※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

保育園の内定をもらったが、第一希望の園に通うか悩んでいます。旦那はそのまま通うことを支持しています。意見や考え方を聞きたいです。

保育園についてです。
良いなぁ〜と思い、第一希望にしていた⭐︎園が、色んな人たちの話を聞いて、やっぱりやめておこう。
と決断して、別の園を第一希望に、⭐︎園は第3希望にしまし。待機児童になり、連絡待ちのところ、⭐︎園が空き枠がたくさん出来て、市役所からの内定の一報をもらうことができました。
内定はありがたいことだけど、⭐︎園か〜。。と複雑な心境で、このまま⭐︎園に通うか、辞退するか悩み中です。。

旦那は、内定したのなら、そこで。という感じです。
送り迎え、行事諸々、わたしがするのですが、お金のこともあるので、早く働きに…という感じです。

みなさんなら、どのような結果にされますか?
最終判断は、もちろん私ですが、少しでも、色々な意見、考え方が聞けたら嬉しいです。

誹謗中傷はご遠慮願います。。
カテ違いだったらすみません。。

コメント

激戦区で入れたならとりあえず通わせますね!!
自治体にもよりますがうちのとこは辞退すると点数がマイナスになり今後入れるのがもっと大変になるので💦
周りの人達のクチコミも大事ですがやはり合う合わないは通われてみないと分からない事ですし私ならとりあえず通わせてもしどうしても合わないようなら辞めさせます😅

• 🐈

🐈

ありがとうございます!
    激戦区といえば、たしかに激戦区です💧
    辞退してもマイナスはないみたいなのですが、今後入れる園が出るかは、未知だな…という感じですね😢

たしかに、、
    合う合わないは、それぞれですもんね。
    それもひとつの考えですよね!

細くありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
🍅

お住まいの地域が中々入れない地域であれば私も上の方と同じくとりあえず通わせます!
辞退したとして、今後の保活に影響でそうですし、とりあえず通わせてどうしてもこの園は無理とかならしかなく辞めます。
第三希望の園はどういうのが不満なのでしょうか?💦

• 🐈

🐈

ありがとうございます!
    やっぱり、通わせてみてからの、様子を見てみるのもひとつですね。。

不満というより、、不安にな感じですかね💦
    年少クラスからは、行事も多くなり、働くママさんには、結構大変。ということを、働きながらその園に通わせてらっしゃる方の声を聞きまして。。
    まだまだ先の話になるので、今から不安になってもなあ〜。。という思いもあります💧

あとは、近所付き合いもありますが、あまり深く関わりたくない家庭の子もいるということも、ひとつです💧
    学年も違えば、その家庭は働かないので、時間帯で合わなければ問題ないのかなーとも思いますが。。。

園に対しては、やや遠いとか、小学生に上がった時に、友達いるのだろうか…とか、でも、園はキレイで、色んなことにも力を入れてる園だしな〜。。
    と、ちっぽけなことで、園自体にイヤだ、、と思うことは、今のところ見当たってないので、、変な不安などで辞退するのは、やっぱり違うのかな〜と思い悩みます。。。

• 5月14日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

とりあえず通わせて、なにか気になる点があってやっぱり別のところがいいってなったら転園希望出します(´∀`)

• 🐈

🐈

ありがとうございます!
    やっぱりその方法ですかね〜🤔
    私の住んでる地域は、小規模園以外は、転園不可で、、転園したいなら、退園してから。になるのです。
    でも、どうしてもダメだったら、、退園も考える方法ですよね。。

• 5月14日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね^^;

子供と相性悪いとか、園の雰囲気が合わないとかどうしてもダメだったらそうですね…(´・ω・)

• 5月14日
  • 🐈

🐈

子どもとの相性は大きいですよね💦
    通ってみないと、こればっかりは、わからないですもんね。。

• 5月14日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

わからないです^^;
    うちも保育園第1希望ダメで、あまり良くないって聞いてた第二希望の園(通える範囲に2箇所しかなかったです)になりましたが、娘との相性すごく良くて、毎日楽しそうに通ってました!
    今は保育園休園中で行けていませんが、保育園行く準備しようとすることあるので、早く行かせてあげたいくらいです!

なので、とりあえず通わせて様子見た方がいいですよ(´∀`)

• 5月14日
  • 🐈

🐈

良くないって聞いてた園の内定だったんですね。。
    行くまでも、不安になりますね。。

でも、毎日楽しく通ってくれる、今でも行きたい気持ちがある…嬉しいことですね!

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月15日
ママイ

他も入れる可能性があるのなら辞退っていう選択もありますが、お金の心配があるのならとりあえず通わせますかね!
そのいろんな人たちの意見が本当かもわからないし、行ったらめちゃくちゃいい園ってこともあるかもしれないし、逆に第一希望のところに入れても思ってたのと違ったってなるかもしれないので、もうそこしか空いてなかったらって割り切って入ります!

ちなみに私もそれで第一希望から外すか迷ったんですが、私はそこがどうしても気になって、見学の感じも良さそうなのでそこにしましたが、まだ入ったばかりって言うのもあるかもしれないけど全然いい保育園で満足してます!

• 🐈

🐈

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    他に入れる可能性は、ないに等しいくらいで、入れる点数はあっても、いつ空きが出るかは、不明なので。。

割り切るのも大事ですね。

通ったら、自分達には合ってる!って可能性もありますもんね✨
    良い保育園を見逃さないで通えてるのいいですね!!

• 5月14日