※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式延期時の飛行機キャンセル代は誰が負担するのか一般的には、飛行機を予約した本人が負担することが多いです。友人が交通費を出すのは一般的ではありません。

結婚式を延期にした場合
遠征予定だった方の飛行機のキャンセル代は
だれが負担するのが一般的ですか?

私の友達の話なんですが

家族ぐるみで仲良くしている子がいて

その子が2020年3月に結婚式予定でした。

しかしコロナが流行していたため
小さい子供やお年寄りもいることから

延期をすることにしました。
式側からもキャンセルの場合はキャンセル料が
かかるが延期の場合はかからないと言われたそうで
3月から今年の8月に予定変更していました。

その時友達の叔父叔母が

県外にすんでいたことから
飛行機を予約した後に延期が決まったため
キャンセル料がかかったとのこと😭
家族5人でくるため金額も高いそうです。

そしてそのあと8月に変更したけど
またまたコロナの影響で来年にすることが決まりました。

私は同じ県内なので金銭的にはそこまで負担はなく
あるとしたら子供用に買っていた洋服や靴などくらい
なのでそんなにたいした金額ではありませんが

飛行機を取り直していた叔父叔母たちは
また負担があるようで💔

キャンセル代はだれが払うべきなんでしょうか?
また県外から来てもらうときは交通費とかは
友人が出すものなのでしょうか??

私たちは結婚式はしても家族婚だったので
友達もほぼきていないためそういう負担がありませんでした。

一般的にはどうなんでしょうか?
叔父叔母に限らずもともと式に行くつもりで
飛行機を予約していた人も多いみたいで
キャンセル料が出ている可能性が高いんです、

こういう緊急事態時も払うべきなんでしょうか?

友達たちが揉めないといいんですが😭

コメント

みんてぃ

こんなに延期になることはほとんどないので、一般的ということはないと思いますが…やはり新郎新婦(もしくは両親)負担が理想かなぁと思います。
地域性もありますが、お車代は全額新郎新婦側が負担が基本です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お車代とかもあるんですね!
    一応駅からその式場までは
    送迎バスはあるんですが
    本当にこんなに延期になるなんて思いもしませんでした😭本当ならできるはずなのに
    いろんな県から来るため
    感染者出さないためにも
    来年にすることになりましたが、新郎新婦もしくは両親が理想なんですね

この場合飛行機代などマイナスになった人には全員にすべきなのでしょうか?
    なにも悪いことしてないのに
    新郎新婦の負担が増えるのも
    なんだか悔しいですね😭
    しかし参列者側からしたら
    払って欲しいと思う気持ちも
    わからなくないです

• 5月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

あくまで来ていただく立場なので、新郎新婦が負担できるものはするべきです。(両親もホスト側)
    伯父叔母なら、要らないよって言ってくれるかもしれませんが🙌

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そんな感じなんですね。
    新郎の方は両親はいるんですが友達の場合はシングルマザーなので親が負担することは
    限りなくできないので
    どうするか悩んでいるみたいです。それは友達でも負担は払うべきなんですね

• 5月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

延期にかかるお金が用意できない場合は、3月の時点だと再度出欠取って人数減らして実施してる人も多かったので、その方が良かったのかもしれませんね💦

• 5月14日
マロッシュ

回答と少しずれますが、コロナの影響のキャンセルでしたら航空会社によってはキャンセル料取られないんじゃないですかね🤔
8月の航空券に関しては難しいかもしれませんが、3月分はなんらかの対応がありそうですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も詳しくは知らないんですがキャンセルがかかってると言ってました。前のことでも聞いてみたら何か解決策はあるんでしょうか?😭
    コロナがなければ実施できていことなので本当友達が不便です

• 5月14日
  • マロッシュ

マロッシュ

例えばですが、JALのホームページ見てみますと、2月28日以降変更、払戻分から特別対応と載っているので、もしかしたら予約した証明などあれば対応してもらえるんじゃないですかね🤔
    その特別対応に関してのページの更新も5月14日更新で古いわけでも無さそうですし、聞いてみたら解決策ありそうな気がします!
    額も大きいでしょうし、新郎新婦の負担が少しでも減るといいですよね😣💦

• 5月14日
まみ

中々難しいところですね😥出席者側の予定でないキャンセルなら、やっぱり新郎新婦か両家で支払うのが、一番揉めないのかなと思いますが🤔でも、まさかこんな事態になるなんて、思わないですもんね😭あとは、気を利かせて、キャンセル料がかかったから、ご祝儀は無しでとか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に大変ですよね。
    友達はなにも悪いことしていないのに結婚式をするだけでかなりのマイナスですから。
    2人とも新婚で家を建てたばかりなのでそんなに経済的にもゆとりはないらしいので
    本当に不憫です😭

• 5月14日
ふじこ

お車代として一般的にかかるであろう飛行機代や新幹線代を渡すのが一般的かと思います。
ただ、キャンセル代についてはちょっと分からないのですが、全額とはいかなくても新郎新婦が負担するのが理想かなとは思いました🤔
誰が悪いとかではないし、新郎新婦もいろいろお金がかかっていて大変でしょうが😣
お車代に上乗せとかがスマートですかね、、、

カラカラ

結婚式で他県から飛行機などを使って出席してもらう場合はお車代として心ばかりお渡しするのが普通だとは思います✈️

私も今年4月に義兄の結婚式の予定で飛行機取ってたんですが結婚式がキャンセルになりました💦でもコロナの影響なので飛行機代全額返ってきましたよ!多分飛行機利用するはずだった人みんながみんなキャンセル料払ってるとは限りませんが、もし払わなければいけなかったとしたら痛いですね😭

タマ子

お祝いごとなのにケチがついたようでなんか嫌ですね。

第三者からすると、まず3月のキャンセルは恐らくキャンセル料はかかってない可能性が高いと思います。
その時期は多くの航空会社や旅行代理店ではキャンセル料取らない企業がほとんどでした。

8月の分に関しては残念ながらかかりそうですけど。

どちらにせよキャンセル料が発生したら新郎新婦側が負担した方がスムーズだと思います。
通常遠方からの来賓に対しては満額ではなくとも「お車代」を出すのが一般的です。
私の挙式時も地方からの親戚が8名程居ましたが、交通費、宿泊代は全額負担しました。

いちご

コロナで友人の結婚式が延期になったのですが、新幹線やホテルのキャンセル料がかかったら負担するから教えてほしいと連絡がきましたよ!
幸い、キャンセル料かからなかったので負担はしてもらいませんでしたが😊

たろみお

私の友人もコロナで結婚式延期になり、「延期になりました」のお知らせと同時に「飛行機代・宿泊代・キャンセル料など負担するので教えてください!」と来ました!恐らく親族以外の出席予定者に同じ連絡したかと思います😥
式場のキャンセル料などあると思うので私は遠慮しました😂