※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が食事に難航しており、旦那との意見の違いで悩んでいます。どうすればいいか分からず、皆さんの意見を求めています。

2歳4カ月の娘の話です。
離乳食初期から食べむらひどく、今でも波がある感じでスムーズに食べる時もあればなかなか進まない時もあります。好き嫌いもかなり激しい方だと思います。
そんな娘が最近お食事用ローチェアに座るのを嫌がるようになり、食事始まりはいつもグズグズ。
旦那があげる時はそもそも椅子に座る気なく黄色いおもちゃ箱を持ってきてそこに座って食べます。
しかし、おもちゃ箱に座ると他に気を取られたりうろちょろしてなかなか進まない。
しびれをきらし、お利口に食べれないなら椅子に戻って!と無理やり戻すと大泣き。
旦那がご飯をあげてもべーとだす始末。
するとはいはい、じゃあちゃんとお利口にしてねとすぐに椅子から出す旦那。

でも私は舐められちゃいけない、ダメなものはダメ、しつけをするなら今が大事!と思い、もう少し粘ってよ!諦め早すぎ!と言うと、俺があげてる時は文句言わないでよ。俺のやり方があるんだから。
と言われてしまいました。

仕方なく変わって椅子であげるとぐずりながらもなんとか完食しました。
それ以降旦那とは険悪で、ご飯はもう私がやるからやらなくていいと言ってしまいました。

もうなにが正しいのかどうしたらいいのか分かりません。私だって楽したい。楽しく食事もさせてあげたい。現に私だと怒られるからと旦那がいる時に私があげようとするとパパがいいと言ってきたりします。でも三つ子な魂100までと思っているので色んな葛藤しながらも日々奮闘しています。
それに反してしつけなんて言葉が完全に分かるようになってからでいい。今は自由にさせればいい。
三つ子の魂100までなんてよく分からない、とゆう旦那。
甘やかしまくりで子育ての価値観が合いません。

私がかたすぎるのでしょうか?

どうか皆さんのご意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子も座って食べませんよ😂
座って食べるってことは分かってるみたいで自分で椅子持ってきて座って食べるときもありますがすぐに飽きて走り回りながら食べてます😅

同じ感じで座らないとあげないよ!っていうと拗ねて食べなくなります💦

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

食べるときはテーブルに来るのでそのときにあげてる感じです😂
    座って食べることはまだまだ時間かかりそうです🤣

• 5月15日
  • ゆか

ゆか

ご意見ありがとうございます😭
    まだそんなもんなんですかね?
    今は楽しく食事をする方が大事なのかな?
    椅子に座らせてぐずるくらいなら椅子じゃなくてもちゃんと食べてくれる方を選ぶべきなのかな?と思いながらも正解がわからず…😢

参考にさせていただきます😭🙏✨

• 5月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

言っても聞かないとこっちもイライラしちゃうのでどーしても子供寄りになっちゃいますね🤣
    ほんとは座って食べさせないとですが😱

• 5月15日
ジジ

うちの子も同じ感じですが、私はご飯の椅子に座らないならあげない、ご飯中ふざけたら「いけないよ」と伝える、それでもダメな時は「もうお腹いっぱいなの?」と聞いてみる、ここで子供が「ごちそうさま」をしたらどんだけ残ってても終わりにしてます。
こんな書き方すると冷たく見えるかもしれないですが、ご飯中は子供の好きなパペット持ってきて話しかけたり、恐竜の人形持ってきて食べさせるフリしながら誘ってみたり、楽しくなるようにやってみたりしてますが…食べない子って本当食べないですよね😂
でも3歳までで我慢することをコントロールする脳の場所が9割育つそうで、だから3歳までにいけないことはいけない、で通すことが大事だと、モンテッソーリの資格を持っている先生に教えてもらいました。
なので夫婦で一貫性持たせた方が良いのかなぁとも思いますけど、なかなか難しいですよね💦
長くなりましたが、私はいけないことはいけない、で我慢する力を育てる派です🙌
正解なんて無いですし、家庭それぞれ方針もありますから、自分なりに納得できる方法でやれたら良いですよね☺️

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    ジジさんのお子さんもうちと同じくらいですね☺️
    同じ年頃の子供を持つ母として、自分がダメダメすぎてお恥ずかしいです💦
    しっかりしつけされてて尊敬します👏
    そして先生に教えてもらったとゆう脳の話し、参考になりました😭✨
    旦那にもそれを話したら驚いていてうちもやらなきゃね、と言い出しました😅
    なかなか思い通りにいかないこともありますし、つい感情的になってしまいがちですが無理ない程度にしつけを頑張っていこうと思います。
    励みになるご意見、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
  • ジジ

ジジ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️私じゃなくてプロに教えてもらったことを書いただけなので大変恐縮です、、😂
    そして私は全然しっかりしてなくて感情的になることも多くて、悩みに悩んでプロに聞きに行った感じです😂
    でも脳の話は面白かったです!うちも3歳まであと少しなので、この期間を大事にできるように、感情的になったり、もういいやと諦めたくなる瞬間を乗り越えて行こうと改めて決意しました💪
    ご夫婦で方向性が揃うのが、一貫性があって絶対良いので、ご主人も共感してくれて良かったですね☺️
    お互い頑張りましょうね〜✨

• 5月16日