※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親と同居してます。覚悟を決めて同居したつもりでしたが、産前産後…

義両親と同居してます。
覚悟を決めて同居したつもりでしたが、産前産後の不安定な時期もあってか、義両親の発言一つ一つがカンに触ったりイライラしたりして、顔合わせるのが嫌になってきて・・・
会った時には言いたいこと好き放題に言われ、何度も何度も同じ事を聞かれ、毎回ぐったりです。
なので無視じゃないけど、出来るだけ会わないように生活してます💦💦

しかしそれが義両親にとったら面白くなかったのか、ある日旦那と喧嘩して気分転換に家を出て帰ってきたところを捕まえられて、思っていたことを凄い剣幕で浴びせられました。
具体的には
・育児しかしてないのに息子に家事させるな!この家では昔から女が家守ってきたんや。男には男しか出来へんことしてもらってるんやから。
・なんで私らの事無視してるんや?言いたいことあったら言えばいいやろ?なんで自分で言わへんのや?
・アンタの(私の)考え方かえやな、何も前に進まへん。孫生まれてんから、大人4人で協力して子育てしやなあかんのに、なんでこんなことになってるねん。こんなん家族じゃないやろ。
など、言われました。

言い返したいことは山のようにあったんですけど、子ども抱いてたし、旦那と喧嘩して精神的に凹んでたのもあり、なすがままで・・・
少しは言い返したんですけど、今になればまだまだ言い足りなくて、「なんでここまでボロカスに言われなくちゃいけないの?!」と悔しくて悔しくて腹が立ちます。
自分たちは言いたいこと言って、スッキリしたのかいつも通り生活してるけど、私の方はトラウマになって声が聞こえたら息が出来なくなったり動けなくなったり、外に出ようとしたら(玄関が共有)手が震えたり、夜中もその日のシーンが頭に焼き付いて離れなくて寝つきが悪くなったり、下痢・胃痛が続いたり・・・
現在、心身ともにボロボロです😭😭
ただでさえ産後でまだ本調子じゃないのに、追い打ちをかけられ、このままでは精神的に病みそうです・・・もう病んでるのか?

義両親をめぐって夫婦の喧嘩も増え、踏んだり蹴ったりです😵
義両親は、私に色々言ったことに対して罪悪感一切無しで、自分たちが原因でこんな状態になってることも知りません。
そこで、心の安定を図るため、暫く義両親と会わないようにしたくて・・・
それと共に、わたしが許せるまで子ども(義両親にとって孫)に会うのもやめて欲しいと思っています。

私が義両親と会わないのはいいみたいですが、子どもをあわせないというのが納得できないようで、何度話し合っても平行線です。
義両親と別居も考えていますが、金銭的に難しく(義両親がお金ないため)、何とか義両親の存在を感じずに生活してる心の安定を図りたいと思っています。
会うくらいいいやん!と思われるかもしれませんが、それを許すと「じゃあ嫁いなくても孫に会えたらそれでいいわ」となって、私との出来事を無かったことにされるのが耐えられません。
変な話ですが、私は私で心身ともにボロボロになり、毎日ビクビクしながら息を殺して生活しています。
旦那とも喧嘩が増え、夫婦仲は険悪になっています。
主たる原因の義両親だけが、何も変わらず何のお咎めもなく今まで通り生活してるのが腹立たしいし許せません。
なので、どうしても私が許せるまで、心が落ち着いて子どもと旦那に「会っておいで」と言ってあげられるまで、会わせたくないです。

わがまま過ぎますか?
どう言ったら、旦那を納得させられますか?
助けてください・・・

コメント

JR @

実家は頼れない感じですか?
正直旦那さんが味方になってくれないなら
義実家でシロさんが望むような生活は
できないと思います。
旦那さんの実家ですし、その中でシロさんが
やっていけるように配慮してくれる
旦那さんの姿勢がないと厳しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実家は・・・最終離婚となれば助けて貰えると思いますが、今の段階では実両親には何も話しておらず、義両親が「また帰って」と言うので、実家にもしょっちゅう帰れずにいます・・・

    旦那としては、私よりにたってくれてるらしいですが、どう考えても私だけAWAYです😭😭😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

育児しかしてないのに家事させるな?ハァ?
義両親と旦那さん、ただの親馬鹿野郎とマザコン野郎じゃないですかね?
義両親もシロさんたちが同居でないとやっていけないことをいいことに、言いたい放題やってるんでしょうね。
この話見ているだけで腹立たしいです💦
一番いいのはあと半年くらいは我慢して、娘さんが1歳とかになったら保育園に預けてシロさんも働いて同居解消してはいかがでしょうか?
同居じゃないとやっていけないというところに落ち度があるかと。
自分たちで自立していけば、親の世話にならなければ、何を言われようと関係ありませんから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、お金がないのは義両親なんですか!?
    えぇー!!!???
    それなのにこの態度?ありえない、、、
    いやもうそんなアホ高齢者見捨てて出ていきましょうよ
    私なら、あっちが悪いんですから、迷うまでもなく見捨てます〜

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとにはァ?って感じです・・・
    そもそも、私は育休中でフルタイムの共働きです。
    結婚した時から家事は分担って話し合ってきてて、今更あんたらに言われたくないわと言う気持ちでいっぱいです😡💢🗯

    そうなんです・・・
    お金が無いのは義両親・・・
    自営業で貯金もなく、国民年金のみなので、お金が無い!
    お金出さずに口は出す、最悪な義両親です・・・💦💦
    見捨てたいんですけど、どうやったら見捨てられますか??
    追い出す?
    旦那が納得しないと思うんですよね😭😭
    私はいつでも見捨てれます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったらですが、
    旦那に親か嫁、どちらが大事なのか、白黒はっきりさせます。

    まず、説得させるために、義両親にこれまで言われたことされたことを紙に書き出し、なぜ嫌な気持ちになったかを説明します。このとき、気持ちが高ぶって泣いたりするのは絶対ダメです。あくまで冷静に。
    その上で、これ以上、あなたが両親の肩を持つなら、同居は無理だから、親か私か選んでくれといいます。
    同居解消は避けたいのなら、ちゃんと私の話も聞いて、改善できるように、行動してほしいことをお願いします。

    旦那さんが嫁より親の肩を持つタイプなら同居は絶対無理です。
    親<嫁に、旦那さんが変われると宣言するなら、修復可能です。
    まず義両親より旦那さんが変われるかどうかですね。
    どう考えても世話してやってるのはこっちで、同居もしてもらってる身分なのに、その態度は義両親も旦那さんもおかしいです。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、うちの旦那は、私が義両親に言われて嫌だったことされて嫌だったことを伝えると、改善するように上手に指導してくれます。
    なので私のモヤモヤも溜まらず解消されます。
    旦那さん、その立場になるのはかなりしんどいとは思いますが、自分の親と同居してもらうならそれくらいの任務を担う覚悟が必要です。
    じゃないと同居は無理ですねーましては世話してやってるんですから😭

    長々となりましたが、旦那さんが少しずつ変わっていってくれて、次に義両親が変わってくれることを願います。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同居する時に「もし義両親との間で何かあったら、私につく」と言う条件で同居しました。
    色々あって、何度も確認しました。

    紙に書いてみせるのはいいかもしれませんね・・・
    つい思い出して感情的にいったり、言わなくていいことまで言ってしまったりするので、やってみます!

    義両親にも、私につくと宣言はしてくれてますが、言動が伴ってないといいますか、頼りないと言いますか、詰めが甘いといいますか・・・

    義両親も旦那も「同居してもらってる」なんて、爪の先程も思ってないと思います😭😭😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那さん素敵ですね✨✨✨
    義両親、指摘されると拗ねるタイプで・・・
    旦那も話すタイミングを探りつつ言ってくれてますが、日本語通じてません💦💦

    同居するなら、こうなることもありえると予測できたんだから、旦那もっと頑張れよ!とも思います😵

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん頼りないなら、シロさんがもっと強く言い返していいと思いますよ!
    向こうは言いたい放題言ってくるんですから、シロさんも直接言い返せばいいです!
    強くなりましょう🥺
    私なら鬼嫁に化してます。笑

    旦那さん頼りにならないなら、シロさん自身が強くなるよう頑張ってみてください😭✨難しいだろうけど、少しずつ!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言い返したい気持ちは山々で・・・
    でも、一言言い出したら全部言わなきゃ気がすまなくなりそうです😵
    とにかく今は顔みたくない😔

    旦那は私に寄り添ってるつもりかもしれませんが、結局中立でいいとこどりというか、出来たら波風立てたくないという感じがします。

    鬼嫁になっていいんですかね?😭
    ほんでまた義両親お喋りやから、あちこちでいらんこと言うんです・・・
    私がキレたら「嫁に怒られた」「嫁に追い出されそうやわ」とかあちこちで言いふらすんじゃないのかと思うと、ガックリです・・・

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    それだったら躊躇しちゃうし、とりあえず何より顔見たくないと言うのは分かります。
    やっぱり旦那さんが中立じゃなくてしっかり妻側に立って、義両親を教育していってくれるくらいじゃないと難しいですね😭
    やっぱりシロさんの言う通り、ひとまず今は義両親に孫を会わせないことを旦那さんに納得してもらうしかないんですね。
    うーん難しいですね😭
    本当にお疲れ様です。
    こういうところでいっぱい吐き出してくださいね!!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね・・・
    中立で波風立てずに・・・は難しいですよね😭😭
    顔見るのも声聞くのも気配感じるのも嫌です😭😭

    昨日もムスメを会わせたくないという話になったんですけど、「じゃあうちの親に会わせないなら、そっちの実家も連れていくな!」って言われました・・・
    うちの実家、全然関係ないのに😤
    意味不明です😖😖😖

    うちの親、あんたに何もしてへんやん!ってイライラ😡💢🗯
    旦那曰く、それとこれとは別問題!会わせないのはやりすぎって言われました!
    じゃあ、ここまでなる前にあんたが何とかして上手く丸めとけばよかったんやん!!
    私の限界まで放置してるからやんか!!
    とイライラ倍増です・・・

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうめっちゃ私まで腹立ちます〜💦💦💦
    旦那さんに、私なら、
    「私は私の自分勝手な気持ちで会わせたくないわけじゃない。向こうがこれまでに様々なひどい言動をしてきたから限界が来ていてこういう状況になっている。私の両親はあなたにこれまでひどい言動をしたことあった?ないよね?なのに会わせたら駄目なのか?
    それから、この家は私もローン払ってるんだから、私が義両親がこの家に住むことについてとやかく言う権利あるよね?顔も見たくないと思わせるほど追い詰めたのは義両親やあなた達なわけで、それを改善しようとできない人達はここには住ませません。あなたが会わせたくないということを理解してくれないなら、あなたが間に入って義両親に注意をしてくれないなら、義両親には出ていってもらうか、それが無理なら離婚も視野に入れる。だって初めに私側にきちんと立つと約束していたのにできていないもんね?」と超真顔で言います。笑
    うー腹立つー!!!
    本当にお疲れ様です😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒に腹たってもらってありがとうございます😭😭😭

    ホントそうですよね!
    この家のローンは私も払ってるんだから、義両親の事をとやかく言う権利はあるはず!
    そして、出て欲しいという権利もあるはず!!!

    きっと「俺なりに対応してきたつもり」「俺が何もしてないみたいに言うな」とか言われそう・・・
    屁理屈ばっかり😤
    そこは、さすが親子なのか・・・

    追い詰められた私がなんで肩身の狭い思いをしなきゃならんのだ?!とまた腹たってきました!!😡💢🗯

    • 5月16日
まるこ

義両親の事情で同居しているのに、一番エラそうにしているなんて😱旦那さんと険悪とのことですが、言われた事を伝えたら不機嫌になるとかですか?記載にあるような事言われたら嫁全面バックアップしてほしいですよね…
実家にヘルプできないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとに有り得ないです・・・
    言われたことを伝えたら、「前からやねん」「なんぼ言ってもならおらん」「あれが義両親やねん」って感じで、聞き流してってスタイルで・・・
    私的にはその都度怒って欲しいんですけど、めんどくさいんでしょうか・・・

    実家は、まだ兄弟が3人残ってるので一緒に住むとかは難しいと思います💦💦

    • 5月15日
  • まるこ

    まるこ

    上の方のコメントも見ました!仕事持たれていて復帰できるならシロさん1人でも生活できるんですか?私だったら離婚覚悟で実家にも話しちゃうかなぁ…何より精神的なストレスが心配です。。私の場合ですが、実母に聞いてもらうだけでもストレス解消になります。
    旦那さん…聞き流せるのは自分の親だからであって、他人からしたら無理ですよね。自分が逆の立場だったらどう?!と詰めるとか…あんまり無理解なら、このままだと金銭的にも精神的にもいろいろと搾取されそうなんで、1人立ちできるならそれを考えてもいいというか、それをチラつかせてもいいと思います!
    娘さんにはいつもご機嫌なママでいてあげたいですしね😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘と2人で生活は全然できます(笑)
    ただ、今の家のローンが夫婦名義になっているのです・・・
    2世帯ゆえ、旦那ひとりでローンが組めなくて・・・😭😭😭

    ほんとにそうです!
    聞き流せるのは自分の親だからですよね・・・

    いつも情緒不安定で娘にごめんねと心の中で謝ってます😭😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

シロさんの状況考えるとしんどすぎます😭
私は産後1週間で同居無理になり、助産師さんに同居のせいで鬱なりかけてるから別居すすめられ、家出ました💦義理両親の顔も見たくない、娘触らせたくもないだったので、シロさんは全くわがままじゃないと思います。
旦那さんが「あれが義理両親やねん」流してくれってスタイルなら、「義理両親が態度改めてくれへんなら子供会わせられへんのが私のスタイルやねん。会わせたいなら、義理両親の態度改めさせろ」って言ってあげたらどうですか?でもこれやと旦那さんと喧嘩なっちゃいますかね😭
同居するなら妻の完全な見方になる、これが夫として当たり前ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    産後って義両親との接触、ほんと辛いですよね😭😭
    なんであんなに嫌なんだろ・・・
    別居はスムーズに行けました?
    娘さんは会わせずに済みましたか?旦那さんからもOKでましたか??
    ほんと顔見るのも声聞くもの無理です😭😭

    義両親に会わせないなら、私の親にも会わせるなと言ってきました・・・
    次元が違う話やのに・・・

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後にお試し同居みたいなかんじだったので、別居はスムーズに行きました。シロさんは二世帯やと難しそうですよね😭
    旦那が「(私が)産後鬱になりかけてる。助産師さんや保健師さんに環境を変えた方がいいと言われたから、家を出る」と義理両親がムッとならないよう上手いこと言ってくれました。
    その後、私が落ち着くまで娘は会わせず、家にも行かずでした。全て産後鬱のせいにしてなんとかなりました💦

    それは次元違いますね💦
    会う会わせないの前に、あんたの親が問題でそこなんとかしてくれって話ですよね。

    他の方への回答見ましたが、二世帯で旦那と共同ローン組んでたら、別居も最悪離婚もしづらいですね😱

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お試しいいですね😭
    私は産後うつまで行ってないんですけど、義両親との関係が精神的に辛くてカウンセリング受けてます。
    このままではある程度の限界超えたら、病気になると思ってます・・・
    それも分かってて、それでも娘はあわせたいと譲ってくれません💦💦

    ましてや私の実家に帰るなとか、ほんと次元が違いすぎる・・・
    うちの旦那はバカなのか?と本気で考えてしまいました😣

    そうなんです・・・
    だから私は家売りたいって言ったんですけど、それもダメ・・・
    結局全部旦那の思いどおりにしようとされてるのも、腹立つんですよね😡💢🗯

    別居後、どれくらいで気持ち落ち着かれましたか?
    娘さんが義両親と会ったのは、別居してからどのくらいでしたか??

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンセリング受けられてるんですね!
    病気までいくと回復するのに莫大な時間がかかるので、とにかく今の状況から離れられるといいのですが…😭

    結局、義理兄の帰省にあわせて娘披露などもあり、1ヶ月後には義理実家に行き、娘もあわせました💦ただ、離れたこともあって、義理実家にいる時は本当に笑い声を聞いたら殺意湧くくらいだったんですけど、その状態からは回復しましたよ!旦那も同居しているときより義母に娘を抱かせてあげられるのでうれしそうでした💦同居してる時は、私が義母に娘を抱かせなかったので💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとに、病気にはなりたくないから、最低限何とかここで踏みとどまりたいんですよね😱😱

    なるほど、、やはり距離があれば心に余裕は持てそうですね!
    子ども抱かれたくないですよね・・・
    触るな!って思ってしまいます💦💦
    酷いこと言ってる自覚あるんですけど、向こうも相当酷いことしてきてるし、イライラが止められないって感じです😤

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんへ酷いこと言ってしまう原因は、義理両親との同居、ですもんね!それがなくなれば全て解決なのに〜どうにかしてくれ旦那さんって感じですね😭
    カウンセリング一緒ついてきてもらって、カウンセラーから旦那さんに話してもらったりしたら、少しは客観的に事の重大さに気付いてくれるのか…💦自分の妻が、自分の親が原因でカウンセリング通うくらい追い詰められてるってちゃんとわかってくれるといいですね😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです!
    そうなんですよー😭😭😭
    義両親のことさえ無ければ、多少の喧嘩はあっても普通の夫婦として上手くやっていけるのに・・・

    「私に対して罪悪感は無いのか?」というのは、ほんとに疑問です・・・
    私が逆の立場なら、申し訳無い気持ちでいっぱいです💦💦

    • 5月17日
みみりん

娘さんと2人で生活する能力があるなら
家でたほうが良さそうですね( ; ; )
赤ちゃんとはいえ
ギクシャクしてるのは伝わりそうです( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とりあえず来年度までは保育園に入れないので、我慢ですかね・・・

    子どもながらに絶対わかってますよね😭
    この10日ほど、子どもの顔も見に来ません😖😖

    • 5月17日