※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
妊活

人工授精について質問です。排卵しにくい体質で、クロミッドを飲んでいます。基礎体温が下がってもまだ排卵しないことがあるのでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

人工授精(AIH)について質問です!

私は血液検査の結果LHとテストステロンが高く、排卵しにくい体質と言われてしいました。。。
クロミッドを処方され、生理5日目から5日間飲んで、生理12日目に卵胞チェックし、13mm。
15日目には17mmで、育ち方はゆっくりでまだ排卵しなそうだねぇと言われました。
18日目にまた来てね、とのことです。。。

正直、体感的には15日目の時は基礎体温もガクンと下がって「もしかして排卵直前かも!」って期待してた分、先生の言葉にガックリしてしまってます。
基礎体温は下がっても排卵はまだしない、なんてことあるのでしょうか?

それとも私の体温がうまく計測できてないだけ?
同じような経験された方いらっしゃいますかね?

コメント

りりん

15日目以降は高温期にはいったわけではないんですよね??
だとしたら排卵はまだなのでしょうね😄
「ガクンと下がったら排卵日」とよく言われていますが、必ずそうではないです😢
全く下がらないまま排卵して高温期に入る方、
下がったあとに高温期に入りつつ排卵する方、
など様々のようなので、基礎体温が高温期に入ったわけでないなら、排卵はまだだと考えていいと思います😄
また、基礎体温は外気や睡眠の時間にも左右されますし、
私の場合、基礎体温がいきなり下がることがよくあり色々気にしてみたら、鼻づまりで口開けて寝てたことが原因みたいでした😳

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます😊
    今日が16日目なのでまだ高温期かはわからないんですが、今日の体温は高めでした…。
    でも17mmで排卵?って疑問になってしまって。。。

確かにこの時期は寒暖差があるので正確性に欠けますかね💦
    今日暑かったからって思いたい!笑

• 5月15日
  • りりん

りりん

1日だけの変化だと色々作用している可能性がありますので、
    1日だけの変化はあまり気にしなくていいと私は思いますよ😊
    排卵抑制などの薬を使わず自然排卵なら、排卵検査薬を併用することで不安は防げると思います😄
    私も人工授精の際、人工授精2日前から検査薬が強陽性になり、人工授精の予約直前に排卵痛が起きたことがありかなり焦りましたが、卵は無事だったこともあります😄
    とにかく医師を信じるしか無いですよね😅

• 5月16日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

そうなんです〜💦
    まさしくお腹の痛みもあって排卵しちゃったんじゃないかなって不安で…(´・ω・`)
    卵ちゃん無事だったことあるんですね⁉️
    とりあえずまずは先生との関係ですもんね。
    一旦はプロに任せてみます⭐️
    排卵検査薬もちょっと視野に入れてみようかな…と(^^)

• 5月16日
  • りりん

りりん

わかります😭
    1日2日、私の焦り具合は滑稽だったことと思います😂
    「今!排卵してるかも!」みたいな😂😂
    細かくは聞かなかったのでどうだったのかは分からずじまいてすが、
    卵胞確認し、人工授精を行いました😄
    なので確信持てるわけではないのですが、
    もし排卵済みだとしても、
    排卵済みと分かれば医師としてはどうして排卵済みになってしまったのか
    ということを読みといてくれ、
    次に繋げてくれると思っています😄
    1人であがくよりそのほうが断然早いと思いますので😄

私も体外受精の採卵一回目で思ったより全然採れず移植できずになりましたが、
    そのお陰で次回の方法がガラッとかわり、
    次はびっくりすくらいとれました😂
    かなり落ち込んだけど、無駄では無かったんだなと思えましたよ😊

• 5月17日
そんな日もあるよね

ありがとうございます😭
今日行ってみたら右23mmと左25mmで明日AIHになりました(^^)
りりんさんの言ってた通りで卵ちゃん🥚無事でした😭

まだまだこれからですが、先生を信じて頑張ってみます⭐️

りりん

よかったー!😍
心配だったので、本当によかったでせ😍
着床しますように😊

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます😭
    頑張ります⭐️

• 5月19日