※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の首がまだ座らず、ぐにゃぐにゃで左右に首をひねれない状況。病院でも原因不明。首が座るか不安。

昨日も質問させて頂きました。
生後3ヶ月の男の子の首座りについて。
首がまったく座る気配がないのです。
まだすわらなくてもおかしくない時期なのはわかるのですが首がぐにゃぐにゃです。
予防接種のときに病院で聞きましたが原因はわからず。
うつぶせ練習で1ヶ月前に首が1~2度あがったきりで以降はまったくあがらず、なにより不安なのは左右に首をひねることもできずに頭を床にくっつけたままです...
この子は首がすわるのかな...

コメント

きりん

身体が大きかったりすると頭が重くてゆっくりだったりしますよ!
ママ友の子が、4ヶ月検診でも完全ではなくて、5ヶ月くらいになってやっと完全に据わってきましたよ😄
今10ヶ月で10キロくらいある男の子なんですが、体重が重いのでまだ腰すわりもゆっくりめです!

平均が3ヶ月くらいっていうだけなので、それぞれお子さんの個性だと思ってもう少し見守ってあげてもいいのかな?って思いますよ😄
出生時や1ヶ月検診で何も異常は言われてないんですよね?

• えりにゃん

えりにゃん

特に出生時や1ヶ月検診で指摘はありませんでした。身長や頭囲標準的で体重も6キロ程度なので重たくはないとは思うのですがどうでしょう?やはり4~5ヶ月までは様子見ですかね。

• 5月15日
  • きりん

きりん

もう少し様子見でいいと思います。
    そして、縦だっこしたときに頭に手を当てなくても少し自分で支えられるようになるまでは、うつぶせで練習しない方がいいと思いますよ!
    あくまでも首据わりの確認するなら、仰向きで腕引っ張って頭が付いてくるか確認する程度で😆
    次女は、2ヶ月半でほぼ9割首すわってました。7ヶ月になった今やっと寝返り、ズリバイし始めて、うつぶせよりも仰向けやお座りの方が好きで寝返りが遅かったです。今は動けるようになってズリバイも楽しんでますが。

音や光に反応出来ていれば、そのうちもう少し視力もハッキリしてくれば顔も動かせるようになると思いますよ😄

• 5月15日
Fy

3ヶ月の時は息子もぐにゃぐにゃでしたよ😳

結局4ヶ月後半にしっかりしました😊✨

• えりにゃん

えりにゃん

うつぶせ練習してましたか?うつぶせ時、顔を床につっぷしてる状態で首を左右に一切曲げないのでそれも心配で...

• 5月15日
  • Fy

Fy

してもすぐにギャン泣きでほとんどしてないです💦

そんな感じだった気がします🤔

• 5月15日