※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ25
その他の疑問

今、9ヶ月に入ったばかりなのですが…。両腕両足に湿疹が出来てきて、日…

今、9ヶ月に入ったばかりなのですが…。
両腕両足に湿疹が出来てきて、日に日に湿疹が広がっているようで痒くて堪らないのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?
対策方法は、やっぱり皮膚科に行くしかないのでしょうか?
薬に頼りたくないなぁって思っていて、痒くなってきたら冷やしてなんとか逃れているんですけど、やっぱり痒くて掻いてしまいます。

コメント

ぽち

こんにちは!
私も胸元〜首周りがブツブツで見苦しい状態です( ´︵` )
検診の時に話したんですが、妊娠性疱疹というものらしく、かゆみを止める塗り薬を出してもらいました。
色々検索してみたんですが、根本的に治す方法というのは無いらしく、産後すっと消える方が殆どだそうです。。
確かに処方されたお薬塗るとかゆみはピタッと止まります!
無くなりはしませんが…💦

この時期なので汗かいたりもして余計に気になりますよね( ´・_・` )

• まめこ25

まめこ25

お返事ありがとうございます。
    妊娠性なのですね…。初めて聞きました。
    妊娠してから、ホルモンバランスが崩れているのか、何かしらの異常に悩まされますね。

胸元〜首周りだとお洋服とかどうされているのですか?

• 6月12日
  • ぽち

ぽち

胸元があまりあかないワンピースやTシャツを着ています!
    胸のサイズが結構あるので、妊婦な上に谷間が見えてしまうのは下品だろうと思い予め首の詰まった洋服を買っていて良かったです😅💦

• 6月12日
  • まめこ25

まめこ25

なるほど!!
    暑くなってくると肌の露出が増えてくるのでどうされているのか気になりましたが、それなら大丈夫そうですね。

• 6月12日
  • ぽち

ぽち

グッドアンサーありがとうございます♥

• 6月13日
かおりおり

私も2人目妊娠(女の子)で34週頃から、腹から始まり、腕と足(特にふくらはぎ)に痒みを伴う小さな湿疹ができました。
常時痒い訳で無かったので、特に薬は貰わず出産を待っていましたが、ふといつも使っている保湿クリームを塗るのを止めたら、かなり落ち着きました。
今は静脈瘤のある左ふくらはぎだけ夜間に痒くなる位です。
ココナッツオイルが良いと読みまして、今は時々ココナッツオイル(食用のオーガニックのもの)を塗ってます。

• まめこ25

まめこ25

常時痒みがないのは羨ましいです。妊娠線予防として、ホホバオイルをお腹周りに中心に塗っているので、ちょっと保湿ケアを中断してみたいと思います。

• 6月12日
  • かおりおり

かおりおり

1人目(男の子)の時も28週から強い痒みを伴う乳房の蕁麻疹から始まって、お腹中広がりました (*_*)
    PUPPPという妊娠によるもので、胎児が男児に多い傾向にあるそうですが、原因はハッキリ分かっていないそうで、ステロイドの軟膏と抗ヒスタミンの痒み止めを処方されましたが、全く効きませんでした。
    この時は痒くて痒くて夜もろくに寝れず、私が掻く音で夫も寝れず夫婦でヘロヘロでしたが、出産でピタっと治りました (^^)

• 6月12日
  • まめこ25

まめこ25

蕁麻疹〜始まる病気?もあるんですね。
    出産したら、治るならそれまで何とか対策しながら耐えていきたいと思います。

• 6月12日
みき(*´-`)

妊娠によるものですかねー?
痒みってほんとストレスですよね…
私は皮膚科に行って薬もらいましたが、ほとんど効きませんでした(;_;)

ボディーソープとかは使わずに洗ってね!と病院で言われてましたよ~!

• まめこ25

まめこ25

痒みが酷くなるのが風呂上がりや体に熱を持っている時が特に酷いので、ホントにストレスです。
    薬を貰っても効かない時とかあるんですね( °Д° )
    明日、産婦人科の病院受診日なので相談してなんとかしてもらおうと思います。

• 6月12日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

あー!
    そんな感じでした!
    なるべく温めず、石鹸使わないのが一番!冷やせたら冷やしてねって言われましたが冬だったので無理でした。笑

多分皮膚科のほうが確かだと思いますよー!

• 6月12日
  • まめこ25

まめこ25

なるほど!!
    産婦人科より皮膚科なんですね…。
    産婦人科終わりに、皮膚科にも顔出してみます。ありがとうございます

• 6月12日
まめこ25

病院受診した結果、痒み止め頂きました。
相談に乗っていただきありがとうございました。(*' ')*, ,) ぺこっ