※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさキャット
子育て・グッズ

生後9日目の男児が寝ているので、起こす方法を知りたいです。寝ている間にミルクを飲まず心配。食事前や中に起こし、40分授乳も試みるが、寝たら吸わない。現在の起こし方は声かけや縦抱き、くすぐり、転がすなどです。

生後9日目の男児です。
寝ている新生児を起こすオススメの方法がございましたら、ご教示いただけると幸いです。

息子がひたすら寝る子で、ミルクの途中で寝てしまいいつも規定量飲まず心配です。
完ミで今なら80〜100ccなのですが、平均20〜60cc、80cc飲んだのは2回だけです。

食事前に起こし、食事中寝ても根気強く起こし、授乳に40分くらいかかってますが、一度寝たらちくびを口に入れても吸いません。

今の起こし方は、大きめの声で話しかける、縦抱きにする、脇や足の裏をくすぐる、ころころベットで転がす、などです。

コメント

ずにゃん

うちの子だけかもですが、硬いところに寝かせると起きたりします笑

• つばさキャット

つばさキャット

なるほどです、ありがとうございます!

• 6月18日
nanaple

足の裏をくすぐる。でなく指のお腹で強めに擦り泣かせてください。
わぁーんと口が空いたところへ乳首を入れれば思い出したように吸いますよ!

• つばさキャット

つばさキャット

泣きました!40%くらいの確率ですが、泣いてくれました。ありがとうございます!
    眠さが勝ると起きないようです笑

• 6月18日
ゆずたま

生後9日でそれだけ飲めれば立派ですよ!
2ヶ月いっぱいくらいまでは80で充分です。
授乳中に寝てしまうのも仕方のない事ですのでゆっくり寝かせてあげてください。
1日の授乳回数もまだ多い時期ですから、そんなに躍起になって沢山飲ませなくても体重が増えていれば大丈夫ですよ。

• つばさキャット

つばさキャット

そうなのですかね、気が少し楽になりました、ありがとうございます。
    増えているのですが、増え率が悪いらしく、気にしてました。
    最近50〜60は飲めるようになってしました!

• 6月18日
みにぃ☆

産まれた体重は小さめですか?
うちは最初混合だったのですが小さめで産まれ、体力がなくてすぐ寝ちゃってました(>_<)
助産師さんからは足の裏を押す。顎の下(喉の辺り)を刺激すると舌とつながってる?から口が開くよ!と言われました!
寝てしまっても一日のトータルで飲めていれば大丈夫みたいですね!

• つばさキャット

つばさキャット

低体重ではありませんが、3000はきってます。。
    やはり小さめですと、体力ないんでさね。。
    顎の下早速実践してみます!ありがとうございます。
    こうかけほのママさんにもグッドアンサーつけたかったです!
    ご教示ありがとうございました

• 6月18日
ままりん

哺乳瓶をくわえさせながら哺乳瓶の底を軽く指でコツコツ叩くと思い出したかの様に飲んでました(^o^)

• つばさキャット

つばさキャット

ありがとうございます、やってみます!
    うちは哺乳瓶回して、乳首をコロコロさせてます*\(^o^)/*

• 6月18日
ゆかまま

ウチの子も良く寝る方でした(>_<)
ミルクもだいたい40から80で、100とか飲めたのは1カ月半くらいでした。
あまり神経質にならずに頑張ってくださいね♡

• つばさキャット

つばさキャット

なんてありがたい実体験、ありがとうございます。
    色んな子がいるのですね、そんな気にしなくていいのですね

• 6月18日