※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家事・料理

現在、歯の矯正中で硬いものが食べられません…なにかいいご飯はないでし…

現在、歯の矯正中で硬いものが食べられません…
なにかいいご飯はないでしょうか…

プチトマト、豆腐、納豆、チーズ、卵、うどん
メンマ、ウインナー、小松菜、大根
えのき、舞茸、ジャガイモ、ミックスベジタブル
オリーブガーリックに使った鳥もも肉
豚バラ
しかありません.

ちなみに焼うどん、クリームうどん、普通のうどんは
最近食べました。

献立をたてていただけないでしょうか。

コメント

まり

歯列矯正中です。始めて1年くらいなのでいまは少しずつ慣れてきましたが、調整直後は痛くて食べられないですよね…😭

わたしは痛いときは、麻婆豆腐、鍋料理、うどんにしています。あとは痛みが少しでもマシな部分をうまくつかってゆっくり食べています。

いまある具材ならオムレツなどはいかがですか? 納豆オムレツ、トマトチーズオムレツなど…
野菜系は具材を細かく切って舌でつぶせるくらい柔らかく煮込むしかないかなと思います…
綺麗な歯列になるためとはいえ、食欲はあるのに痛くて食べられないの辛いですよね😢

• こきん

こきん

コメントありがとうございます! 麻婆豆腐は市販のものですか??着色はしないのでしょうか??

納豆オムレツ食べたことないです!ありがとうございます❤︎

• 5月15日
  • まり

まり

麻婆豆腐市販のものです! 
    わたしは毎月カラーモジュールにしてあまり着色が目立たないようにしています!

• 5月19日
  • こきん

こきん

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月19日
ママリ

経験者です😭
プチトマトとウインナーでリゾットとかどうですか?
頑張ってください🥺✨

• こきん

こきん

リゾット系頭にありませんでした😖!ありがとうございます!!

• 5月15日

夫が矯正していました!お辛いですよね😓

野菜をブレンダー等で細かくした卵あんかけうどんまたは雑炊、ミックスベジタブルとじゃがいもでグラタンやクリームシチューはいかがですか?

えのき、トマト、お肉類は種や筋が矯正に引っ掛かるなら虫歯や悪臭の原因になるので外せない矯正ならなるべく控えた方が良いかもしれないです😭

• こきん

こきん

卵あんかけうどん…🤤名前だけでそそられる!

ありがとうございます!

• 5月15日