※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🍎
子育て・グッズ

夏に2人目が生まれる予定です。3歳の娘と0ヶ月の息子を寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。現在は20時に上の子を寝かせており、夜は夫婦2人でいます。産後のイメージを教えてください。

夏に2人目が生まれます。
3歳の娘と0ヶ月の息子、夜はどうやって寝かしつけたら良いのでしょう??イメージが全く湧きません!

今は上の子どもは20時には布団に入れてます。
主人は仕事から18時には帰宅しますので大人2人おります。
産後すぐのイメージを教えてくださいませんか?😌

コメント

i.y.1008

私の場合でいうと、その頃は上の子が寝る時間に合わせて授乳してました!
下の子は授乳、上の子は片方の手でトントンして寝かせてました!(上の子は父親と寝ることを拒否してたので笑)

3ヶ月ころからは同じ時間に布団に行って3人でゴロゴロしてそのうち寝るっていうふうになりました😊

• r🍎

r🍎

下にお返事してしまいました💦
    わかりやすいイメージありがとうございます!
    やはり下の子の授乳と合わせるのが良さそうですね✨
    少しずつ慣れていけそうだなとビジョンが湧きました😍

• 5月14日
  • i.y.1008

i.y.1008

うちの子は赤ちゃん返りがなかったのもすんなりいったポイントかもです💦そればっかりは産まれてみないと、ですもんね😭
    ちなみに、うちも下の子が夏生まれで上の子は1歳8ヶ月でしたが里帰りせず親に通いで来てもらって上の子と遊んだり家事を手伝ってもらったりでした。ずっと遊んでもらえて上の子が昼寝をしなくなったので疲れと暑さでコテっと寝てたので寝かしつけはほとんどてこづらなかった記憶です!

• 5月14日
r.i.mama

うちも同じ感じで旦那18時帰宅、上の娘20時就寝です!
最初の頃は18時に旦那が帰宅、20時半にお風呂、19時ご飯(下の子授乳)、20時になったら部屋暗くして自分は下の子抱っこして寝かしつけ、旦那は上の娘を寝かしつけしてました!
ただ、最近はご飯食べる時間に下の子も授乳したらそのまま寝てくれて19時就寝、上の子は20時に布団に入って就寝と習慣になってきたのですごい楽に寝かしつけできてます😂

• r🍎

r🍎

下にお返事してしまいました💦
    なるほどですね!生活のリズムも我が家と似ているのでイメージしやすいです👍
    下のお子さん生後4ヶ月でスムーズに寝かしつけ出来ていてすごいです✨参考にさせてもらいます😍

• 5月14日
  • r.i.mama

r.i.mama

自分の娘も気分があってママと寝る!と聞かない時は自分が授乳終わったら旦那に抱っこしてもらって自分が上の娘寝かしつけてそれから下の子寝かすをしてました!

多分今上の娘が登園自粛で昼間なかなか寝られなくて、眠たいのか夜中も授乳以外で起きることないので助かってます😂
    幼稚園行き始めてもなるべく昼間は起こして夜寝かすを頑張ろうと思ってます💪🏻

• 5月14日
  • r🍎

r🍎

なるほど!!
    勉強になります😌

そうですよね😂
    我が子はまだ昼寝しないと夕方発狂するので🤤昼寝させるけど1時間くらいで起こしてます😂夜にまとめて寝てくれたら、幸せです!ただでさえ久しぶりの夜間授乳に自分のメンタルが持つ気がしません😅

ご丁寧にありがとうございます♬

• 5月14日
ひなめ

旦那は1ヶ月不在なので一人ですが上の子のお風呂ご飯終えたら20時に布団でしたら今まで通りそのままで寝かせてから下の子など。今下の子5ヶ月になりますが二人一変に寝かしつけてます。
両腕腕枕にして子守唄歌えば寝てくれるので😍
あと、旦那がいる時は上の子お願いしてます!!

• r🍎

r🍎

なるほど、、、!!1人で大変ですね😭
    下の子は上の子の寝かしつけの間は横でコロコロしている感じですか?😌
    5ヶ月くらいになると一変に寝かしつけ出来るんですね✨
    なんと、腕枕&子守唄で寝てくれるなんて、、めっちゃ可愛い&良い子たちですね😭💓
    参考にさせてもらいます!

• 5月14日
  • ひなめ

ひなめ

下の子は添い乳と腕枕と子守唄で基本的には先に寝てくれます(◍•ᴗ•◍)
    おっぱいあげつつ両腕腕枕なので寝るまでつりそうになりながら寝かしつけてます😂😂

• 5月14日
  • r🍎

r🍎

つりそうですね😂笑笑
    母はすごいですよね、身を削ってる😂
    ありがとうございます♬

• 5月14日
ねねこ

上の子の寝る時間に合わせて寝室で授乳してました!我が家ではこれがベストでした(笑)

• r🍎

r🍎

やはり、皆さんそうされていますね😌✨ありがとうございます、参考にさせてもらいます!!

• 5月14日
r🍎

なるほど!!
下の子は授乳でそのまま寝かしつけがやはり良い流れですね✨イメージ湧きますし、少しずつ慣れていけそうだなと思えてきました😌
上の子は父親では寝なさそうですが😂試行錯誤してみようと思います!
ありがとうございます♬

うちは8時に2人とも一緒に寝室で寝かせてました!!

• r🍎

r🍎

ありがとうございます!初めから習慣つけてしまった方が良いかもですね!上の子も混乱なくいけそうですし😌ありがとうございます、参考にします!

• 5月14日
ままり

私も夏に2人目を出産しまし
た😊
うちは下の子を寝かせてから、上の子を寝かせるようにしていました。どうしても気になって上の子が寝なくて🤣
うちの旦那も同じくらいには帰宅していて、帰宅後お風呂、ご飯、片付け、ちょっとのんびり、下の子寝かしつけ、上の子寝かしけって流れでした😊

私は2人とも退院翌日から旦那の休みの日以外は一人で見ています。日中下の子の授乳などであまり関わってあげられない分、寝るときは腕枕したりしてスキンシップの時間にもしていました😊
今は下がもう1歳9ヶ月になっているのですが、授乳とミルクが終わってからはある程度の時間で家族全員寝室へ移動して寝るの待って終わりです🤣寝かしつけっていうのをしなくなってから楽になりました。笑

• r🍎

r🍎

なるほど!そりゃ上の子は気になりますよね😂
    ウチも同じ流れになるかと思います✨

退院翌日から!!すごいですね、尊敬です😭👏
    今は何時までに寝かせてー💦と結構頑張ってしまうところがあります😭が、2人目生まれたらそんなことむしろ出来ないんでしょうね😇
    参考にさせてもらって、がんばります✨

• 5月14日