※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月半から2回食になった赤ちゃん。同じ月齢の赤ちゃんの食事量や癖について相談。水分がないと食べない娘についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
はじめて1ヶ月半が経ち、2回食になりました。

皆さんのお子さんは、同じくらいの月齢の時期に、1回に何gくらいお粥やその他の食材を食べていましたか?
また、お粥は7倍粥くらいのベタベタした状態で食べてくれましたか?

そして、娘は飲み込むのが苦手なようで、食材に水分がないとあからさまに嫌な顔や反応をして食が進みません。白湯を足したりするとパクパク食べます。
今後、どのように進めたらいいものか悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

たくさん質問しまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします(^-^)

コメント

6ヶ月の娘がいます!
離乳食も二回食になったところです。
お粥は7倍がゆです。
お粥の他には緑の野菜とお豆腐と果物をあげてます。
あとは、スープや果汁も一緒にあげてます。

お粥は、あんかけをかけてあげると食べやすいようでたくさん食べてくれます!

まだ水分少ないと飲み込むのが大変なようなので、白湯でゆるめにしてあげてますよ。
ミルクで溶かしたりしてます。

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)食べさせ方とても参考になります。
    けっこう一度に種類をあげているのですね!ニコ♬さんのお話から、娘は種類が少ない分飽きて食べないのかなぁ?と思えてきました。

ちなみに、お粥やその他の食べ物は一度にどれくらい食べてますか?

• 6月13日

退会ユーザー

離乳食に慣れてきたら一回に種類増やしてあげてもいいのかなと思います。
    始めは一種類の量を減らして混ぜてあげるとかですかね。

お粥は7倍がゆで80くらい食べます。
    そうめんやうどんも食べてます。

お粥80グラム
    その他 2皿それぞれ大さじ1.5程度
    果物 大さじ1
    水分 50

その他の2皿には、それぞれ一種類づつの時もあれば豆腐に納豆とか、色々ですが。。。

何種類か混ぜても量は大さじ1.5くらいになるようにしてます。

わかりづらくてすみません(^_^;)

• 6月13日
  • はな

はな

すごいですね(๑°ㅁ°๑)!!
    お粥でさえ数口でイラナイされてしまうので、娘ももしかしたらバリエーションを求めているのかもしれないなぁ・・・
    試しに、一度に触れる種類を増やしてみようと思います(^-^)

• 6月13日

退会ユーザー

お粥も子供によっては形が残ってないと食べないという子もいるので、難しいですよね。
    お子さんに合う離乳食が見つかるといいですね♬

• 6月13日
  • はな

はな

ありがとうございます(*´◒`*)

• 6月13日
りんご

うちは最近まで標準量よりも割と少なかったです。主食80〜100gのところを40gとか★
あと同じくらいの頃は同じよう水分が少ないと食べにくそうにしていたので、野菜なども出汁にとろみをつけて食べてさせていましたよ〜♪
離乳食の進みって本当にその子によって全然違うので、食べやすいように合わせてあげれば良いと思います★

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    りんごさんのお話から、私がごっくんの練習にばかり目が行ってしまっていたと気付かされました。
    もっと娘に合わせてあげるよう心がけたいと思います!
    とろみ、参考になります(*´◒`*)ありがとうございます。

• 6月13日

うちはこれを基準に与えてます!
7倍粥も食べてくれます♪
うちは水分無しなんですが食べてくれます。
いろいろ資料参考にする限り、
ゆで汁やだし汁、とろみで混ぜてと書いてあるので今の調子で良いかと思います♪

• はな

はな

参考資料もありがとうございます(^-^)
    ちなみに、その子その子の様子にあわせてだとは思いますが、資料の感じだと、目安として一度に3皿あげるのでしょうか?

• 6月13日
yheまま

二回食になって数日です!
が、うちは今だに10倍粥です(>_<)
7倍粥は7ヶ月からあげてみる予定です💦
1回目、2回目共ご飯の量は子供茶碗半分程です。
おかずは1回目はタンパク質と野菜2種類、2回目は野菜1種類です。

何でもとろみがあると食べやすいみたいですね(^^)
BFにもとろみの素があるのでちょっと気になります!

• はな

はな

月齢近いですね!
    具体的にありがとうございます。参考になります(^-^)
    ちなみに、おかずはどれくらい食べてくれますか?

• 6月13日
  • yheまま

yheまま

おかずはそれぞれ小匙2〜3程です!
    あげすぎなのかなーと最初は思ったんですが、これが娘のペースなのかと思い食べたいだけあげてます💦

• 6月13日
  • はな

はな

なるほど・・・!全大量としてけっこうありますね(*゚゚)
    私も娘の様子見ながら、色々試してみようと思います。ありがとうございます♪

• 6月13日