※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
子育て・グッズ

歯磨き中に子供が噛んでしまい、イライラしてしまう。イライラが収まらず、歯磨き回数が減ってしまう。皆さんはどうしていますか?

歯磨きをすると嫌がって泣くとかは無く、自ら寝転がってくれたりくれなかったりなんですけど、

いざ磨き始めると、歯ブラシを噛んでしまってなーんにも磨けません。私の指が思いっきり噛まれる事もあって、そうするとどうしても私がイライラしてしまって
口開けて!
噛まないで!
痛い!
と大きな声を出してしまいます。

やっとの思いで一通り磨き終わった頃にはイライラが止まりません。

あまりにもイライラするので午前中のおやつの後、夕飯の後の2回しか磨いてません。

もともとイライラしやすいんだと思います。

皆さんは歯磨きどうしてますか?
やってくれるようになった何かとかありますか?

コメント

ちゃー🐻

うちは歯磨きの時だけYouTube見せたり
歯ブラシを2本用意して、1本は自分で持たせて好きなように噛ませる用と大人が使う用にわけてます!
あとは少しでもシャカシャカ音出るように磨けたら歯磨き上手だね👏🏻ととりあえず大袈裟に褒めてます笑
最後にキシリトールタブレット?をあげるようにしたら歯磨きちゃんとするようになりました!😊

a.u78

うちの子も未だに歯磨き大嫌いですよー😅
でも、歯医者に行けばいい子に口開けて歯磨きしてもらってフッ素塗ってもらいます。
先生から言われたのは、歯ブラシは2本用意して1本はどんだけ噛んでもいいから渡して、仕上げ磨き用の歯ブラシでお母さんが磨いてあげて と言われました。
私は○秒数えるからその間口開けてね!などと言って時間勝負で磨いています🤣