※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youna
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がつかみ食べをせず、離乳食を潰してしまいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5月頭に生後10ヶ月になった娘がいます🎗
その娘なんですが、つかみ食べをしません💦
おやつのせんべいやボーロは自分で食べるのですが
離乳食のおやきやバナナなどは渡しても
握り潰してぐちゃぐちゃにして終わります😂
私が見本になって食べたりしてもだめです🙁
何かいい方法や、同じようにつかみ食べを生後10ヶ月頃
しなかったお子さんをお持ちの方お話聞かせて欲しいです🥺

コメント

みぃ

おやきやバナナはyoumaさんがあげれば食べますか❓
娘は食べませんでした😂
ほとんど作らず終わっちゃいました😅

• youna

youna

コメントありがとうございます❕
    私があげるとパクパク食べてくれます🥺ありがたいことに好き嫌いが今のところないので基本的になんでも食べてくれるのですが、渡した途端木っ端微塵になります😂

• 5月15日
  • みぃ

みぃ

じゃあ遊びたいだけですね🤣

ママに余裕があるなら遊ばせてあげればいいし、おやつは食べるなら別に練習は要らないんじゃないかと私は思います(笑)

• 5月15日
  • youna

youna

本人に食べる気が出るまで気長に待とうと思います😌🌈

• 5月15日
K S

一歳なるまで持って食べませんでしたよ!
だんだんミートソースのマカロニ、うどん食べたければなんでもつかむようになり、フォーク、スプーン使い出すようになりました。

興味ない、手が汚れるの嫌な感じでした。
特にしなくても心配いらないと思います。

• youna

youna

本人のやる気にもよるんですかね🤔同じ月齢のママさんのSNSを見てつかみ食べしている子が多く焦っていたので、お話聞けて安心しました☺️
    自分で食べる気になるまで見守ってみます❕

• 5月15日
mii

息子はにんじんとハインハインとさつまいもだけは手で食べてました!笑
でもここに来て、食パンやおにぎりも食べられるようになったので、そのうち食べられるものも増えるかもしれませんよ☺︎♡
それでもおやきやパンケーキは食べてくれません😂

• youna

youna

自分で食べたいものと食べさせて欲しいものがあるんですかね😂
    食パンはちぎってポイしますが、おにぎりまだ挑戦したことなかったのでやってみます❕
    自分で食べる気になってくれるのを気長に待ちます😌🌈

• 5月15日
m.ymamam

すみません、いい方法などないのですが19日に10ヶ月になる娘が全く同じでコメントしてしまいました😂
おやつのせんべいは持って食べるし、なんなら玩具はすぐ掴んで口に入れるくせに離乳食のパンやホットケーキ、おやき、ハンバーグなどすべて潰して床にポイポイ捨てます!食べさせれば食べるので味が嫌なわけではなさそうなのに💦なので、オモチャはすぐ口入れて食べるくせにぃって家族で笑ってます😂
上の子も手づかみ食べしなかったのですが上の子は手が汚れるのが嫌でやりたがらなかったです!
手づかみ食べしなかった息子もふつうに今食べれてるしなんなら今のが手使ってるときあるしって感じです😱なので手づかみ食べ出来なくても大丈夫ですよ😊

• youna

youna

すごく分かります😂この前も何か口に入れてる!と思って見たら離乳食のうどんがどこかに落ちていたようで、乾燥したうどんを口に入れていて、それは食べるんかい!とツッコミたくなりました😂
    いつかは普通に食べるとは分かっていても周りの同じ月齢の子たちがつかみ食べをしていて焦っていましたが、同じ境遇の方のお話を聞けて気持ちに余裕が持てました🌈あたたかく見守りたいと思います☺️

• 5月15日
ぴよまま

うちもそんな感じでした❗️
せんべいやボーロは食べれるのに
おやきやバナナは食べられない
おやきやバナナ食べられるようになったけどおにぎりは食べられない
少しずつ手づかみで食べられるのが増えて言ってる感じです😊

• youna

youna

毎日つかみ食べメニューは何かしら試してましたか?
    うちの子も少しずつ自分で食べるようになってくれるのを信じて見守りたいと思います🌈

• 5月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

毎日つかみ食べメニューは出してます❗️
    初めて出して食べられなかったメニューは2.3回続けて出して少しづつ慣れて食べてくれる感じです😊

• 5月15日
そら

もうすぐ11ヶ月になりますが、つかみたべしません。ボーロやおせんべいすら自分では食べてくれません。つかみ食べメニューも握りつぶしなげるだけです。調べるとつかみ食べする子って多いみたいですよね(^^;私も最初は不安になりましたが、娘のペースがあるのだと思うので、のんびり見守っていこうと思ってます。

• youna

youna

うちの娘もおやつ以外は全て渡した途端木っ端微塵です😂
    私も娘のやる気が出るまで見守ろうと思います🌈

• 5月15日

同じく、5月頭に10ヶ月になった娘がいます!
つかみ食べは最初渡すとこから始めましたよ😊
なかなか遊ばないし、持たなかったものも少しずつ握り潰せるようになり、ちぎったりするようになり始めたら手を口に運ぶ練習をさせました☺️
1日でマスターして次の日から遊びながらですが、好きなものや持ちやすいものから食べれるようになりましたよ😊
大好物でつかみ食べが出来る物を出してあげると練習しやすいかも知れませんよ!!

• youna

youna

娘は渡した瞬間潰すかちぎるかです😂手を口に運ぶ練習というのはどんな感じですか?
    大好きな苺ですら粉砕します🍓

• 5月15日

退会ユーザー

下に書いちゃいました😥すいません。

• 5月15日

潰したり、ちぎったり、握ったままの場合は子供の手を持ってあげて口に運んだり、こうするんだよってお手本見せてあげるといいですよ!
続ければ覚えるので😊

• youna

youna

嫌がった時はやめてますか?
    何回か手を持って運ぼうとしたことはあるのですが嫌がられます😂

• 5月15日

退会ユーザー

やめてましたよ😊
    みんな楽しくご飯食べたいじゃないですか!
    子供も同じで楽しくご飯が食べれないと食べなくなっちゃうので、とにかく遊び始めたら手についた食べ物を口に運ぶ、ダメなら同じ物を目の前でお母さんが手で食べるのと同時に子供にもお母さんの手から食べてもらうとかしながら、無理なく焦らずにしてみてください😊
    周りの子は出来てるのにって思うと余計しなくなっちゃうので、後ひとつひとつ出来たら毎回褒めてあげるのもいいかもしれないですね😊私はひたすら褒めてました🤣親はかなり疲れますが😅参考までに。

• 5月15日
  • youna

youna

焦らず娘のペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います🌈
    詳しくありがとうございました❣️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです!😳
うちもおやつのせんべいは最近になってやっと口に運べるようになりました!
でも野菜スティックやおやきなどは
触りはするけど掴んで口に運ぼうとはしません💦
手に持たせようとすると泣いて嫌がるときもあります😞
もう1ヶ月以上はつかみ食べの練習をさせてますができません😂
つかみ食べは頭の発達にいいと本に書いてあったのでがんばってしてもらいたいんですが😂💦

• youna

youna

同じ境遇の方とお話できて嬉しいです🤍娘も渡した瞬間に笑顔で握り潰します☺️その後手についている残骸を振り払ってます😂
    わたしも同じで発達にいいと聞くのでしてほしいんですが、なかなか親の思う通りににはいかないですね😂
    娘のペースに合わせてあたたかく見守ろうと思います🌈

• 5月15日