※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
妊娠・出産

妊娠6wで病院で検査し、胎のう確認と3cmの筋腫、腫れた卵巣が見つかりました。経過観察中で不安を感じています。体験談やアドバイスをお願いします。

妊娠6wなり、妊娠確認に病院に行ってきました。
そこで無事に胎のうの確認ができたのですが、同時に3cmの筋腫もあると言われ、少し卵巣が腫れていると診断されました。
お医者様は今すぐどうこうする事ではないので、経過観察で次回10日後にまた見てみましょう。
とおっしゃってくださったのですが、正直、定期検診など真面目にうけていなかったし、自分の健康状態について大きな不安を抱えてしまいました、、 
同じ様なご経験のある方、体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

イチソラ

筋腫ありましたが無事出産しました!妊娠すると大きくなることがあるみたいです!筋腫は大なり小なり3人に1人はあるみたいです!産後の1ヶ月検診では小さくなっていました!場所にもよりますが出産の妨げになる所にあると帝王切開の可能性があると先生がいっていました!

• りりあん

りりあん

そうなんですね!健康体でいるつもりが、このタイミングで指摘され急に自信がなくなりましたが、ご意見聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月14日
ママリ

私は妊娠してから10センチの筋腫が発見されましたー😵
自覚症状が全く無くかなりびっくりしました‼️
ここまで大きいのは症例が多く無く、大きい総合病院での出産が必須らしいです😊
なんだか超巨大筋腫なので、不安な事ももう嫌と言うほど言われましたが、今からどうこう出来る問題は無いらしいのであんまり考えずに乗り切ろうと思ってます😊
4センチ以下の筋腫は結構な人が持っていて特に問題も無い事が殆どらしいですよ😊
赤ちゃんを信じてコロナにも負けず可愛い赤ちゃんを出産しましょう💪💕

• りりあん

りりあん

なんと10cmも!びっくりしますしショックですよね💦
    今からどうこうできませんし、受け入れてポジティブに過ごすしかありませんね!
    はい!赤ちゃん信じて頑張りましょうね😊❣️
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月15日
chibi26♡まま

筋腫、私もありますよー🤗
2年前にはなかったけど、去年ブライダルチェックしたら発見されました!
定期健診していても突然出ることもあるから心配しすぎずに先生の話を聞いてどんな種類の筋腫か理解すれば不安になりすぎなくて大丈夫ですよ✨
私は女性のほとんどがあることが多いよーと説明受けました!
大きくなっちゃったり場所によっては赤ちゃんが危なくなることもあるようですが、健診でチェックしてくれたりするので大丈夫です🥰
出産してなくなる人もいれば小さくなる、大きくなる、変わらない、などそれぞれなので妊娠中や産後の健診でチェックして貰えば早期に治療もできますし、問題ないです🙌🏻💕

• りりあん

りりあん

ご丁寧な回答ありがとうございます😭
    良くある事と聞き、安心しました。ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

私も筋腫ありますが特に問題なく出産しました😊
卵巣の腫れは初期の頃はよくあるみたいで私も腫れてましたが安定期頃には落ち着いてました‼️✨

• りりあん

りりあん

そうなんですね!両方よくある事も聞き安心しました。
    ありがとうございます😭

• 5月14日
どらどら

筋腫もあり卵巣嚢腫もありつつ3人産んで4人目お腹にいます😂
検診のたびに見てはくれてたので大丈夫でしたよ😃✨
ただ卵巣嚢腫はでかくなりすぎたら捻れたりとかあるから産後はもしかしたら切除をすすめられるかもです😅

• りりあん

りりあん

すごい!!4人目のママさんからのお言葉心強いです。
    また、相談させて下さい。ありがとうございます😭

• 5月14日
  • どらどら

どらどら

いつでも聞いてください\(^o^)/
    わかる範囲でお伝えします😁

• 5月14日
  • りりあん

りりあん

嬉しいです。ありがとうございます😭✨✨

• 5月14日
  • どらどら

どらどら

一人目からずっとだったんで本当によっぽどでないと心配はそこまでないかなとは思います😆
    まだ赤ちゃんも初期で心配が多いでしょうが無理されずに過ごされてくださいね😍
    痛みやら出血あればすぐに受診はされてくださいね😭

• 5月14日
  • りりあん

りりあん

そうなんですね!!
    3人も産まれていらっしゃるんですもんね!
    元気でました。本当にありがとうございます😭❣️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚と同時に6cmの筋腫が見つかりました💦
初期にいちど激痛に襲われました(>_<)筋腫が原因だったようです。
その大きさなので念のため大学病院でのお産になりましたが、大学病院の先生の方が、大丈夫よーってあっさりな感じでした😊
筋腫が良くないところにあれば、そもそも不妊につながるそうです。
もし、子宮口辺りにあったら帝王切開かなぁとは思います。
でもたいていの人が赤ちゃん大きくなると同時に筋腫は子宮の外に追い出されるから、赤ちゃんの成長には影響ないそうです☆

• りりあん

りりあん

そうなんですね!6cmの筋腫でもお医者さんが大丈夫よーって感じならホッとしますね😭
    頼もしいお言葉に元気頂きました。
    また、何かあったら質問させて下さい✨

• 5月14日
あずき

私ではありませんが、母が兄を妊娠した時に筋腫が見つかったそうです。
でも問題なく兄を出産し、私を妊娠して、私は筋腫と一緒に成長していたそうです(笑)

ちなみに、私も兄も自然分娩で産まれました。

その後私が中学生の頃に生理のたびに出血が多く、毎回貧血になるようになったので、もう子供も考えてないし、ということで子宮全摘をしました。

妊娠中はただでさえ健康に気を張ってしまうので、プロである先生を信頼して、任せるところは任せましょう☺️

• りりあん

りりあん

お母さま、2人も無事にご出産されたんですね!
    皆様が大丈夫とおっしゃって下さり本当に安心できました。
    ありがとうございます😭

• 5月14日