※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中、鼻づまりや頭痛、鼻水の問題があります。副鼻腔炎の可能性があるかどうか、耳鼻科を受診すべきか相談しています。

副鼻腔炎について。妊娠してから鼻づまりがひどく困っています。耳鼻科では副鼻腔炎とは言われませんでしたが、鼻の奥に鼻水が流れていると言われました。
最近は鼻の奥というか、かなり奥で上顎の上、のどちんこの上あたりに何か詰まっているような感じがします。朝、起きるとカピカピの黄色い鼻くそが取れたりします。頭痛があったり、鼻や歯が痛かったりします。前回、耳鼻科に行ったのは妊娠初期だったため、特に治療もしていません。現在、妊娠8ヶ月です。副鼻腔炎の可能性ありますか?耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか。熱はありません。

コメント

さや

今まさに同じ症状で耳鼻咽喉科に来ています!!
難度も副鼻腔炎やっていますが辛いですよね。
私も夜は鼻づまり(片方)、ドライノーズで鼻くそが緑。歯痛も膿が溜まってるような痛みで片方だけ頬を触るだけでズーンと痛みがあります。

後鼻漏もあり、臭いもあるためそれが原因で嗚咽したり気持ち悪くてどうにかしてもらいたくて来ました!
薬貰えるのか処置してもらえるのかわからないですし、いまの時期コロナとか心配でしたが、空いてる時間帯教えて貰って今待ってます!!
お互い早く治るといいですね😣😣😣

• ゆー

ゆー

体調いかがですか?
    薬もらえましたか?
    私もコロナもあるし病院我慢してたのですが、電話して行ってみようと思います。

• 5月15日
  • さや

さや

すみません下に投稿してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月15日

私は2回ほど急性副鼻腔炎を経験しました😭

私の場合は、鼻水が黄緑っぽく、粘り気と匂いがありました。

そして眉毛の上と小鼻の所がとても痛く、目玉が飛び出るんじゃないかと思うくらいの激痛と鼻水が奥に流れて咳も凄く、夜は中々寝れず寝不足でした😭

レントゲンを取ると前頭洞と上顎洞(眉毛の上と小鼻の所にある空洞)が真っ白になってました😱

可能性としては有り得るかもしれませんね……

気になるようでしたら耳鼻科へ通院をおすすめします!!

• ゆー

ゆー

レントゲンで分かるのですね。妊娠初期はレントゲンも内視鏡もしてもらえなかったので、もう一度いってみます。

• 5月15日
4ママ

私は鼻詰まりはないですが、後鼻漏なのか粘っこい鼻水が喉に落ちるのか痰が喉に詰まってる感じで辛くて耳鼻科行きました。副鼻腔炎疑いとして抗生剤や漢方、点鼻もらいましたよ💨改善はあんまりないですが💦

• ゆー

ゆー

薬も聞かないときもあるんですね。妊娠中なので飲めない薬もあるからしんどいですね。

• 5月15日
🦖👶✨

副鼻腔炎辛いですよね😭放置してたら上顎〜歯が痛くなったことあります😭抗生剤飲むとすぐ良くなると体感してからは副鼻腔炎ぽかったらすぐ抗生剤飲んでます!
私なら耳鼻科に電話してすいてるって言われたら受診します!もし自宅に抗生剤の余りとかあったら検診で妊娠中飲んでもいいか聞いていいって言われたら飲んじゃってもいいかもですよ🤔

• ゆー

ゆー

やっぱり抗生剤飲んだほうがいいですよね。耳鼻科にいってみます。

• 5月15日
さや

私の病院はくすりは6ヶ月からと言われ、吸引と鼻づまりを良くする点鼻液しか貰えませんでした。
でも鼻づまりで困ってる訳では無いので、治る気がしません(笑)

あまりにも長引くようなら、産婦人科で相談し、漢方でも処方してもらおうかと考えています!!
とりあえず帰りにドラッグストアで鼻うがいはゲットしましたが、気休めになりそうです😭😭😭

• ゆー

ゆー

私も下に返信してしまいました(笑)

• 5月15日
  • さや

さや

8ヶ月なら薬貰えるかもですね😌😌
    良くなりますように🙏🙏

• 5月15日
ゆー

そうだったんですね。妊娠中だと薬出してもらいにくいですよね。私も鼻うがい気になってます。