※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

向かいのお宅が週に1回BBQをしていて、煙や匂いで洗濯物や室内に不快感を感じています。声をかける方法や、同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。関わりが増える子供のためにトラブルを避けたいです。

住宅街でBBQをするお宅について


私の向かいのお家がBBQが好きなようで多いと週に1回やっています
昼前からやられると洗濯に臭いがついて嫌な気持ちになります
窓を締めているのに換気扇からなのか家の中まで煙の匂いが入ってきます…
BBQをする前に一声あるなんてこともなく毎回モヤモヤしています
同じような経験をした方はいませんか?
角が立たないように声をかける方法はあるのでしょうか?
私が気にしすぎなんでしょうか…

子供が同じクラスでこれから関わりが増えるのでトラブルにはなりたくないです

コメント

ママリ(30)

自治会とかに言ってもらう!自治会なければ市役所とか、、?

  • つむぎ

    つむぎ

    自治会に言えばいいんですね🤔相談してみようかな….

    • 5月15日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    禁止にすることはできないと思いますが、近所の方の気持ちを知ってもらう事が第一かなと!
    そしたら配慮はしてもらえますし、回数も減るかも。

    • 5月15日
  • つむぎ

    つむぎ

    とりあえず友達が自治会の役員だから話してみました!
    よくなればいいな😭ちなみにまだやってます

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントしてますが
まずは町内会や自治体に相談した方が良いですよ😭

洗濯物とかに匂いつくの嫌ですね😭💦
窓も開けれないし😭

早く解決される事を願います🙇‍♀️

  • つむぎ

    つむぎ

    ほんとに匂いが嫌です😭しかも夜9時くらいまでずーっとです
    今日もしています
    明日雨だから今日布団干してたのに😭😭😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで色々調べてみたのですが、、
    警察が良いみたいです。
    騒音、怒鳴り声、子どもに対して怒鳴り声をたててないか→虐待疑いで
    夜遅くまで騒いでいるなどの

    条件などで消防法にもとづく安全せいを保っているかなど、、、

    後は書面で匿名で
    迷惑だーと手紙を書くぐらいかな🤔??

    そもそも市営住宅はBBQはオッケーなのでしょうか??

    • 5月15日
  • つむぎ

    つむぎ

    わざわざ調べていただいて!ありがとうございます!
    大人はお酒をのみながら話して子供はキャーキャーしてますが騒音てほどでもなく通報しにくいです😂
    近所みんな迷惑してるから手紙いれても誰かわからなそう!(笑)
    ちなみにまだやっていて今は花火しはじめました
    火がまだついているので2回目を始めるみたいです

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かいれたかわからないなら
    手紙もいいかもしれないですね🥺
     花火ですか、、、
    私、説明が下手なので
    スクションしたのを貼っておくので読んでみて下さい🙇‍♀️

    こんな時間まで密集している住宅でしてるのは
    騒音と思ってもいいですよ😭

    田舎で隣近所がいないなら話は別ですが、、、

    • 5月15日
ママリ

向かいのおうちとそんなに近いのですか?
我が家も両隣もよくBBQしますが、外にいても臭いとか感じないです🤔
自分の家の敷地内でBBQしてることに対して、市役所も自治会も何もできないと思います🙌
しいていうなら、洗濯物に臭いがつくので始める前に一言声かけてもらえないですか?とお願いするくらいでしょうか…

  • つむぎ

    つむぎ

    住宅街と書きましたが、市営住宅で平家が50軒くらい並んでいる作りになっていて、うちの玄関先から向かいのお庭までは車1台分の距離です。二歩でお向かいさんちに着きます😂
    さらにお向かいの庭とうちの換気扇のある場所が面しているのでもろに煙がきます
    洗濯も大ダメージです

    市営住宅なら役場がなんとかしてくれるのでしょうか🤔

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに近いんですね💦
    入居の規則などで禁止されてなければ、市役所はどうすることもできないと思います😭
    直接お願いするのは無理そうですか?💦

    • 5月15日
  • つむぎ

    つむぎ

    近いんです〜😭こんなかんじでそのお宅の前後左右近くに沢山お家があるのに頻繁にやるんですよ
    角がたたないように上手く言えるか心配で😭(笑)
    匿名のお手紙じゃ気持ち悪いですかね

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    匿名じゃばれた時気まずくないですか?😭
    気難しそうな感じですか?
    住宅が密集してるのに昼〜夜は常識的な気遣いができない方かな〜とは思いますが😭
    遅くまでうるさくて〜とかなら注意してもらえる可能性はありそうですね🤔

    • 5月15日
  • つむぎ

    つむぎ

    近所みんな迷惑してるから誰かわからないかなとは思います🤔
    今は花火してます(笑)玄関の匂いがやばいです

    • 5月15日
かなピンママ

他の人の書き込みを見ましたが、まずは市営住宅の自治会長さんに相談してしてみるとか、町内会の会長さんに相談してみるといいかもしれません。
回覧板などを使って、迷惑行為をやめてもらうように伝達をしていけばいいかなと💦💦

  • つむぎ

    つむぎ

    回覧板!いいですね!
    回覧板ちゃんと見てるなら良い!笑見てるかなぁ…

    • 5月15日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    家は都市部ですか?
    都市部であれば、バーベーキューや花火などは家でやるのはダメだったりしますので、すぐさま警察に通報した方が手っ取り早いですよ‼️
    大人がお酒飲みながら話しているのも正直迷惑だし、子供がキャーキャーうるさいなら充分近所迷惑なので、110番すれば、警察官が出動して注意を促してくれますよ!
    あとは周りの近所の方々を味方につけて、町内会長に直訴して、町内会長からも注意してもらうとか、その子供の学校のPTAにも注意を促すといいですよ!
    まずは集団になることが強いです。

    • 5月15日