※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が言葉を発さず、喃語でコミュニケーションをとっています。発語を促す方法を教えてください。

1歳7カ月の娘が、まだ言葉を発しません。喃語は発します。欲しいものなどは指をさしたり、私の手を引っ張ってアピールはします。
発語を促すおすすめの方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにはなってないですが義姉の子ですが2歳半で全然喋りませんよ〜😭💦

周りに子供は居ますか?子供同士で覚えることが多いみたいですが、いないならお母さんが喋れそうなことを何回も言ってあげて教えるしかないですよね💦

焦らなくても大丈夫だと思います😊

• S

S

回答ありがとうございます😊

周りに子供はいますが、年齢が上の子ばかりというのと、コロナで交流がありません💦

焦らず、語りかけ頑張ってみます!

• 5月15日
ままり

こちらが一方的に話しかけたり、教えたりするのではなくて、お子さんが指差してるものとか、興味あるものを、〇〇だねーとか顔を見ながら言ってあげたらどうでしょうか?
手引っ張ってきたら、ママに来て欲しいの?とかお子さんの気持ちを代弁するようにするのもいいかなと思います😊

• S

S

回答ありがとうございます😊
    代弁するのは大事ですよね!話しかけるっていっても何を話したらいいのかよく分からなかったので、参考になります!!

• 5月15日
mam

もう行っているかもしれませんが💦

◎夫婦での会話を増やす
◎理解出来てなくても子どもにたくさん話しかける
◎教育番組をみせる

を家ではよくしてます。
今はコロナのこともありますが保育園or幼稚園に行く予定とかはありますか?
同じくらいの子と交流があると言葉に繋がると思います!

• S

S

夫婦の会話も大事なんですね!!

保育園幼稚園には行く予定はなく、自宅で私と2人なんです💦
    同世代の子もいなくて😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまだはっきりしゃべらないですよー!

友達の子供はこのぐらいのときに、「ちっち出たー!」とか言ってたみたいで驚きましたが、それぞれだよなぁと思い気にしてません。

こちらの言ってることは理解してますか?
わんわんどれー?で指差したり、ポイしてきてーで捨てたり!会話できなくても意思疎通ができてれば大丈夫と思います😊

• S

S

回答ありがとうございます☺️こちらの言ってることは理解できてると思います!
    それぞれのペースだと思って、気長に待ちます!

• 5月15日
たかママ

うちもまだ全然ですよ🙋
とりあえず意味は理解してるみたいなのであんま気にしないで普通に話しかけてます(*´ω`*)!

• S

S

回答ありがとうございます😊こちらの言ってることはわかるみたいなので、私も声かけ続けていこうと思います!

• 5月15日