※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が帽子を嫌がり、外出が難しい状況に困っています。様々な方法を試しましたが、うまくいかず相談しています。

帽子を上の子が被ってくれなくなりました。
去年は被ってくれていましたが、去年のは小さくなったので子供が好きな車柄の帽子をネットで買いました。
本当は自分で選ばせたかったのですがコロナで近くの店が休業になってしまい、買い物にもなかなか行けないので仕方なくネットで買いました。
届いてすぐ被せようとしたら激しく嫌がったため、しばらく期間をあけてみてからここ数日何回か試してますが、頭に乗せるだけで嫌がり半ば強引に被せてもすぐ外してしまいます。

今日も、朝と夕方の涼しい時間に外に出たがったので
「帽子被ったらいけるよ」と言ってから玄関先で被せようしたら嫌がる→「じゃあお外行けないよ」→外行きたくて激しく泣く
というのを30分くらい格闘してやってたのですが、絶対に被ってくれずそうこうしてるうちに外が暑くなってきたり夕方のご飯の時間になったりで結局外には行けずで異常なくらい泣き叫びストレスを与えてしまっただけでした。

私も意地になってしまい、帽子を被らなければ絶対に外に出したくないとう気持ちになってしまったのですが同じような経験のある方、諦めて帽子なしで出掛けてましたか?それとも帽子被るまで粘りましたか?

ちなみに
・帽子を被るところを鏡でみせて大げさにほめる
・代わりにお母さん被っちゃうよ〜とやる
・テレビに夢中になってるすきに被せる
・両手を塞いだ状態で被せる
・大人の帽子、去年被ってた数種類の帽子の中から自分で選ばせる
などの作戦を試してみましたがだめでした。

コメント

ママリ

月齢一緒です!イヤイヤ期なので、意地になればなるほどやってくれないですよね。最早諦めるしかない時もあります。
うちは大体出発時は被ってくれますが、途中で必ず取ってしまいます。もう取ってしまうと二度と被ってくれないので、そこで無理に被らせようとすると、もう帽子が嫌いになっては困るので。諦めてます。なのでほぼほぼ被ってないです😂