素材の味そのまんまが多く、大人の取り分けをお湯で洗ってあげる日もありまちまちですが、かなり薄味な方だと思います。

体重が成長曲線ギリギリの大きめな娘なのでおかわりしたくて泣いてる時ももっとあげるべきかやり過ごすべきか迷っております😭(今日も足りず、アンパンマンポテト追加したら満足してくれました笑)

同じくらいのお子さんがどんな感じのものを食べているのか教えてください^^

コメント

くぅ🧸

もう卒乳させてからは
好きなだけ食べさせていますよ!
一応、タンパク質野菜炭水化物は並べます!

3歳までに食べさせていい食材、食べさせるのはよくない食材、と一覧があるので、そこに書いてあるお餅とお刺身や生物系は避けてますが!

この間なんて普通にドミノのピザ爆喰いしてましたよ!😂
今日は食後にどら焼き食べてました。笑

• チビ助

チビ助

返信遅くなりすみません!
    普段より多めにあげるとすごく満足気にごちそうさましてくれました!ありがとうございました^^

• 5月20日
nao

タンパク質は計ってないですが、私の皿から少しずつ分けて欲しがるだけ少しずつあげてます(笑)
と言っても、めちゃめちゃ食べるわけじゃないですが😅
きのこ類は切ってあげたことないです、でも噛み切れないのか毎回必死に噛みちぎって食べてますよ😊😊😊
アンパンマンポテトなどの揚物より、普通にタンパク質あげたほうが身体に良いのかなぁ〜って思いました。タンパク質のメニューにもよりますが😅

• チビ助

チビ助

欲しがるだけあげてみようとしたら私のお肉が空になりそうだったので急いで食べきりました笑。ですが多めに食べれて満足したようです。ありがとうございました^^

• 5月20日
ぐるにゃー

離乳食完了期あたりからは量ってないので量はグラムはわからないですが、例えば唐揚げなら1個、よくある鮭の切り身なら半分くらいです。
ですが、副菜に卵やツナが入ってたりすることもあるのでそれ以上タンパク質をとってる日もあります。
キノコ類はカットしてませんが、しめじなら中くらいの大きさくらいまでのを娘のお皿には入れるようにしてます。
大人と同じものを食べさせてて、明らかに濃いなと思う時以外は薄めたりはしてません。

• チビ助

チビ助

詳しくありがとうございます。あまり神経質にならずに娘が満足するよう与えてみたら嬉しそうに美味しい美味しい言ってくれました^^ありがとうございました。きのこは下からそのまま出てしまったのでもうしばらくカットして様子を見てみます◎

• 5月20日
な

ご飯野菜なども満遍なく食べているのなら、お肉好きなだけ食べさせたあげては❓😱
私自身痩せの大食いで、普通の1人前じゃ足りません。個人差があるとおもいます😱あまり離乳食の本のグラム数にこだわるのも、、私は一度も測ったことないです😱

• チビ助

チビ助

たくさんあげた分たくさんお散歩させようと意識をかえてみました。普段より多めにあげると満足してくれました。ありがとうございました^^

• 5月20日