※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

分娩先について迷っています。無痛を希望するが、総合病院の安心感との間で悩んでいます。胎盤の問題もあり、無痛を取り扱うクリニックも検討中です。アドバイスをお願いします。

分娩先をいまだに迷っています😱

陣痛が怖くて、無痛の選択肢を入れたいのが本音ですが、NICUのある総合病院のほうが安心かなとも思い、迷ってます。
帝王切開の場合は陣痛がないので総合病院にしようと思ってますが、経膣分娩の場合に迷います。もちろん緊急帝王切開もあり得ますが…。

胎盤の位置が悪く、総合病院で今は妊婦健診を受けてますがあがってきたみたいで前回の健診では胎盤が理由では帝王切開にはならないだろうと言われました。

総合病院では無痛をやってないそうで、転院するかもしれないと伝えてあります。無痛を扱ってる自宅近くのクリニックも受け入れ可能みたいです。

総合病院に勤めてる知り合いの助産師さんは、できればクリニックは避けたほうがいい、無痛は話すと怖がらせるから無痛を取り扱ってるクリニックの助産師さんに相談してと言われてしまい、無痛はやっぱリスクあるのかなって思えてきて。

ちなみに顕微授精で授かってます。
受精卵を戻る治療をしてると胎盤の位置が悪くなることは割とあることみたいで。もう上がってきてるから問題はないみたいですが、なんとなく出産時に何かあったら不安だなって思います。

無痛を取り扱ってるクリニックなら、ギリギリまで頑張って無理なら無痛をお願いできますが総合病院だとどんなに辛くても麻酔してくれないのでトラウマになったりしないかなって思ったり😓でも痛いのも長くて2.3日かと思えば頑張れるのかなとか…。

何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

私は普通分娩の痛みより、無痛分娩のリスクの方が怖いです💦
無痛分娩を選択するのなら、麻酔科医がきちんといて実績も多い病院を探した方が良いと思います😖

• のらのら

のらのら

やはり無痛はリスクがありますよね😓
    有難うございます😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

もちろんメリットも多いと思うので、経験者のお話聞けると良いですね😊💦

• 5月15日
  • のらのら

のらのら

有難うございます!
    もうちょっと情報あつめて納得できるほうを選びたいと思います😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

無痛は考えてませんでしたが
初めは待ち時間も少ないし個人病院にしようと思って初期検診に行ってましたが、
もしお産時に何かあって搬送されることになったりしたら大変だと思って、県立病院に転院しました!
その時は妊娠経過に異常があり、赤ちゃんは残念ながらダメになってしまいましたが、
その後息子を妊娠した時も県立病院にかかり、
お産を取りやめるとのことで
1人目の死産のこともあり
系列の総合病院を紹介され、
総合病院に検診に行きました!
待ち時間は長いし、家からも距離があるし、
やはり経過が順調なのであれば小さい病院の方が楽でした💦

ただ、妊娠中に無力症が見つかり、そのまま入院して手術したり、最終的には2ヶ月早産でNICUにお世話になったので、
総合病院にしておいて本当によかったと感じました…

現段階で、何かしらのリスクがあるのでしたら、
やはりNICU併設の病院の方が安心かと思います😩
ただ、今はコロナ患者を受け入れしてるところが多いので
考えようによっては、近くのクリニックの方がいいかもしれないですね😢

• のらのら

のらのら

経験されたお話、有難うございます。
    今現在は医師から出産に関してのリスクは言われてませんが、私が顕微授精で授かったことに実際リスクが多少あるんじゃないかと心配してるって感じで😣
    何かあった時、クリニックだと総合病院に搬送になるので時間をとられますよね。医者の数も少ないですし。
    やっぱ総合病院なのかなぁ…って気持ちが傾いてきました。
    もう少し考えてみて決めようと思います(>_<)

• 5月15日
りんごのみ

わたしは顕微受精で経膣分娩です。総合病院で出産しました。無痛という選択肢があるなら、やっぱり無痛がいいですよね。わたしも、小さい無痛できるクリニックか、総合病院か悩みました。
結局、高齢だし小柄なので、少し不安で総合病院にしました。
あと、無痛でも難産になると、無痛じゃない状況になることもあるらしいので、そういう人の話を聞いてやめました。
でも無痛憧れです。総合病院で無痛を選べたなら、絶対無痛にしてます。

• のらのら

のらのら

顕微授精でご出産されたかたのお話嬉しいです!
    私も150センチで小柄なのでそこも少し気になります😣年齢も今33歳で若いわけではなく…。
    総合病院は無痛やってないこと多いですよね😓総合病院で無痛選べるなら何も迷うことないのにって感じです。
    安全面重視でやはり総合病院かなって傾いてきました。
    有難うございます😊

• 5月15日

同じですー!!

私も陣痛が耐えれるのか不安なのと、両親がいないため帰る実家もないし早く産後の回復したいのもあって無痛分娩を考え始めたのが20週過ぎたあたりでした。
今かかってる総合病院では、無痛分娩は一回しかやったことないと言われ、マジか…と。
病院選ぶとき、出産に何かあった時にクリニックでは対応できないからと、安心面で総合病院選びました。もっとよく考えて調べて選ぶべきだったと今更ちょっと後悔。
今は赤ちゃんのリスク回避には変えれない、仕方ないと言い聞かせる日々です😅

アドバイスは何もないのですが、同じことで悩んでるのを拝見して書き込んでしまいました💦ごめんなさい😣

• のらのら

のらのら

週数も近いですね☺️

これすごく悩みますよね…。
    まだ経験はしてませんが、なぜ壮絶な痛みなのにこの医療がすすんだ時代に痛みを回避する方法がハイリスクといわれるのか…。
    その痛みを自分を乗り越えられるのか不安ですよね😣
    でもかえさんは今は総合病院で決められてるんですよね。
    私も総合病院にかたむいてます。もう少し覚悟きめるのに時間かかりそうですが😅
    お互い母子健康に出産しましょうね😊💕

• 5月15日
ママリ

NICUありの総合病院の方が安心は安心ですよね🙂
1人目2人目個人病院でした。選んだ理由は綺麗で美味しいご飯にお祝いディナー😋
だったのですが…2人目に色々あって、後悔しました。
緊急帝王切開になり、先生1人のため、麻酔、手術、取り出した子供の処置すべて一人でやってました。おかけで、私死にかけました😅
結果…子供も私も個人病院から別々の総合病院へ緊急搬送😭 
もちろん、
3人目、4人目はNICUのある総合病院で帝王切開でした。
安心感はあります。
でも陣痛の痛さ怖さもわかります😭 無痛という選択肢もありかと思います。
個人病院でも緊急時のどうなるとか、先生の人数、無痛分娩の取り扱い件数とか色々調べた方がいいのかなぁと思います。

• のらのら

のらのら

えぇ…!!大変だったんですね😭
    緊急搬送、やっぱりありえることですよね…。

個人病院はご飯も美味しいし、私の検討してるところは少しアットホームな感じなので落ち着いて入院生活も送れそうだなって思ってるんですが、先生は2人だけですし無痛も少なくもなければ多くもないって感じで…。アットホームだけどゆるい感じなので大丈夫かなって心配もあり😅
    何もなければいいですが、最後までトラブルない保証はどこにもないから迷います😓

やっぱり総合病院にかたむいてきました!
    貴重な経験談、有難うございます(>_<)

• 5月15日
chibi26♡まま

無痛はまったく考えてなかったです🤔
もともと注射とか苦手なのでわざわざ背中に麻酔さすとか考えられず、+リスクなので…😱
病院によって無痛にするタイミングも違うようなので結局陣痛とかは耐えなきゃいけないし、無痛にしたことでいきみが上手く出来ずに赤ちゃんが苦しくなっちゃうこともあるようなので、私は普通分娩にしました💦緊急帝王切開や搬送も頭にいれつつですが…😢
私はご飯が美味しくて豪華なところで探して、個人病院(小児科ありだけど緊急時は総合病院NICUに搬送)に決めました🙌🏻💕

• のらのら

のらのら

個人病院は施設もきれいだしご飯も美味しいからいいですよね💕総合病院は本当にザ病院だしご飯も期待できないですしね😓
    無痛の背中に麻酔は怖いですよね😱間違えると半身麻酔とママリで聞いてゾッとしました💦
    陣痛、頑張ろうかなって気になってきました…(>_<)

• 5月15日
はる

私も痛みが怖いです😭
妊娠初期に無痛分娩を主人にチラつかせましたがお互いの仕事柄リスクの知識や日本では海外に比べて圧倒的に臨床件数が少ないことから反対されてしまいました😭
あと私勘違いしてたんですが無痛分娩はあくまで和痛であって通常より気持ち痛みを軽減するもので全く痛みがない訳ではないことをかかりつけの医師に説明されて諦めました🥺
今は腹を括って出産までのカウントダウンをしてます☺️