※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

1歳4ヶ月の息子がいます。ミルクをまだ飲んでいるのですがそろそろ断ミ…

1歳4ヶ月の息子がいます。ミルクをまだ飲んでいるのですがそろそろ断ミルクをしようと旦那と話し合い昨晩の夜は私が寝かしつけをしました。 ミルクなしで寝ましたがとても時間はかかり大変でした。今日は旦那が寝かしつけをしてくれるということでミルクなしでお願いしたのに
子供が欲しがったからとミルクをあげて
寝かせていました。

一歳検診の時にミルクはあげないで牛乳にしようと
言われてからだらだらミルクを寝る前だけあげていましたがそろそろ虫歯も気になり始め昨晩成功したこともあり今がタイミングだと思い2人で話し合い数日はぐずることを覚悟し断ミルクに挑むところでした。

私の話を聞いていたか?というくらいあっさり
ミルクをあげたので腹が立っています。

賛成して余裕だろうといっていたのに
子供が泣いてるのに可哀想に。俺には無理

と言われました。なので明日から私がやります
と言いました。

私が怒りすぎでしょうか? ミルクをまだ飲むお子さんもいらっしゃると思いますがうちは体重も重めですし
哺乳瓶に依存している部分もあるのでこれから先のことを考えてやめたいと思いました。

経験された方いますでしょうか?

コメント

ママ

フォローアップミルクですよね?

• みみりん

みみりん

はいそうです!

• 5月14日
  • ママ

ママ

うちの子まだ飲んでますよ!!笑
    ミルク大好き!
    哺乳瓶大好きです、笑

• 5月14日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね😭
    子供が飽きるまであげる予定ですか?

• 5月14日
meg

怒りすぎじゃないです‼︎
みみりんさんもですが、
昨日頑張った息子さんも可哀想です😣

うちも体重重めで1歳くらいの時に牛乳に切り替えました‼︎
お風呂上がり兼寝る前の習慣として新生児の時からミルクをあげていたので止めるのに苦労しました。
断ミしてからら牛乳を朝ごはんの時に出しています。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    安心しました。 明日から
    頑張りたいと思います

うちも新生児の頃からミルクを飲んでいて哺乳瓶がない生活をしていないので少し不安な部分もあります…が親が頑張らない限りやめらないかなと思います😭💦

やめる時は旦那さんに協力してもらいましたか?😔

• 5月14日
  • meg

meg

うちは虫歯が怖くて哺乳瓶は7ヶ月位にやめていました!
    ストローやコップのみでミルクを飲んでいて、そこから段々とお茶に変えていきました‼︎

有難いことに旦那は母乳以外の事に関しては協力的なので、抱っこして寝かしつけしてくれました😂
    断ミは旦那が殆どやってくれ
    たようなものですね💦笑

• 5月14日
m

うちの上の子1.6歳まで飲んでました。急にやめるのは親子で辛いので、徐々に徐々にやめて行きました。うちのやり方は、哺乳瓶寝る前ミルク→スパウト寝る前ミルク→スパウト寝る前牛乳→お風呂後スパウト牛乳→お風呂後コップ牛乳に段々とやめていき、お風呂後コップ牛乳に慣れてきたら、歯磨き習慣をきちんとつけて、寝かしつけしていました。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます! 参考になります✨
    うちも頑張ってみたいと思います😭

• 5月14日
ラム

同じ内容なら私も怒ります。一緒に協力して欲しいです。今まであったミルクがなくなれば、そりゃ機嫌悪く泣くでしょう。寝かしつけにも時間かかるし、途中で起きるかもしれない。そんなの想定済み。あり得る話でむしろ、ない方が不思議な話であって。その予測ができなかったのでしょうか?泣かれると面倒だったのでしょうか。かわいそうという気持ちはあったとしても、今後の我が子の為と思うと踏ん張り時ですよね。約束は是非守ってもらいたいものですね!!

• みみりん

みみりん

昨日話し合ったばかりで
    今日もミルクなしで大変かもしれないけど頑張ろうねと話していました。それなのに泣いたからと… お風呂あがりにお茶をあげるのが可哀想と言われました😅

明日から私1人で頑張る予定です。 

• 5月14日
  • ラム

ラム

うちはミルク卒業しましたが、おしゃぶり卒業させて今日で1週間です。寝つき悪いし夜中起きて大泣きでと、慣れるまでもう少し時間が必要です。今日も深夜に起こされるでしょう💦お互いフルタイム勤務中です。深夜子供が起きたら主人と交代で育児してます!とっても大変ですもん!!
    お互い頑張りましょう😭💪

• 5月14日