※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の方はご注意ください。21w2dで息子を死産しました。破水が原因で、医師と相談の結果出産を選択。次の妊娠に不安があります。

【悲しい報告】
悲しい内容ですので妊娠中の方は見ないことをおすすめします。

先日息子を死産しました。
不安で悲しくてネットでも死産について調べまくったけど、あまり自分と似た境遇の方がいなかったので、今後もし自分と同じような方の参考になればと思いここに書いておきます。

21w2dで息子を死産しました。
今までの検診では怖いくらい何のトラブルもありませんでした。
ですが、検診4日後に突然の破水。
最初尿漏れか?と思いすぐにトイレに駆け込むも流れ出るのを止められず出血もあり。これはおかしいと思い、病院にすぐに連絡。破水だと危ないのですぐに来るよう指示をもらい旦那に送ってもらい病院へ。

すぐにエコーをしてもらい、破水を確認。緊急入院。
病室で詳しく説明するからと車椅子で病室へ。旦那に連絡し一緒に説明を受ける。
先生曰く「破水の原因は不明でした。感染症を疑いましたが検査の結果を見る限り感染はありませんでした。羊水がほぼない状態なので、このままお腹にいても感染する可能性が強く母体にも危ない状態です。赤ちゃんの肺も育たない可能性が高いです。」
小児科の先生も途中から加わり今生まれたらどうなるのかという説明を受けました。
小児科の先生曰く「22週までお腹にいてもらい、出産しても肺の機能が育っていないため自分で呼吸がうまくできない。知的障害か出る可能性も高い。生まれてもすぐに亡くなることも多い。」
話が終わりこのまま入院して生むか、22週以降まで待って生むかの選択を迫られました。命の選択です。

旦那と二人で泣きながら話し合い、諦めることにしました。
入院翌日にラミナリアで子宮口を開き、その翌日に促進剤を入れました。ラミナリアする前は先生と相談し痛み止めを飲んでからの処置になりました。

促進剤を入れ3時間後に息子を出産。
生まれて息子を見ると可愛いと同時に「ごめんね…」という思いが溢れ息子を目の前に大号泣しました。
命の選択をしてしまいごめんね…。苦しかったよね…。

笑顔で送ろう!と思っていましたが、やはり悲しいし寂しい。火葬では行かないで!と泣いてしまいました。
今は突然不安、寂しさが襲いますができるだけ笑顔でいようと心がけています。

ですが次の妊娠ももし…という思いが強いです。
死産を経験したママさん!
次の妊娠はトラブルなく出産されましたか?
流産、死産を防ぐために何かしましたか?

長々と失礼しました。

コメント

m

わたしの後輩も同じ経験をしています。
女の子を死産して半年経つそうです…
後輩は赤ちゃんが何らかの感染でとのことでしたが…

エレナ

私の話しではないのですが、…
知り合いが、安定期(6ヶ月)あたりで赤ちゃんがむくんでることがわかり、このままお腹に居ても亡くなる可能性が高く、産まれてすぐ亡くなる可能性も高いと言われ命の選択をするように言われ、諦める方向で決断しました。

その後、知り合いは妊娠しました。予定日は亡くなった子と同じ予定日でした。
そして、無事予定日に元気な子を出産しました。

わたしは知り合いと帰ってきてくれたんだね。と泣いて喜びました。
今日、身近な方の流産の報告を受けて、
ほんとうに命って儚くそして尊く、奇跡なんだと強く感じます。

はじめてのママリさんのお子さんもきっと会いに戻ってきてくれると私は信じています。
経験者でもないのに、出しゃばったコメントすみません。

なつき

一昨年22w6dで死産してしまいました。
12wで大量出血毎日出血は出続け夜用ナプキンじゃ無いと受け止め切れないほどの出血が続きました2ヶ月半入院していましたがある日の夜、昼間までちゃんと確認できていた心拍が確認できなくなりお腹の中でなくなってしまいました。
元々成長も遅く体の弱い子だったみたいで、胎盤の位置も低く、子宮内に血腫もあり、びらんが出来ていたり、羊水の量も異常なほど少なく普通の人が10だとしたら貴方は2くらいしか羊水が無いから赤ちゃん苦しそうってずっと言われて居たのでもしかしたらこのままダメになっちゃうのかもしれないとずっと覚悟していました。覚悟していてもいざ赤ちゃんが亡くなってしまい現実を受け止めきれなかったです。
質問者さんは急な破水でお腹の子を亡くなってしまいすごく辛かったですよね。

私の場合、流産→死産→流産と続いてしまい不育症の検査も受けましたが問題は無く先生から妊活の許可が降りました
そして現在の妊娠に至ります

今回も初期の頃出血と腹痛で朝目が覚めてそのまま1ヶ月入院、毎日不安でしたがなんとか28w で妊娠後期まで来ました!
毎月なくなった子に会いに命日の日にはお墓に行ってます。
きっと亡くなった子は見守ってくれてるんだとお腹の子を守ってくれてるんだと思います。
亡くなった子とお腹の子性別同じで命日と予定日が1日違いなのでもしかしたら私の元に戻ってきてくれたのかと思います。

無理に笑わなくていいんですよ、辛い時はたくさん泣いてスッキリしましょう!
私もずっと泣いて泣いて妊婦さんや赤ちゃん見れなくなったりした時期もありました、
むしろいまだにモヤモヤしてしまう自分がいます。
でもいつかはのりこえられると、産まれてきてくれる子と一緒に笑える日が来ると信じてます!


長文失礼しました。

deleted user

本当に辛いですよね。
今は辛くて立ち上がれないと思います。無理して笑わなくていいんですよ!
泣きたい時はたくさん泣いていいと思います!
我が子を出産した直後に、私の旦那のお兄ちゃんの奥さんが4人目を死産してしまいました。
確か、妊娠4-5ヶ月あたりの死産だったと思います。
旦那の兄嫁も子供がいる手前、無理して立ち上がろうとしていましたが、未だに火葬した遺骨をお墓に入れることが出来ずにいます。
それくらい今でも苦しんでいます。
そして、その人はうつ病と繊維筋痛症という難病になり、もう子どもが出来ないからだと医者から言われたそうです。
私は未だにどうやって寄り添えばいいか模索しています。

経験者でないのに、でしゃばったコメントしてしまいすみません。
まだ、はじめてのママリさんには
次妊娠する可能性が残されています。きっとまた赤ちゃんが会いに戻って来てくれると信じています★

陰ながら応援しています!
私は旦那の兄嫁の死産のこともあるので、無事に十月十日お腹の中でスクスク育つことは当たり前でなく奇跡の連続なんだと実感させられました!

deleted user

私が5歳の頃、母が弟を妊娠5ヶ月で死産しました。
立場が違うのですが、とても鮮明に覚えており、弟のお葬式の晩に、『曽祖母に連れられて、暖かな光の中に消えていく弟の夢』を今でも鮮明に覚えています。

弟は、もともとへその緒が細かったので成長が遅く心配だったが、亡くなったのは突然だったと聞いています。
その後、父の転勤で引っ越し、落ち着いた頃にママさんバレーをはじめたら、妹を妊娠、男勝りすぎる元気な妹を産みました。
タイミングもありますが、引っ越しなど、環境が変わったのが良かったんだと思う、と母は言ってました。

その記憶がずっとあったので、立場は違いますが、私は突然何かで亡くしてしまう可能性があると思いながらの妊娠期間でした。

入院中に、父とお見舞いに行った時の、母の悲しい笑顔(幼い私に気をつかったのでしょう)を思い出し、コメントさせてもらいました。

はじめてのママリさんに、赤ちゃんが会いにきてくれますように。

( ¨̮⋆)

去年38wで死産しました。
今年トラブルはなく出産しました。
トラブルは無かったですが不安から精神的に情緒不安定が異常だったと思います😅

立ち仕事だったのでこまめに座って休んだり有給使って早めに産休に入りました☺️

無理に笑顔になる必要ないですよ。
思う存分泣いて下さいね。
辛いものは辛いので。泣いていいです。

  • ママリ

    ママリ


    私も4年前39wで死産しました
    下から産みました
    泣き声がなく悲しかったです。
    原因不明です。

    2人目も心配だったので
    計画分娩をし無事生まれ 4歳に
    なりました!

    • 6月19日