※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳成功までの時間や、ネントレの必要性、抱っこの頻度についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳どれくらいで成功しましたか?

おっぱいほしくて泣きじゃくるって感じではなく、
抱っこしたら寝てくれます。
でも30分1時間と起きるペースがはやいので
しんどいです。
これはネントレが必要ですか?
すぐ抱っこがいけませんか?
アドバイスください😭😭

コメント

mii

私も夜間断乳し始めて3日目です!
参考にしたいのでお気に入りしました😭
質問の答えじゃなくてすみません🙇‍♂️♡

• ママリ

ママリ

お気に入りありがとうございます❣️
    わたしは1週間です😭
    夜間断乳しんどいですよね💦
    miiさんのお子さんはどんな感じですか?

• 5月15日
  • mii

mii

夜泣きもある中での決行なのですが、初日は何回か10分ほど泣いて、抱っこ
    昨日は1回泣いて私の隣に寝かせたらスッと寝ました!
    でも油断はせずに今日もドキドキな夜です😭

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

結構すんなり寝てくれてるみたいでうらやましいです😭😭
    毎日今日は何回起きるかなーと恐怖です。。

• 5月15日
アイビー

しんどかったのは初日だけで、2日目は目に見えて楽になり、3日目はほぼ完了したような感じでした😊

1週間くらいは夜中ギャん泣きするかなと覚悟してたので拍子抜けしました😂

夜間断乳するときはとにかく飲まずに寝てくれてらなんでもいいってスタンスでいたので泣いてる間ずっとだっこしてましたよ🙆

次の日からどんどん起きる回数が減り寝るまでの時間も早くなっていったので、それに伴ってだっこ時間も自然に減りました💡

起きてもすぐ寝るようになってからはだっこせず横にならせたまま寄り添って(うちはトントン等が嫌いだったので)寝かせるようになり、ここからは私も横になったまま寝られたので一気に睡眠時間延びて楽になりました☺️

1歳過ぎで夜間断乳するまで2時間毎とかで起こされてヘトヘトだったのでどうなるか心配でしたが、こんなにあっさり終わるのかとびっくりでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️

3日で落ち着いたんですね😭
    うちの子は全く落ち着かずヘトヘトです😭
    寝るときに授乳してとりあえず4時まで頑張る!と決めて1週間です。
    1回長く寝てくれたのは2時間ですかね💦
    毎回いきなりギャン泣きで起きてくるのでトントン全く効かず抱っこしたら寝て、置いてすぐ起きてって感じなのですが改善点とかありますでしょうか😭

• 5月15日
  • アイビー

アイビー

それは大変ですね💦💦
    ママ友たち何人かと一緒にスタートしたんですが、中には1週間経っても諦めず粘ってる子いました😥

なるべく一回始めたら完了までやり続けないと「粘れば折れてくれる」と学習して次回以降余計に粘るようになるみたいですが、そのママさんは限界だったみたいで日を改めるって言ってました💧
    結局1歳後半でも執着しまくりで1時間毎に起きてるらしく、産後まともに寝てないと言っててつらそうでした😣

4時までとかじゃなく朝の普段活動する時間までで区切らないと、赤ちゃんからしたらまだ暗い時間の4時に飲んで寝てしまったら夜中にあげてるのと全く感覚変わらないので「夜は飲まない」というのを理解できないと思います💦

飲んだらもう起きる時間、寝ててほしい時間までは飲ませない、を徹底しないといつまでもだらだら続いてしまいそうです😥

私のときは長時間だっこがしんどいので抱っこひも活用しました!
    抱っこひもで爆睡まで待機し、そこから下ろしてました🙆
    その期間は親はほぼ睡眠とれない覚悟で挑み、座ったまま寝たりとかしてました😅
    寝てすぐは背中スイッチ敏感なはずなので、まずは夜中飲まずに寝る時間をある程度伸ばすためにもベッドに置くことにこだわらなくてもいいかなって個人的には思います💡

• 5月15日