※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみえーる
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、保健師に相談したいがコロナで健診が再開していない。食べない時、あげ続けたか様子を見たか悩んでいる。

離乳食やめたいです…。

離乳食始めて半月ほどで食べなくなってしまいました…。
混合で日中母乳3回昼と寝る前にミルク160〜200足してます。
始めてすぐは食べが良かったのですが、食べることより床やエプロン、椅子、周りの音に興味が行ってしまい口に入れても半分は床に落ちてます。
食べれる時でおかゆと野菜大さじ1ですが、ほとんど半分残して終わっています。
元々保育士をしていたのにこの状況が辛くてイライラしてしまいます。
保健師さんに相談したいのですが、コロナで健診の再開の目処がたっていないです。

離乳食食べなかった方、それでもめげずにあげ続けましたか?
それともおやすみして様子を見ましたか?

コメント

ママリ

うちは5ヶ月半で開始 3日目から泣いて拒否 すこしお休みの予定が風邪ひいたりで
6ヶ月半から再開
でいきなり泣かずにパクパク食べだしました*´ω`*

• あみえーる

あみえーる

回答ありがとうございました!
    なるほど、急に食べることもあるのですね…😂

• 5月18日
えのき

今まさにその状態で毎日イライラしてます💧もうお粥以外作るのやめました🙌エプロンをかじったりよそ見をしたり💔そして今週に入ってから口すら開けなくなりました・・・食べる飲むに関しては3ヶ月からずっとメンタルボロボロなるまで悩み続けてきたのでもう食べなくていいわ‼️ってなってます(泣)そのくらい辛いです

• あみえーる

あみえーる

同じですね😢😢辛いですよね…。
    3日離乳食やめて今日大さじ1ずつあげてみたらいつもより食べてました!数日やめてみるのもいいかもですね。難しいですが気長にがんばりましょう!

• 5月18日
  • えのき

えのき

私も少しおやすみしました💧イライラする気持ちは抑えられないし🙏途中で泣かれてもう心折れました💥SNSとか見ると同じ月齢でパクパク食べてどんどん量増やしてるので焦ります💔きっと順調にいってるからSNSにあげるんでしょうけど😫

• 5月19日
  • あみえーる

あみえーる

あれ、本当に食べてるの?ってくらい量多いですよね…。
    甘みが好きみたいで今日初めてあげたキャベツ嫌いみたいで3口で終了しました😭笑

• 5月19日
  • えのき

えのき

うちは今日不思議なくらい食べました💧でもこれまでの事があるので素直に喜べず・・・またいつか食べなくなるんだろうなって思うと憂鬱です💔離乳食の時間エプロンを噛んだり周囲をキョロキョロ・・・全く集中してくれないし食べたかと思ったら口から全部吐き出して顔にかけられたりなどなど😫大変です⚡️SNSに載せてる離乳食の量なんて絶対無理です

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で始めて最初はよく食べていましたが、6ヶ月に入ってしばらくしたら食べなくなりました。
私も悩んでいましたが開き直り、1口でも食べていたら残してもいいやーと言う気持ちであげていたらそのうち全部食べられるようになりました。

• あみえーる

あみえーる

やはり食べなくなる時期ってあるんですね😢
    開き直ること大事ですね、ほどよくがんばります!

• 5月18日
R.Uママ

わたしも同じ感じです😭
口周りも服もベチャベチャ。
今日なんかブーーーーって吹き出されて顔にかかったりしました😂
心折れかけていますが、もう食べないなって思ったら終わりにしてます_(┐「ε:)_
せっかく作ったから食べてほしいけど😭

• あみえーる

あみえーる

わかりすぎます😢床も椅子もベトベトで手が当たってこぼれるし…
    メンタルやられますよね😢
    わたしも半分食べたらよしにしてます〜

• 5月18日
はじめてのママリ🔰まい

うちも今そんな感じです😅
好き嫌いがハッキリしてます💦
ベビーダノンは目が輝きます😢

いつもはお粥ともう1品食べさせてましたが、今日は人参とじゃがいものミルクスープとベビーダノンしかあげてません😣

来週から一応2回食あげれますが、あげてもいいか悩んでるところでした😫

すみません、答えになってないかもしれませんが😅

• あみえーる

あみえーる

ベビーダノンあげてるのですね!
    ゆっくりペースで進めてるので果物とか甘いものあげてみようかな…
    2回食は食べる量が安定してきたらかなと思ってます…

• 5月18日
なつみ

ベビーフードの方が食べる子もいるみたいなので、もしまだだったら試してみてはいかがですか?☺️
うちはエプロンはせずにガーゼを首元に置いて、抱っこで食べさせてます☺️
あと、食べない場合は遅めのスタートでもいいと聞きました!保健師さんには電話のそうだんもありだと思います!

• あみえーる

あみえーる

なるほど!ブレンダーがなくておかゆ作るのさえしんどいので溶かすおかゆ検討中です!
    いつかは終わると思ってゆっくりペースで進めていきたいと思います!

• 5月18日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

投稿や皆さんのコメント見ると
離乳食を食べなくなるって結構あることなんだ...。て勉強になりました😭🙌🏻
エプロンが気になるのはあったのでエプロンを付けずにあげてます😀

• あみえーる

あみえーる

ほんと自分だけじゃないんだなと思えて心が軽くなりました😭
    最近は午前中に離乳食食べてから着替えるようにしてます。笑

• 5月18日

うちもありましたよー💦
ハイローチェアが嫌だったみたいでほとんど食べなかったですが、バウンサーに乗せて食べさせたらバクバク食べ始めました😅

• あみえーる

あみえーる

なるほどなるほど。うちはバンボなのですが、床に近いから気になって遊んでしまうのかもしれないですね…。

• 5月18日