※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
その他の疑問

歯科医師さん、歯科衛生士さん、歯の治療に詳しい方お願いします😭虫歯が…

歯科医師さん、歯科衛生士さん、歯の治療に詳しい方お願いします😭

虫歯が酷く顕微鏡とラバーなんとかというものを使って根っこの掃除をしてもらってます。

前回の診察では次回は神経を抜くと言われたのですが、今やってる根っこの掃除とは神経を抜く作業でしょうか?
今日の治療は麻酔をしてません。
ということは神経はまだ抜いてないですよね?

まだ治療途中で今柔らかい白い詰物をしてるのですが、たまにポロポロ取れます😵
今はまだ表面部分が取れてるだけですが、もう少し深いところまで取れる可能性もありますよね?

この状態で歯磨きしても大丈夫なのでしょうか?
食事も噛み合せると痛いし、詰め物も柔らかくて取れそうで怖いです。


コメント

かなで

歯科助手をしています。もしかしたら神経をとる前に神経がなくなりかけてるのかも?柔らかいしろい詰め物は少しずつ取れる方もいるので、多少気をつけて食事したり歯磨きしてください。上手く説明できないけど神経を取らずに神経を徐々に無くす薬もあるのでそれを歯の根っこに入れたのかなぁ?と‥。それで次は一応麻酔して神経取る治療をしてみようとしてるのでは⁉️
噛み合わせると痛いのは神経治療してる上ではけっこう聞きます。痛み止めあるようだったら飲んでみてくださいね。歯磨きはしても大丈夫ですよ!取れないように気をつけてしてくださいね。

  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました😭

    • 5月16日
  • かなで

    かなで

    その後いかがですか?白い詰め物が取れても多少は大丈夫です。次回にまたきちんとしたお薬を入れるので心配なさらないでくださいね☺️
    ぺたぺたするのは噛み合わせにぴったりしてるからですかね?少し低めに詰めてあげればそういったことはなくなると思うのですが😣
    きちんと治療の説明してほしいですね!
    根の治療は個人差があるので何回かしていかないとなので根気よく構えていた方がいいかもしれないです!

    • 5月16日
けいこ

専門の方からありがとうございます!
詰め物は結構な勢いで取れているので歯の中がむき出しになりそうで怖いです。
今のところ辛うじて患部には被さってますが😭
未だに詰め物が柔らかい感じがします。もう数時間経ってるのに上の歯と噛み合せるとペタペタくっ付く感じです。
こういうものなのでしょうか?患部がむき出しになるとまたバイ菌が入って今日の治療やり直しですよね😭

神経を無くしていく薬があるんですね!
治療が終わって起き上がると先生はもういなくなってるし、なかなか聞けず😞
歯磨きも大丈夫なんですね!
取れないように気をつけます😄

♡

顕微鏡やラバーダムを使っての
根の治療は治療成功率が高くなるので
予後が良好な場合が多いです!

虫歯が神経まで到達してて
神経が生きてる処置は
麻酔抜髄といい、神経が自然に
死んでしまうと麻酔せず
感染根管処置という
ように、根の治療でも病名が
変わります!

白い仮のふたをしているのは
また治療時にすぐに開けれないと
いけないのと、唾液の侵入で
予後が悪くなるからです😊
どうしてもポロポロ外れやすいのですが、余剰なところがのいてきてる
だけだと思います!
あまりそちらで硬いものや
くっつきやすいものを食べないようにしてほしいのと、ブラッシングは
そこは優しくしてください^_^

  • けいこ

    けいこ

    詳しくありがとうございます!
    私の場合、痛みが強かったので神経は生きてるものだと思ってたけど、麻酔をしないってことは神経は死んでたってことでしょうか?

    詰め物、昨晩鏡で確認したら、処置した歯だけ綺麗に被さってました😅
    あれだけポロポロ取れてたので全部取れるのではないかととても不安でしたが、仰る通り余剰が取れてたんですね😄
    なんとか次の診察まで持つように頑張ります!

    ラバーダムと顕微鏡のある歯医者さんで良かったってことですね!
    会計が痛み止め込みで530円だったのでとても安くて驚きました😵

    • 5月16日
  • ♡

    何日か前に痛かったですか?
    その日にズキズキしてましたか?


    良かったです!根の治療中に
    硬いものバキッと噛むと
    歯根破折する場合があるので
    それだけ注意してください😭💕

    うちでもラバーダムと顕微鏡
    つかってますが、保険診療で
    算定できないので😭
    都会や街の歯医者さんは
    そういう治療もラバーダムとか
    使うと完全に自費のところも
    あるみたいです!

    • 5月16日
  • けいこ

    けいこ

    4月30日に親知らずが激痛で抜歯

    CTの結果、隣の歯も虫歯が酷いらしく、神経到達間近と言われてました。

    抜歯して2週間後、抜歯の痛みが落ち着いたと思ったら隣の歯が我慢できない痛み
    予約日前に急遽診てもらい麻酔をして虫歯を削ってもらいました。

    その先の治療は神経が複雑なので次回にしましょうとのことでした。

    ということで一昨日の根管治療?です。

    虫歯治療中に先生が仰ってたのは
    「もう神経が見えてますからね~」と言われましたが、CTを見て「この先は複雑なので次回」と言われ治療終了

    その日も激痛で虫歯を削っても全く変化なしでした。

    2日後(一昨日)根管治療
    あんなに痛かったのに根管治療後かなり軽減してます。
    でも食事中は上の歯と当たるとピキーンと鋭い痛みです。
    何もしてない時もたまにズキンズキンと痛みますが、随分軽くなりました。

    虫歯治療の先生と根管治療の先生が違うので、流れもわからず😢

    私の説明が下手で分かりづらくてすみません😵

    • 5月17日
  • ♡

    私返信するところ間違ってました!
    ごめんなさい🙇‍♂️

    虫歯治療と根管治療のドクターが
    違うのすごいです!
    大きい歯医者さんですね😊
    神経見えかけてその日は神経
    抜いてないから何か薬を入れて
    神経が失活するのを待ったのかな?
    なのですごく痛かったのかも
    しれませんね!
    神経とっても何日かは
    噛んだら痛いことがあって
    徐々には落ち着いてきますが、
    その痛みかもしれません💦

    • 5月18日
  • けいこ

    けいこ

    虫歯治療は院長の奥さんで、根管治療は院長です。
    親知らずの抜歯はまた別の先生でした😁

    なるほど!
    なんだかいろんな薬があるんですね!
    神経は麻酔で取るものとばかり思ってました😅
    なんだかあっという間に日にちが経っていよいよ明後日歯医者さんです😅
    詰め物もなんとかキープできています!
    とても詳しくありがとうございました😄
    安心して過ごすことができました!

    • 5月18日
  • ♡

    すごいです!
    私の勤務先もドクターかなり
    いる方ですが、専門的に
    分かれているのすごい!😊

    きっといい歯医者さんだと思うので
    何回か回数かかりますが、
    良い治療を受けられるといいですね💕😍

    • 5月20日