※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
子育て・グッズ

保育園の転園で悩んでいます。最寄り駅近くの保育園か、今の園か。園庭があるかどうかがポイント。園庭の有無で悩んでいます。

保育園の転園について悩んでいます。

4月から保育園に通っているのですが、第24希望くらいで決まった園なので最寄りから一駅電車に乗る場所にあり、家からは少し遠いです。

4月末頃に今の園と同じ系列で最寄り駅に近い園に転園希望を出していたところ、さっそく来月から転園できるとの連絡が来ました。

希望を出しておいて今更何悩んでるんだという感じなのですが… 転園するか今の園にそのまま通うか迷っています。

○転園する園
最寄り駅(大きな駅)付近にあり、飲食店などが入っているビルの2階フロアが保育園になっている。線路がすぐ隣にあり、周りの道は狭く少しごちゃごちゃしている印象。園庭はなく、近くの公園にお散歩に行くと思われる。最寄り駅なので電車に乗る必要はない。

○現在の園
最寄り駅から一駅電車に乗る。通勤途中に一旦下車。大通り沿いにあり、歩道は広く、交通量もそんなに多くなくて落ち着いている雰囲気。同じく線路には近いため、散歩ではよく電車を見に行っている。小さな園庭はあり、そこで軽く遊ぶこともあれば公園に行ったり散歩をしている。

わかりづらい比較ですみません💦
このような違いなのですが、どちらがいいのか迷っています。同じ系列なので、持ち物やシステムは変わりません。やはり小さくても園庭はあったほうがいいでしょうか?最寄り駅近の保育園は園庭がなくほとんど2階に入っているところが多いのですが、そのような保育園に通ってる方はどんな感じでしょうか?

なにかアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママリ

私なら…最寄り駅の保育園にします。
わざわざ1度下車して預けないと行けないのは、負担になってくると思うし、病気などで呼び出しあった時とか、やはり最寄り駅の方がいいかなと!!

• ふかふか

ふかふか

ありがとうございます。
    やはり一旦下車するってのは負担になりますかね😔
    まだ勤務も始めたばかりで、保育園も自粛で毎日いってるわけではないので、まだ色々と慣れていなくて…

• 5月15日
ショコラ

転園前は電車とバスを乗り継いで、小規模保育園に通っていました。約1時間😅
施設の2階が保育園となっており園庭はなく、近所にお散歩していました。

転園後は自宅から徒歩5分の保育園に通っています。園庭はあります。

朝の通勤通学ラッシュがきつかったので、私的には負担の少ないほうを選びます😊

• ふかふか

ふかふか

うちも小規模保育園です!
    1時間もかけてたんですね!
    私は今のところでもバスと電車で30分ほどで着きます。なのでそこまで遠いわけではないのですが…
    一駅なので通勤ラッシュもそんなにないと思います。
    とにかく負担が少ないのを重視して決めたいと思います😖

• 5月15日