※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳半の娘が、気まずい時に舌を出したり、手を揺らしたりする癖が気になる。ストレスやてんかんの可能性も考えるが、皆さんも同じような経験はあるか。小児科で診察予定。

2歳半の娘がいるのですが、最近、変な癖??みたいのが気になります!🤥
なんか自分が気まずい?苛々したり、泣く時、になったりすると横向いたり、私の方見ないようにして舌だしたりします。。💦ふざけてやってる感じではないです!
手も上下?に揺らしたり、、
てんかん?とか疑いましたが意識はもろあるし、、。

とりあえず動画にいまおさめて小児科で見てもらおうと思いますが、なにか皆さんも、これおかしいな、、とか思ったエピソードありますか??

ちなみに2月に下の子が産まれてストレス?かなにかで癖になったりやっていたりすることもあるんですかね?💦😭最近そればかり気にしてしまって...

コメント

ちゅる(29)

泣いたりイライラするのを
紛らわしてるんじゃないですかね🤔
上の子も怒られたり気まずくなると、よそ見しておでことかをぽりぽりかきます笑

• ♡

そうなんですかね??😖
    なんか気まずそうにそっぽ向いたりして前までやらなかった仕草だな、って思ってます💦
    ただそれだけならいいんですが😂💦

• 5月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

皆さんが仰るとおり
    チックの可能性も0ではないと思いますが💦
    幼稚園でタック持ちのお子さん受け持ったことありますが、
    その時にチックが出ても指摘せずに他に気をまきまらわせてと言われました!

• 5月16日
  • ♡

そうなんですね!
    いまチックについて色々調べちゃいました💦
    でも、目の瞬き?が多かったのですが娘の仕草もチックに入るんですかね?
    でもチックじゃなくてもストレスでやっているのかな、とは思っています😖💦

• 5月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

受け持った子は、
    目をギューっと力強く?瞑るのと、瞬きが多くなる
    でした!

その子は、お父さんが厳しくて海外に単身赴任してて家に帰ってくるたびにキツく怒られそれが怖くてチックが出るようなったそうです😭
    でもその子は、怒られる怒られない気まずい気まずくない関係なく日常生活の中でなってました💦

なので、私的には、
    何か気まずさとか自分のイライラとかを抑えようとしたり紛らわそうとしてやってることなんじゃないかなー?と思います😅

• 5月16日
  • ♡

チックだと目の瞬きがやっぱり症状なんですかね?目の瞬きは大丈夫だとは思います!😖
    そうなんですね、、。😢

抑えようとしているんですかねー😭下の子産まれて初めは上の子にかなり怒ってしまっていたのでもう反省しかないです。今からでもたくさん愛情たっぷりに接したら上の子もストレスなくなりますかね?😢😢

• 5月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

チックの症状は他にも
    首をポキポキならしたり、
    肩をピクつかせたり、
    瞬きだけではないです💦

チックだったとしても、一生治らない事は滅多にないと思いますし、下のお子さんが生まれてからだとしたら、
    本人も下の子の存在を認められたり、自分も愛されてると自覚できたら自然に治っていくと思います(^^)

• 5月16日
はじめてのママリ

下の子生まれた半年後くらいから、上の子(2歳)チックになりました。

• ♡

そうなんですね!!
    チックって治るものなんですか?😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3ヶ月で気にならなくなりました!!
    保育園では多分ストレスによるチックだと思うよと言われ様子見てました。
    うちの子は片方の肩がピクピク動く感じと肘がピクっと動く感じでした!

• 5月16日
  • ♡

そうなんですね!!😭
    多分下の子産まれてストレス感じてるんだな、、とは最近思っていて💦
    ストレス感じなくなったらなくなるといーな、、

一応病院でみてみようかなとは思ってます😣

• 5月16日
ママリ

チックかもしれないですね💦

• ♡

チックってあまり詳しくしらないんですが、、治るものなんですか、、?😣😣

• 5月16日