※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園や幼稚園がない地域で保育園のみの場合、就職先が決まらないと退園になる可能性があります。保育園に行けないまま小学校になることもあるので、同様の経験や詳しい方のアドバイスを求めています。

認定こども園や幼稚園がなく保育園しかない地域にお住いの方はいますか?(>_<)

仮に休職中で保育園に入園できても就職先が決まらなければ何ヶ月後には退園ですよね?
もし就職先がなかなか決まらず保育園に行けない状態のままが続いたらいきなり小学校からということになるのでしょうか?😵
当たり前のような質問をしてしまってすいません😵
調べてもよくわからなかったので同じような経験がある方や詳しい方、教えてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

小学校の校区内には保育園しかありません!
わたしは専業主婦なので当然保育園には入れられないので、校区外の認定こども園に入園しましたよ。
徒歩で行ける距離じゃないのでバス通です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    入園したのは市内ですか?それとも市外でしょうか?😵

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは市内ですが、市外から通ってる子もいますよ!
    隣の市は市内に幼稚園やこども園が1つしかないそうで💦

ちなみにうちの近くの保育園は年少さんからの歳でも点数で市が入園を決めるので、専業主婦だと優先度合いはかなり厳しいって言われました。
    地域差があるのかもしれないので、一度園や役所に聞いてみるのが一番正確だとは思います💡

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今度電話して聞いてみたいと思います(^^)!

• 5月15日
あり※

3歳からだったら働いて無くても入園できますので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️保育園の場合は3歳でも働いていないと預けれないと思っていました😵💡

• 5月15日
みかん

今は他市の幼稚園に通う子もいますから、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

保育園は何歳でも働いていないと、こちらはダメです

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    もし就職先が決まりそうになかったら市外の幼稚園なども視野に入れたいと思います(>_<)

• 5月15日
  • みかん

みかん

求職中での入園は運です!
    辞退しましたが、求職中で小規模保育園に決まったことはあります。

• 5月15日