※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

6か月の子供が麦茶や白湯を飲まず、ミルクだけ飲む。同じ経験の方、教えてください。

もうすぐ6か月の子供がいます。
暑くなってきたので水分補給にと麦茶や白湯を飲ませようとしていますが、飲みません💦

哺乳瓶やスパウトに入れても飲み口で遊んでいるだけで飲みません。(ミルクを入れると飲みます。)

麦茶や白湯を飲まなかった子が飲むようになったよという方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

ママリー

スプーンであげてみた場合はどうですか?それでも拒否するなら味が嫌なのかもしれないですね。

でも慣れてくれば飲むようになると思いますよ☺️離乳食が進めば色んな味にも慣れてきますし。
うちの下の子は水しか飲まなかったのですが、最近は麦茶を自ら飲んでます🙌

水分補給は母乳やミルクで大丈夫です!

• ちー

ちー

スプーンでもダメでした😭やはり味ですかね〜💦

なるほど!慣れて来ますかね〜✨離乳食始めたのですが、今のところ何でも食べてくれるのに麦茶と白湯だけは🤣笑

水分補給、母乳やミルクでも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 5月15日

水分補給として母乳あげていますよ(^^)

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    やはり麦茶、白湯は拒否なので、母乳で水分補給したいと思います¨̮♡︎

• 5月15日
ぽせ

最初は味を嫌がったりして飲まない子もいますよ。
うちは最初離乳食のときにスプーンであげて味に慣らして
、それからマグであげたら飲むようになりました。
でも今も麦茶はあんまり好きじゃないですね。ほうじ茶、コーン茶、白湯は飲みます。

決まった時間以外に水分補給としてあげるなら母乳ですね。ミルクは時間あけないといけないので。

• ちー

ちー

なるほどですね〜!やはり嫌がる子もいるのですね✨
    うちも少しずつ慣れていこうかと思います!
    コーン茶、ほうじ茶気になりますね⑅︎◡̈︎*大人と同じですか?

ありがとうございます😊
    しばらく水分補給は母乳にしたいと思います✩︎⡱

• 5月15日
  • ぽせ

ぽせ

ほうじ茶は大人が飲む人いなかったのでベビー用買ってて、でもわざわざ買うのも面倒だし高いので今は大人が飲んでるコーン茶を薄めてあげてます!
    ノンカフェインだしそのままあげても大丈夫なんですけど、なんとなく薄めてます笑

• 5月15日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    なるほどー!わざわざベビー用のも買うの大変ですよね💦
    確かにノンカフェインですし笑
    うちも試しに薄めて作ってあげてみたいと思います¨̮♡︎

• 5月16日
funkyT

水分補給は特にお医者さんに言われてないのなら、普段のミルク/母乳で充分だと聞いた事があります。

飲まないのなら今は必要ないのでは?

ちなみにうちは麦茶が苦手なので白湯です。麦茶を飲ませるのは日本人くらいじゃないでしょうか?麦茶が飲めなくても生きていけます。

ただ、白湯なりなんなり、味に慣れたり、スパウト、もしくはストローで飲めるようにするのは良いと思います。飲む練習としては続けた方が良いと思います。

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    今はやはり無理してあげなくてもいいですかね✨

なるほど!麦茶苦手な子、多そうですね😊

そうですね〜飲む練習のため、スパウトやストロー使いたいと思います!

• 5月15日
いずむ

うちも去年の夏は
まったく飲んでくれずでした👶😂

麦茶や ほうじ茶 白湯
ルイボスティーなど
色々試してみましたが
口に入れても
ベロロンと出されてました💦

離乳食のときは
コップに入れて
スプーンで チビチビと 4月位まではそんな感じであげてました😆💨

でもやっぱり暑いのか
やっと
麦茶も ほうじ茶も
ストローマグで グビグビ飲んでくれるようになりました😊

• ちー

ちー

同じですかー!
    飲んでないーって衝撃ですよね😂笑

うちもスプーン試してみたのですが、出されてしまったので少しお休みしてまた再開したいと思います¨̮♡︎

ありがとうございます😊

• 5月15日
暁

無理に飲ませなくても本当に必要なら飲むって聞きました。
母乳、ミルクで水分補給は充分って聞いてたので一歳まで無理にお茶、白湯とか飲ませようとした事はないですw

一歳過ぎたら自然に飲み始めましたよ😊

• ちー

ちー

なるほど!無理に飲ませなくても大丈夫なんですね🎵

うちも結局ダメそうなので、少しお休みしたいと思います( ¨̮ )

ありがとうございます😊

• 5月15日
かな

今、離乳食あげてますか?
我が家は6ヶ月から離乳食を始めて、それまでの水分補給は母乳のみでした🙆‍♀️‼︎
離乳食あげる時に少しずつ白湯をスプーンであげるようにして、白湯を飲むようになったらストローで飲ませてました😊

白湯など慣れず飲まない場合は、母乳で水分補給で大丈夫ですよ👍

• ちー

ちー

離乳食は5月から始めました!
    今日麦茶をスプーンであげたのですが、出されてしまいダメでした😂笑 なので麦茶は少しお休みします( ¨̮ )

白湯、スプーンで試してみたいと思います!

母乳でも水分補給大丈夫なんですね🎵

ありがとうございます😊

• 5月15日

うちの娘もそうでした!!最初は、麦茶を哺乳瓶に入れて飲ませたらオェ〜って出してました😅娘が6ヶ月の頃友達にスパウトとかは結局飲まんくて使わんくなるから初めからストロー吸わせたらそのうち吸うようになるよ💪🏼って言われてストローマグに変更しました✨が!やっぱり吸えないのでストロー付いた麦茶を購入してそのままストロー加えさせ、私が容器を押してお茶を飲ませ練習しました。そしたら吸うようになりました!☺️
そのうち麦茶の苦さもなれると思います!無理なら全然ミルクで水分補給いいと思います!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    うちと同じですね😭
    確かにスパウトって一時的ですよね😊ストローマグから始めるのもいいかもですね✨ちょっと試してみたいです!

• 5月16日