※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮のケアについて、鱗みたいなかさぶたが臭い原因になっているかどうかと、ベビー用シャンプーとベビーローションで改善できるかについて相談しています。

今日でちょうど3ヶ月なった女の子がいます。
頭皮に鱗みたいなかさぶたがあり、とても頭皮が臭いです。
鱗みたいなかさぶたのケアは、お風呂の時にベビー用のシャンプーで頭を洗い、お風呂上がりにベビーローションを塗るので改善されますかぁ??
みなさんどうされてますか??

コメント

mknk

うちは普通にシャンプーだけで自然と治りましたよ〜☺️

  • yuka

    yuka

    お風呂上がりのケアはなしですか??

    • 5月14日
  • mknk

    mknk

    はい、頭皮には何もつけず顔と体だけ保湿してました☺️

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    付けない方がいいんですかね??💦

    • 5月14日
  • mknk

    mknk

    ん〜結構賛否両論ですよね💦
    私は小児科の先生にシャンプーで洗ってあげてればキレイになると言われたので普通に洗うだけにしました☺️

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    今日から早速ベビーローション付けてみたのですが…
    やっぱり頭皮が臭いですね💦

    • 5月14日
  • mknk

    mknk

    臭いのも一時的な事ですよ‼️
    うちの子もおじさんみたいな匂いでしたよ😆

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    しっかりシャンプーで洗えば匂いも少しずつ良くなるんですね!!

    • 5月14日
ちか

シャンプー使うようになってうちはよくなりました😊ローションは塗ってません!

  • yuka

    yuka

    逆に塗らない方がいいんですかね??

    • 5月14日
  • ちか

    ちか

    頭には塗らない方がいいと思います🤔そうじゃなくても、脂が沢山出るところですし💦
    顔と体だけよく保湿してあげてください😊
    子供の肌の綺麗さは3歳までに決まるそうですよー!

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    そうなんですねぇー💦💦
    シャンプーで洗って様子みたいと思います!!

    • 5月14日
だだんだん

お風呂前にベビーオイル塗ってふやかしてから、お風呂で洗ってあげたら取れますよ!
頭は汗かくので、しっかり洗ってあげないとにおってきます!

  • yuka

    yuka

    ベビーオイルってどこのがいいとかってありますか??

    • 5月14日
  • だだんだん

    だだんだん

    私はPigeon使ってますが、どこでもいいと思います!
    あまり気になるようなら小児科で聞くのもありかと😊

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    ベビークリアオイルでも大丈夫でしょうか??

    • 5月14日
  • だだんだん

    だだんだん

    オイル系なら大丈夫だと思いますよ!
    ローション乾いちゃうので、オイルの方がふやけました!

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    そうなんですねぇー!!
    全体に塗って何分待ってればいいんですか??

    • 5月14日
  • だだんだん

    だだんだん

    5分は置いてました!
    擦らない程度に綿棒でくるくるしてみて浮いてきたら、お風呂です。

    • 5月14日
  • だだんだん

    だだんだん

    かさぶたじゃなければ取れないので、ひどくならないように小児科行ってくださいね!

    • 5月14日
  • yuka

    yuka

    頭皮の真ん中あたりが1番ひどく鱗の塊が出来ちゃってます💦💦
    色々と試してみてダメなら病院で聞いてみます!!

    • 5月14日
ままりん💎💙

うちも下の子が鱗みたいなカサブタがあったので
健診の時に聞くと毎回お風呂で良く洗ってあげたら取れるよ〜🙌✨
って言われて洗ったら見事に取れました❣️
ローションも何も付けませんでした( ー̀֊ー́ )✧

  • yuka

    yuka

    そうなんですねぇー💦💦
    シャンプーだけにしてみます!!

    • 5月14日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    はい(๑˃ᴗ˂)و♡
    治るといいですね🙌✨

    • 5月15日
  • yuka

    yuka

    ありがとうございます☺️‼️

    • 5月15日