※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

離婚後の結婚生活の愚痴です。離婚しても気持ちが収まらないので愚痴ら…

離婚後の結婚生活の愚痴です。
離婚しても気持ちが収まらないので愚痴らせてください。長文です。

婚姻届を出す時元旦那はバツイチで、婚姻届はただの紙切れだからと。

元妻と頻繁にラインをしていた。

元妻の郵便物がまだ届いていて、郵便局配達の方が謝りに来たら、大丈夫ですよ、自分が届けますから。ずっと、元妻の郵便物を受け取っていた。

結婚指輪を見に行くと店員さんに、10年前はダイヤモンドの値段はいくらでしたよね?
今プラチナとかはどうなんですか?10年前は指輪に青いラインが入っているのが流行ってましたよね?
…私と元旦那の結婚指輪なのに元妻との結婚指輪を購入した光景を想像させられ、とても不愉快でした。

妊娠をし、悪阻が早くきてとても体調が悪く安定期まで義母には言わないで欲しいと伝えても。
家の親には早く言うべきだと言われ、お伝えして喜んで頂いたのだが、悪阻で体調が悪く寝ていたいのに義母が心配してくれしょっちゅうくる様になり、悪阻で体調悪くても義母の相手をしなくてはいけない日々。

今まで元旦那のすぐにキレる行動により、離婚を何度も言われました。元旦那は本心ではないとわかっていたから、耐えてました。臨月。予定日1週間前にも、離婚を言われ、赤ちゃん産まれるんだよ?赤ちゃんどうするの?聞いたら、元旦那が私が育てたいなら育ててもかまいませんし、ムリなら施設に入れることも出来ます。流石に私も、自分が臨月で赤ちゃんを無事に生めるか?出産の痛みの恐怖心。お印や、陣痛はいつなのか?など不安でいっぱいなのに、当たり前に産まれて来ると思っていることや、責任感のなさに涙を流した。

出産前、義母に産後の私のお世話をお願いしていたのに、産後2ヶ月こなかった。近所に住んでいるのに。普通分娩から緊急帝王切開で出産して自宅に帰り、初めての沐浴から私が1人で別居するまで育児をしていた。

義母はミルク、オムツも変えたことがない。
旦那にミルクをお願いしたら、子供が残しそれにキレご飯を残すことは許さない‼️左手は子供の頭右手は哺乳類を持ち子供の口に力ずくで押しあて、おら!さっさと飲め‼️怒鳴りながらで、子供が危険と判断して元旦那を頼ることがもう出来なかった。

その後も、イライラしている元旦那は子供の鳴き声にキレて、子供の口にタオルを入れ、私が虐待だよ‼️死んじゃうよ‼️いったら、鼻がふさがってないから呼吸が出来る。こうすると泣き止むんだよ。
子供は泣くことが出来ず、顔を真っ赤にして大粒の涙を流して…私は急いでタオルを取り子供を抱きしめました。

旦那のキレる行動で、結婚指輪を取り上げられ車で売りに行った隙に、子供を抱っこしオムツ、母子手帳、ミルクを持ち栃木から実家の東京まで夜電車でにげました。

義母から連絡があり全て話しました。義母が、息子も悪いと思っていると思うよ?謝りたくても謝れないときもあるじゃない?だから私から寄り添えないか?言ってきました。

義母にも怒りがこみ上げました。

虐待とモラハラ…人に恐怖心を与えて謝らなくて良い?理解出来ませんでした。

元旦那と私の家族がやりとりしてくれました。元旦那は何で出て行ったかわからない。暴力は奮ってません、暴力は奮ってません。弁護士たてましょうか?離婚するつもりはありませんを一方的に電話で話してたそうです。
その後2週間たち私のラインに、元旦那から、あの時のことは全て謝ります。精神的に可笑しくなってました。ちゃんとお話しませんか?

私はもう彼との婚姻関係は難しく、恐怖心と子供を守る為にDV相談や警察、児童相談所に相談をしました。元旦那は明らかに精神的DVと虐待をしていると認められ警察などが今巡回してくれています。

もし、来たり嫌がらせがあったら直ぐに警察に連絡出来るようにしてくれています。

離婚届を郵送で送り1ヶ月以上帰って来ませんでしたが、子供の1才誕生日に着払いで私の靴と一緒に送って来ました。

強い憤りを覚えましたが、元旦那とキレる最高な日になったと。前向きに考えるようにしました。

離婚でき元旦那に耐えながらの結婚生活は本当に強いストレスでした。

2ヶ月だち未だに、愚痴を言ってしまいます。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

deleted user

あら…我が家にそっくりです。
私ただ今離婚調停中です。

やはりバツイチ旦那って離婚へのハードル低すぎですよね?

私も何度も何度も離婚だ離婚だ‼️出て行け‼️実家に帰れ‼️言われ過ぎて、その都度、辛くなり…義母に相談すると私から歩み寄って。
そればかり…夫に実家に帰れって言うから帰ると伝えたら、帰っちゃダメって…義母が…

もう意味不明です。
疲れて離婚調停申し立てたら「離婚なんて本気じゃなかった。もう家族は失いたくはない。」と夫から言われました。

アホなんだろうか…いつまでもわがまま言って人がついてきてくれると思うなよ💢と思いました。

何度も何度も…我慢してこちらから折れてあげたら、調子に乗って「みうほど僕を愛してくれる人はいないから。」と満足げに言ってた。アホなの?と思いました。

好きなわけ無いじゃん…子供の為に折れてたんだよ。謝ってたんだよ。

男ってアホばかりですね💦

  • アンパンマン

    アンパンマン


    みうさん本当に私の状況に良く似ていて驚いてます。

    私は家を出てから義母から連絡あり、義母に何故お義母さんの家に来てくれなかったのか?言われました。
    こちらは、子供と自分が危険だと判断し彼から私達を守ってくれる場所に避難しました。義母は結果的に息子を守り息子を叱るなどせず、夫婦のことだし私から歩み寄るように…

    その時感じたのは、きっと息子に謝ることを教えずに今まで育てきたんだろうな。と、思いました。

    みうさんの旦那さんと本当に一緒で結婚に対してハードルが低く過ぎます。

    離婚騒ぎは何度もでした。
    その度に辛かったです。
    言葉の重み、言って良いこと悪いことが全くわかってない人でした。

    私も離婚調停を視野にしていましたが、精神的にボロボロになり家族が間に入って子供と私を守ってくれました。

    結婚指輪をパートナーから取り上げ売りに行く行為は私は相手から離婚を意味する物と思っています。

    相手は違う見たいですが。

    いつも、相手の都合で動いてきましたが、こちらにも思いはあります。

    私には結婚指輪を嫌がらせで取り上げ売りに行く行動は夫婦として終わりです。

    相手の子供過ぎる性格。
    婚姻関係はムリですよね。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう。もう…ダメ。

    旦那さんは結婚生活に向いてない。そしてその事に義母は気付いてない。もはや話し合う意味も何もない。

    もう辞めましょう。

    私の義母も「本人はそんなふうに考えていないから、離婚なんて言わないで」いや…向こうから気持ちが変わらない。離婚だ‼️もう離婚‼️出て行けのレベルだったので…義母に連絡すると余計に離婚だからな💢と脅されたり……

    そして…義母には「絶対離婚なんてないから…」みたいな…


    真偽の程はわかりませんが…夫からは「うちの両親は毎日離婚だと言い続けて離婚をしなかったから、離婚って言葉がそんなに重く受け止められると思わなかった」と言われました。

    アホか…と思いました。

    • 5月16日
まっちゃん

赤ちゃんに対してやったこと信じ難いです。。
顔真っ赤にして大粒の涙流してなんてかわいそうすぎて私もう読んだだけでつらかったです😰
なんか怖いですよその親子。
やられたことは腹立たしいと思いますが、
ただ縁切れただけで儲けもんぐらい良いことだと思いますけどね💦

  • アンパンマン

    アンパンマン


    お返事ありがとうございます。

    本当にいつも相手親子の都合で、嫁の私の思いなど考えてくれませんでした。

    縁がキレるように守り続けてくれた私の家族には本当に感謝しています。

    • 5月16日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    赤ちゃんにそんなことする発想をもつ人間とそれを育てた人間ですからね。。
    常識に当てはめて考える連中ではないんだと思います。。
    アンパンマンさんとお子様に何かある前に離れきることが出来て幸いです😣
    変なのと縁切れてこれから良くなっていくばかりだと思うので✨
    安全なご実家でしばし英気を養いつつお子様とたのしい毎日お過ごしください〜🌻⛱

    • 5月16日
はじめてのママリ

すごい男ですね…
赤ちゃんの口にタオルを詰めるなんて、人間と思えません。

義母の話をみてもまともそうではありません。体裁を気にするタイプで、家庭は機能してなかったのではないかなと想像します。そんな母親に育てられて、元夫は母親の理想を押し付けられてまともに自分を肯定してもらえなかったのではないかなと思います。要するに、成熟できないまま大人になってしまったので、人の気持ちがわからないんです。
自分の感情の整理も自分でできず、親にありのままを認めて受け止めてもらっていないので、完全な庇護が必要な赤ちゃんの存在そのものが嫉妬でしかなく、さらに自分の思い通りに動かないことで、自己効力感が得られならない事が許せないのでしょう。自分は親の望むようにしてきたのに、なんでコイツは俺の望み通りに動かないんだという怒りでしょう。

こういう人って外面いいんですよね。子どもの頃から訓練しているので、みんな騙されます。

無事に離婚できて本当によかった!!
赤ちゃんのためにも、早く離れることができて幸いでした。よく頑張りました。

嫌なことが頭をよぎったら、無理やり断ち切りましょう!不思議なもので思考だけでも見えない縁が繋がってしまうんです。スピリチュアルな話ではなく、心理学的に無意識の問題です。

忘れることが最大の復讐です。一切の縁を断ち切るためには忘却がいちばん。どこかですれ違っても、記憶になければ気付きもしません(笑)

  • アンパンマン

    アンパンマン


    ママリさんのおっしゃる通りだと思います。

    彼は良く、自分の親に小さい頃は可愛かったと、言われると腹が立つ。と、いっていました。その時わたしは、彼はまだ義母から可愛いやいい子だよと誉めて貰いたい気持ちがあること。

    40になる男性なんだけど…気持ちが子供過ぎるな…

    思ってました。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

いや、赤ちゃんの口に詰めたら暴力や虐待のジャンルでしょう。
私もモラハラ旦那に引っかかりバツイチになりました!
結婚中は、ビクビク顔色を伺い、怒らせたら謝り、喚く旦那を止められず。そんなんだから離婚されるのに、なんで離婚かわからないと…
おんなじですよ、義母の対応もおんなじ。息子は本当は悪い子じゃない、本心でやってない、たまたまイライラしてただけ、なんとか耐えてあげて…
しつけ不足の愛情不足で大人になってしまった責任はアンパンマンさんにはありません。義母にお返ししましょう!今度は変な男に引っかからないように頑張りましょうね!

  • アンパンマン

    アンパンマン


    コメントありがとうございます。

    義母から着払いの荷物の中に離婚届と一緒に手紙がありました。

    私にとってたった1人の孫。
    会うことが希望。
    むりなら、写真おくれ。

    伐採して義母からの手紙内容ですが、まず、冒頭に息子がしたことの謝罪では?孫の誕生日に荷物送って来てるのに、孫におめでとうやプレゼントもなく。

    元旦那は養育費と別居中の児童手当も支払いはないです。

    正直。孫に会いたいなら息子に養育費の支払いなどを責任をとるようにいってからにして欲しいです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう無視していいと思います。離婚した他人ですから。

    おかしい人におかしいと言っても無駄ですよ!どうせなら人生いい人と関わっていきましょう!
    私もありえないと何回も思いました。私も働いてたのに、貯金は渡さないとか、養育費ケチるとか。正直プレゼントみたいに残るものもらっても嫌な気持ちになるだけですよ。
    もう他人は無視無視!

    • 5月16日