※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
その他の疑問

現在お子様がいる方、または秋までにご出産予定の方にお聞きします。今…

現在お子様がいる方、または秋までにご出産予定の方にお聞きします。

今年の義両親へは父の日、母の日をやりますか⁇
それとも敬老の日にしますか⁇

また、現在妊娠中の方で6月はまだ出産されない予定の方はご主人に父の日をしてあげますか⁇
私個人は母の日をしてもらいたいという気持ちはまだ出産してないのもありないのですが、夫には父親としての自覚が今までよりさらに沸くきっかけにもなるかなーと思うと、まだ出産前だけど父の日を祝ってあげた方がいいのか悩みます。

出産予定日が7月中旬なので、出産前に父の日、母の日があるのですが、出産後に敬老の日もあるので義両親にはどちらもお祝いしてあげた方がいいのでしょうか⁇
それともどちらか一方で構わないのでしょうか⁇
去年はまだ妊娠前だったので、父の日と母の日をそれぞれお祝いさせてもらったのですが、今年からは義理の両親ということもあり迷っています。
長男の子にはなりますが初孫ではないので、既に義甥っ子たちからは祖父祖母という扱いを受けている義両親になります。
また義祖母もいるので、敬老の日には3人分お祝いするのが良いのでしょうか⁇

コメント

ゆままん

あたし、何にもしてないです。父の日も母の日も、敬老の日も。昨年9月に産んだけど…

肋骨ボンバー☆神

予定日は9月です。
主人には父の日はしません。
母の日も別にいりません。
それは後々子供にしてもらうので、いいかなぁと思ってるからです(о´∀`о)
主人の母でも無いですしね。
そして、義理両親には父の日母の日で何かしようと思ってます。
これまた敬老の日は、子供が少し分かるようになってから、お手紙や絵を一緒に書いて送りたいと思います。
祖父母には、手紙プラス花等ですかね。

mamaco⋈♡*。゚

母の日、父の日は自分たちから見ての父母、義父義母に変わりはないので渡すつもりでいますよ(^-^)v
逆に敬老の日はまだ赤ちゃんだからいいのかなぁと思っていました…(^^;

かえぴす

父の日母の日とかは実親にしか
しない予定です!
義理母達には誕生日に何か
お酒あげよっかなーって
考えてます(´・∀・`)

ザト

私の場合は子どもが生まれるまでは父の日母の日は義両親と両親に、敬老の日は働いていない夫の祖父母にしました。子どもが生まれてからは父の日母の日は義両親プラス自分たちもささやかにしてますが、敬老の日はやはりまだ義両親が働いてるので、祖父母のみです。

まい

敬老の日っていうと、なんとなく老人への…ということを考えてしまいまして^_^;
老人福祉法では、65歳以上が老人なんですよね。。
うちはまだその年齢に達していないのもあるんで、父の日母の日のみです!
が、子供たちが幼稚園などで、敬老の日という行事で手紙を書いたりするのは、両親にとって年齢関係なく嬉しいことだと思います!
どんなご両親かにもよりますが、私たちが敬老の日としてなにかするのではなく、子供たちが、、という時のほうがしっくりくるような気がします(o^^o)

実際、うちの両親は、それぞれの両親へ未だに父の日母の日のみ行っています!
そのかわり、わたしたち孫が敬老の日でお祝いしています^ ^

こういう例もあるということで♪

たーん

こんばんは(^^)

私は5月26日出産予定です♡

私と主人にとって義両親は父母ですので私たちは父の日、母の日でプレゼントする予定です( *´艸`)

敬老の日はこれから産まれる子どもからおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントをするつもりで考えています♪

今年はまだ小さいので無理だとは思いますが、赤ちゃんの足でスタンプをしてそこから何かを作ったり(これは私がやりますが)と少しでも子どもの手が加わったものをプレゼントしたら喜んでもらえるかなぁと今から妄想してワクワクしています(*/ω\*)笑

旦那様に父の日をと思われるのであれば、敬老の日同様赤ちゃんの手が加わったプレゼントを用意しますかね◡̈♥︎

maa

8月出産予定です。
私から主人へ父の日をお祝いする事はないかなぁと思います。

義理の両親へは母の日・父の日で考えています。他の方も言われていますが私も同じく、敬老の日は(生まれてくる子供が)孫の立場からお祝いをする日かなぁという考えです(^ ^)
それに義理の両親をご老人扱いしているようで気が引けてしまうという気持ちもあります…

おまめねこ

皆様回答ありがとうございました*

私たちから見て父母であることは変わらないので、今年も父の日・母の日をそれぞれお祝いしようと思います◎
敬老の日にはまだ判別もつかない子供になるのですが、それでも子供からすれば祖父母になるということに変わりはないので、親の私たちが敬老の日も何かしら準備をした方がいいのか迷っていましたが、子供が自分から祝える歳になるまで待ってみようかと思います!
夫にはささやかながら父の日で何か用意しようかと思いますが、大々的に父の日!とするのではなく、これから父になるあなたへ、くらいで行おうと思います♡
たくさんのご意見、とても参考になりました!
ありがとうございました*\(^o^)/*

しまほっけ

義母には母の日になにか渡そうと思ってます。
自分たちの父の日、母の日はそのうち保育園とかで何かやると思うのでそれまでやる気なしです(笑

おまめねこ

回答ありがとうございます*

自分たちも父母になるので、それぞれお祝いし合うものなのかと思っていましたが、そういうわけではないんですね!
将来、子供が大きくなったときを楽しみにしようと思います♡