※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつじ
子育て・グッズ

歯磨きの時間について相談です。仕上げ磨きを含め、1本の歯や上下の歯を押さえつけてどれぐらい磨いているか教えてください。生えかけを含めて全体で14本あります。

皆さん歯磨きどれぐらいの時間してますか?

歯磨き大好きだったのに、仕上げ磨きをちゃんとやり始めてから嫌いになってしまいました🤣💦
しまじろう見せたりニコニコしながら歌うたってもダメです😨
押さえつけてやるんですけど、実際一本の歯もしくは上の歯下の歯でもいいんですが時間的にどれぐらい磨いてますか?
ちなみに生えかけも含めると14本あります🦷

コメント

みーちゃん

私も皆さんの様子を聞きたいです!
実際には2~3分でしょうか…5分もしてません。
希望は二本ずつ三方向から(手前、奥、噛み合わせ部分)10回ずつ磨きたいと思ってやってます。

• さつじ

さつじ

えーすごいですね😭👏暴れまくってそんな長くできません、、笑
    私もそんな感じでやりたいんですが、シャッシャッて磨く程度になってしまって😭前、子供の30秒が大人の2.3分に感じるって聞いて更に躊躇しちゃいます🤣

• 5月14日
J

鏡を持たせてみるのはどうですか⁇うちも仕上げ磨き嫌がるので手鏡を持たせて声かけしながらやるようにしています😊そうするといいよ~と言うまで素直にさせてくれるようになりました✨もしよければ試してみて下さい。

• さつじ

さつじ

前やってみたんですが、、😭最近やってなかったんで再チャレンジしてみます🥺✨ありがとうございます😊

• 5月14日
なな

沢山歯が生えてますね〜✨
うちは大声で歌いながら1分がやっとです😭
コロナで歯医者も行きにくいし不安ですよね💦

• さつじ

さつじ

同じ感じですね😭こっちも子供もストレスですよね😅
    頑張りましょー🥺💕

• 5月14日
mini

上下4本ずつのときで2~3分でした。今は生えかけの歯が多くなってきて11本です😊今は4〜5分ですね😀

• さつじ

さつじ

うちの子より少ないのに歯磨きに時間かけてて素晴らしいです🥺👏見習いますー😭💕

• 5月14日
息子love

泣いてやらせてくれないし、歯ブラシも噛むので1分もしてないです…
自分でもってシャカシャカはしてますが、ほぼ噛んでます!笑
歯ブラシもすぐダメになってますよ…

• さつじ

さつじ

わかりますー!😭とりあえず奥歯の方に歯ブラシ持ってって噛ませてます🤣
    歯ブラシすぐダメになりますよね💦歯医者は定期的に行ってますか?

• 5月14日
  • 息子love

息子love

歯医者はまだ一回も行ってないですよ…
    行ってますか?
    連れて行くタイミングわかんないです…笑
    歯ブラシ1週間持たないですよ💦

• 5月14日
  • さつじ

さつじ

10ヶ月健診でそろそろ行ったら?って言われて行きました!3ヶ月に1回定期検診行くことになってます🙆‍♀️自己流だと不安で😭💦
    1週間!😲歯ブラシにお金かかりますね😂💦

• 5月15日
およねーず

ウチもそうでした💦
なので、足で押さえつけてやってました。
それでも1分!?してたか、してないかでした…
今は、歯磨き終わりにフッ素のラムネみたいなのが貰えると分かってからは素直にさせてくれます。
それでも2往復づつくらいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• さつじ

さつじ

同じ方がたくさんで心強いです😭なるほど、、フッ素で吊るのアリかもですね🥺笑
    ちょっと試してみます🥰

• 5月14日
  • およねーず

およねーず

あ、でも私が買ったやつは1歳6ヶ月からだったので、しっかり見てみて下さいね〜

• 5月14日
  • さつじ

さつじ

わかりました!ありがとうございます😊✨

• 5月14日
どれみ

うちは仕上げは5分くらいですね!
5分超えるくらいの曲をスマホでかけてます…
曲は歯磨きに関係なく、私が時間の目安にながしてます!
歯磨き中はひたすらストーリー演じてます!
右の奥に虫ばい菌発見!あっ逃げた!シャカシャカシャカー!とかまだ、全然やつけれない…シャカシャカ…みたいな!笑笑
保育士だったから子どもたちのまえでもそういう空想劇みたいなやつはやるから慣れてて。

1歳すぎからやってたから1歳半くらいに二語文話すようになったときから今日はばい菌何匹にする?ってきいたら、ばい菌5個〜とか答えてくれるようになりました!

• さつじ

さつじ

母の鑑ですね😍👏
    しまじろうでなんとかしようとしてそんなこと考えたことなかったです🤣笑
    そのストーリー頂いて試してみます🥺ありがとうございます✨

• 5月14日
Ay

仕上げ磨きは暴れなければ1、2分くらいですが、暴れると時間かかって五分近くなる時もあります😭
全部満遍なく磨けたらおわりにしてます!

• さつじ

さつじ

すんなりさせてくれて1.2分なんですね🥺👏私暴れてもそれぐらいです、、😨もう少し頑張らないとですね😅

• 5月14日
yu

今16本です🦷
生え始めが早くて歯磨き開始も早かったので、めっちゃ嫌がる時期とやりたがる時期を繰り返してます😅
時間は2.3分くらいで歯磨きの歌&手鏡でやってます。
奥歯が生えかけの時は特に嫌がってたような‥歯茎から出きってからは大丈夫になりました✨

• さつじ

さつじ

多いですね!!たしかにうちも嫌がったりやりたがったり繰り返してるかもです🤣
    生えかけの歯があるから嫌がるんですかねー😭手鏡再チャレンジしてみます🙆‍♀️✨ありがとうございます!

• 5月15日
  • yu

yu

娘が自分で磨く時も手鏡渡してます!口の中見ながらそれっぽくやってます🤣
    仕上げ磨きをむちゃくちゃ嫌がって暴れてた時は、自分でちょっとはやってるし‥と思って1分経たないうちに切り上げてました💦
    あとは歯医者さんからも実母からも言われて、何か食べたら必ず水を飲ませて口をスッキリさせてます!

• 5月15日
  • さつじ

さつじ

子供は鏡好きって言いますもんね!🥰わかりますーもういっかなって切り上げちゃって😅うちの子お茶はすごく好きで何かと飲んでるので意識して食べた後飲ませてみます!🙆‍♀️💕

• 5月15日