※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が乾燥肌で悩んでいます。アトピーの可能性もあり、スキンケアアドバイスを求めています。現在使用しているアイテムを挙げています。

生後3ヶ月の娘です。
手足は鳥肌みたいにザラザラして
関節辺りはカサついてます。

お顔は乳児湿疹ができて
アトピタで治ったのですが
(なのでアトピタがあってるのかと思ってますが)
それから頬や顎下がかなり乾燥していて
朝起きると粉吹いてる感じです。

小児科でアトピーかも..と言われました。
ヒルドイドローションと軟膏をもらったのすが
それでも乾燥してます。
アトピーのお子さんを持つ方
乾燥肌のお子さんを持つ方
スキンケアは何を使ってますか?
オススメ、どうしたらいいか
アドバイスくれると嬉しいです。

今、手持ちであるものが
ピジョン ベビーミルクローション
ももの葉ローション
ヒルドイドローション
ヒルドイド軟膏
アトピタローション
アトピタクリーム
ベビーワセリン
が、あります。よろしくお願いします。

コメント

くま

処方されたヒルドイドがあるのであれば、それが1番かな?と思います!
ヒルドイドは水分を角質までいれてくれるのでヒルドイド塗って、水分の蒸発をふせぐワセリンを上から塗るのもありかなー?と思います!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    なるほど..そのような作用があるんですね!!!
    そのような使い方をする場合
    ヒルドイドローションと
    ヒルドイド軟膏
    どちらがいいと思いますか?

    • 5月15日
  • くま

    くま

    ローションよりは軟膏の方が保湿性に優れてるかな?という感じですが、ベタつき感はあるので悩みどころですね🤔

    • 5月15日
マオリ

次男がアトピーです
保湿はプロペト軟膏を使用してます
洗うのは固形石鹸をよく泡立てたものを泡で優しく洗うことが大切です
流水でよく流して、保湿を摺るのが大切です
保湿は1日2回は必ずやってと言われてます

  • ねこ

    ねこ

    プロペト軟膏は市販のですか?
    病院で処方されたものですか?
    プロペト軟膏ってベビーワセリンみたいな感じですよね?
    ワセリンだと
    水分を蒸発させない為に
    蓋の役割って感じなので
    ローションを塗って水分を与えて
    ワセリンで蒸発しないようにしましょう!と、よく見ますが
    プロペト軟膏のみですか?
    ちなみに、全身ですか?
    あと固形石鹸は何使ってますか?

    質問ばかりしてしまって
    すみません😢

    • 5月15日
  • マオリ

    マオリ

    うちはヒルドイドが合わなくてダメでした
    肌荒れがひどいときはステロイド入りの軟膏なんですが、肌の状態が良いときはプロペト軟膏のみです
    病院から処方されているものを使用しています
    ワセリンよりプロペトの方が純度が良いと薬剤師から説明を受けました
    全身に塗りたくってます
    固形石鹸は刺激の少ないものを勧められて今は市販のアトピタを使用しています

    • 5月15日
  • ねこ

    ねこ

    ヒルドイド合わないって
    やっぱあるんですね..
    若干うちもそんなような
    気もしないでもないような感じで..
    なるほど☝️純度がいいだけで
    役割としては
    ベビーワセリンと変わらずですか?
    プロペトって市販のでも一緒なんですかね?
    病院で処方されるものと..

    固形石鹸アトピタもあるんですね!
    牛のマークの牛乳石鹸にするか
    悩んでましたが
    アトピタ固形石鹸探してみようと思います!

    • 5月15日
  • マオリ

    マオリ

    うちは乳アレルギーもあって、何となく牛乳石鹸はダメなのかなと思ってます
    通院している病院はスキンケアのための入院もやってるので信じてスキンケアしてます!

    • 5月15日
おさる

うちの子はアトピーではないのですがインスタをフォローしてる方の娘さんと旦那さんがアトピーで
色々皮膚科をまわったりしてる方が
ほのあかりという石鹸が娘にはしみなくていい!とおっしゃってました!
それとうちの娘はブツブツやよだれかぶれが出来やすくヒルドイド軟膏塗ってますが結構いいです!
あまり参考にならずすみません💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    ほのあかり 何かで見たことあります!!!
    調べてみようと思います🔍
    ヒルドイド軟膏だけしか塗ってないですか?
    一日に何度も塗ってますか?

    • 5月15日
  • おさる

    おさる

    よだれかぶれなどが出た時はキンダベートという軟膏を塗ってます!その後にヒルドイド軟膏を塗ります!
    お食事などでお口を洗うたびにヒルドイド軟膏を塗り直してます!
    ヒルドイド軟膏は保湿剤?だから1日に何度も塗っていいよ!お出かけの時でも塗れるように2本出しとくね!って皮膚科の先生には言われてます!
    特に湿疹やかぶれがない時はヒルドイド軟膏だけをお風呂上がりに塗るくらいです!
    体はヒルドイドローションをお風呂上がりに塗ってます!

    • 5月15日