※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
妊娠・出産

育児休業給付金の条件に該当しないか悩んでいます。扶養に戻るとお金がもらえるか知りたいです。

育児休業給付金について。2回目の質問です。
ハローワークに電話してるのですが、全然繋がらなくて💦💦
6月末で産休に入る予定です。

去年4月から主人の扶養を抜けてフルタイムパートで働き始めました。
4月~8月と11月.12月.3の 8ヶ月はほぼ休みなく働いていました。
ですが9月10月に子どもたちがに感染症になり肺炎で入院したり、1月2月はつわりで…4ヶ月は11日以下の出勤になってます。
そして、4月5月はコロナで特別休暇扱いに…
6月末までなのであと1ヶ月しか働けません。


これだと12ヶ月11日以上の出勤という条件から外れてしまいますよね…育児休業給付金は貰えないのでしょうか?
出産一時金はわかるのですが、出産手当金とはなんなのでしょうか?

3人目なのですが、働き出してからの出産は初めてなんです。


もし、育児休業給付金が対象外なのであれば、主人の扶養に戻った方がお金が貰えたりするのかな?と思ってます。
扶養に戻ると、扶養手当が出る。3人目なので10万のお祝い金が出るくらいですが…。
翌年4月からは職場復帰予定なので、また扶養から抜けることになるのですが…

どうなのでしょうか?誰か教えてください😭😭😭

コメント

りんご

間違っていたらすみません。
私もフルタイムパートです。
まだフルタイムになってから出産してないので確実ではないですが…。
出産手当金は産休手当てのことじゃないですか?扶養抜けてるなら会社に言えば出産前後の合計2.3ヶ月分くらい給料の2/3くらい出たはずです。
社会保険の会社がはらってくれます。
育休は難しいかもしれないですね💦育休は雇用保険の会社が払ってくれるので確認した方が確実かもです😭
でも、扶養に戻るのはもったいない気がします。
保育園入れるなら不利になるし今扶養抜けてるから戻ってすぐお祝い金でるのか微妙だし扶養抜けたら産休手当てはもらえなくなると思います。

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    なるほど!!
    産休手当の金額っていくら位なのでしょう…またコロナで働けてないのし、どこを基準に判断するんでしょうか…😭?
    協会けんぽに聞いてみたらいいんでしょうか??(; ;)
    保育園は上の子だけ入っていて、下の子は認可外なので私の産休と同時に退園します。次の4月までは入園はないので…不利にはならないかな?と思ってます💦お祝い金は認定日以降なら貰えるそうです!そこは電話で確認して手続きした翌日以降なら出るそうです!!

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    産休手当の金額はその人の月の総支給額によって違うのでわかりませんが例えば10万円だとして2/3なので6万ちょいくらいって計算です!産前6週間産後8週間、産休が取れるので合計で大体3ヶ月なので例えの場合は18万くらいになるので祝金より多いです!
    有給も給料なので特別休暇はお金出ますか?たぶん育休と同じで1年間の平均が出るはずです!調べたらすぐでてきますよ✨
    仕事が扶養外れても育休扱いにしてくれるなら不利じゃないかもですね!私は育休扱いではなかったので働いてたけど求職中扱いにされました。でも保育士さんなら点数高いし大丈夫だと思います☺️

    • 5月14日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    そうなんですね!出産手当金は、必ず貰えるのでしょうか?こちらも育休同様対象外になるのでしょうか😭?

    特別休暇、給与でます!
    ちなみになんですが、1月2月は切迫流産で傷病手当を貰ってるんですが、それでも12ヶ月のカウントに入らないでしょうか?もしご存知でしたら教えてください😭

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    調べてみました笑
    出産手当金は育休手当より基準が優しいので1年以上会社で健康保険払っていて保険の種類が国民保険じゃなければでます。

    育休も調べてみましたが有給使う場合は大丈夫みたいですが傷病手当てをもらってる場合は12ヶ月のカウントに入らないみたいです😭

    • 5月14日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    そうなんですね!そしたら出産手当金は貰えそうですね!!

    やっぱり対象外ですよね(; ;)
    コロナの特別休暇がもし対象になれば、6月働いて11ヶ月、、7月11日間だけでも働けば対象になるんですかね😭💦?

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    出産手当金に比べて育休は決まりが厳しいからなんとも言えないです😭有給は残ってないんですか?働いて半年でつきますよね?

    • 5月14日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)


    そうですよね😭😭
    育児休業給付金を貰えなくても産休手当を貰えるのならそちらの方が扶養よりもいいのかなぁ…?微妙なところですよね…。

    有給は子どもの定期通院や3歳検診などで使ってしまっていて残ってません(; ;)

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    コメント下に書いてしまいました😭

    • 5月14日
えぴ

出産日から2年間遡って
11日以上働いてる月が12ヶ月なので
その条件を満たしていれば受け取れるかと思います。

出産手当金は入院時の
42万の事ですかね?

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    2年遡ってもずっと専業主婦だったので、今の職場以外で働いたことないんです😭

    42万は一時金で、出産手当金は産休手当みたいですね🤔

    • 5月14日
りんご

金額的には育児休業給付金の方が大きいから育休欲しいですよね😭
申請しなきゃだし7月11日だけ働けばなんとかなるか早めに聞いた方がいいですよ!自分の見逃しで意外と要件クリアしてるかもですし✨

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    職場に何度も聞いているんですが、大丈夫だと思いますだけで確信もなければ曖昧な返事でして…💦
    どこに聞いたらしっかり調べて出ます!と言ってくれるのでしょうか?😭

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    やっぱりハローワークみたいで会社の最寄りのハローワークで聞くのがいいみたいです!大丈夫と言ったから職場の人に力技で育児休業給付金ゲットしてもらいましょ笑
    ハローワークつながるといいですね😭

    • 5月14日
うぃん

出産手当金は問題なく受給できます。
よく「社会保険料を1年以上払っていないと…」と言う方がいますが、退職する訳ではなければ1年〜という制限はありません。産休に入る時点で社会保険の被保険者なら大丈夫です。もし出産に伴い退職するなら、1年以上の社会保険の加入が必要になりますが、退職でも産休は取得可能・出産手当金受給可能です。
金額は過去12ヶ月の標準報酬報酬月額から計算されます。

育児休業給付金の受給資格ですが、微妙なラインですね…
過去2年間に、11日以上の賃金支払基礎日数(働いた日)がある月が12ヶ月必要ですが
・傷病手当は賃金支払基礎日数に含まれません
・コロナによる特別休暇は、会社による有給でしょうか? 有給扱いなら賃金支払基礎日数に含まれます
・コロナによる休業手当が出るのでしたら、休業手当は賃金支払基礎日数に含まれるようです
なので、4月5月(もしかしたら6月)がカウントでき、7月も働けたら、12ヶ月を満たす可能性があります。

ただコロナの影響で特殊な情勢でもあるので、4月5月は賃金支払基礎日数に含まれるのかはハローワークに確認してみてください。
また、前の方の回答でご存知のとおり、実際に出産しないと1ヶ月の区切り方が確定しないので、今受給可能かどうかハッキリするのは難しいですね…
少なくとも「まだ受給できる可能性はある」と思います。