※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が尿路感染症で、熱が続いている。解熱剤の使用や入院の必要性について不安があります。情報を求めています。

もうすぐ6ヶ月の息子です。
月曜の昼から発熱し、受診したところ、
突発性発疹かもという診断をうけました。
熱下がらないなら木曜にまたきてといわれ、本日再度受診しました。
突発ではなく尿路感染症といわれ、抗生物質をいただきましたが、通常は尿路感染症だと入院になるという情報を目にしました。
たまに下がったりもしますが、40度近くの発熱5日目なので大丈夫なのかなと不安です…
息子は機嫌いいときもありますが、眠い時は寝たいのになかなか寝れなさそうで辛そうです…
解熱剤もあるのですが熱性痙攣も心配で使うべきなのか様子見するべきなのかわからず…
尿路感染症の診断をいただいてお薬だけの方はいらっしゃいますか?また解熱剤は積極的に飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
入院しなくてもいいのかな?とも疑問です…
初めての子育てでなにもかもわかりません😢
何か情報をいただければと思います

コメント

りんご

入院するほどではないと思いますよ。
尿道にバイ菌が入って熱が出てるってことです。そのバイ菌をやっつけるために抗生物質を飲みましょうねってことなので😊

解熱剤は38度越えて、辛そうなら使ってください✨
8時間は必ず開けてくださいね🙋‍♀️

赤ちゃんの場合、お薬自体が強くありません。なので、大人のように数日で治癒はできません。
焦らないでくださいね😊

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    初めてのお熱で、しかも突発性ではなく不安たくさんでした…😞
    お薬をあげて、なかなか寝れなかったりした場合は解熱剤もあげてみようかと思います😊

• 5月14日
ジャンジャン🐻

3ヶ月未満での発熱は尿路感染の可能性が高く、入院になることが多いですが、それ以降なら必ずしもではないと思いましたよ😊

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    必ずしも入院にならないとのご意見をいただき、少し心がホッとしました😊
    お薬あげて様子見しようかと思います😃

• 5月14日