※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

予定帝王切開された方の運動について質問です。臨月でも安静が良いでしょうか?

予定帝王切開された方教えて下さい😖
初めての出産で、逆子の為、
予定帝王切開することになり
手術の予定も決めました。

予定帝王切開は何週の時にされましたか??

それと
臨月になったのですが、
よく妊婦さんは臨月なるとウォーキングをしたり
雑巾がけをしたり、運動する方が多いと思います。
それは自然分娩される方ですよね??

臨月入ったから運動しないといけないのかな
って思ったのですか、
予定帝王切開の為、
陣痛がきてしまったら大変ですよね💦?

予定帝王切開する人は臨月入っても
安静にしといた方がいいのでしょうか😣

コメント

my

逆子なら陣痛よりも破水が危ないです。
本来なら破水しても赤ちゃんの頭が栓になりますが
逆子ならそれができないため臍帯が先に外に出てしまい
それを膣で締め付けることによって赤ちゃんに酸素がいかず
赤ちゃん助からないことが多いそうです。
なので安静にされてたほうがいいとおもいます😭

  • ママり

    ママり

    そうなんですね😭
    破水のこと、考えてもいませんでした…😱
    初めてのことで何もわからなくて…
    来週月曜日にも検診があるのですが
    気になって先にこちらで質問させてもらいました😖💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    今は安静にしときます!!!

    • 5月14日
ママリ

下の子が予定帝王切開だったんですが
38w4dでした!
予定帝王切開で予定より陣痛来てしまったら
緊急帝王切開になるかと😨

私は病院でなるべく安静にねって言われてました😢

多少散歩くらいなら大丈夫だと思いますよ!

  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    うちも逆子で予定帝王切開でしたが
    予定日より早く破水してしまい
    緊急帝王切開になりました😦
    母子ともに元気ですので問題はなかったですが
    無理せずに今はゆっくりされたら良いと思います!
    産まれるまでは不安なことも多いかと思いますが
    無事に出産されることを願っております!

    • 5月14日
  • ママり

    ママり

    やはり安静にしないといけないですよね😢
    散歩するにしても、近所を軽く歩くくらいにしときます!

    • 5月14日
  • ママり

    ママり

    そうだったんですね!😖
    母子共に元気で本当によかったです😢💕
    予定日より早く破水するというのを考えていなかったので、もしそうなるとすごくパニックになりそうです💦
    すごく不安ですが、今はゆっくりしときます😢
    ありがとうございます💓

    • 5月14日
ままり

逆子でギリギリまで粘ったので39w0dで予定帝王切開しました!
うちは陣痛来ちゃっても位置的になんとか下から出すから心配しなくていいよ〜と言われましたが、怖かったので大人しくしてました😅
おっぱいマッサージもしなかったです!

  • ママり

    ママり

    私も結構ギリギリの38w6dに
    手術の予定をいれました!!
    陣痛きても怖いし、手術も怖いし、
    不安だらけですよね😣💦
    今は安静にしときます😣

    • 5月14日
Mamari

予定帝王切開で運動は避けた方が良いですよ!!
予定日より安静にね!と言われました。

上の子は37週0日
下の子は38週0日です。

  • ママり

    ママり

    そうなんですね!!
    今まで全然運動してこなかったので、臨月になったらしようと思っていたのですが、
    まさかの帝王切開だったので😖💦
    お返事ありがとうこざいます😊

    • 5月14日
す🥝

38週2日で、予定帝王切開しました!逆子です😃
私も同じように思いまして、運動不足にならないようにスーパーまで歩いたりはしましたが、スクワットとかはしなかったです。
陣痛や破水が来る方がヤバいので…
おっぱいマッサージもしなかったです。
安全な良いお産になりますことを願ってます😃帝王切開頑張ってください!

  • ママり

    ママり

    本当によく動く子で、1週間おきに逆子になったりなおったりを繰り返して😅
    この期に及んで逆子をキープしています😅💦
    陣痛や破水がきたら怖いので、安静にするようにします!
    帝王切開の話など読みまくっていて怖いですが、皆さんも頑張ってこられたと思うので、私も頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
  • す🥝

    す🥝

    あ、帝王切開の話、インスタとかで見すぎない方がいいですよ!!
    私も見まくって怖くて毎日泣いて鬱になりかけたので笑
    ビビりまくっていた私が帝王切開終わった感想は、「思ってたよりいけたな」です!大丈夫ですよ😃

    • 5月14日
3boysMam👦🏻

下の子が予定帝王切開で38w2dで出産しました🥺👍
陣痛来たら怖かったので手術日まで運動はせずゆったり過ごしてました🥺

  • ママり

    ママり

    陣痛来たら怖いですよね💦
    ゆっくり過ごすようにします😖💦

    • 5月14日
ノリスケ

私も予定帝王切開だったので診察の時に運動はしなくていいと聞きましたが、
運動してなくても帝王切開の予定日2日前に陣痛が来てしまい緊急帝王切開になってしまいました😅

  • ママり

    ママり

    予定帝王切開のつもりでいてても、緊急帝王切開になる方が意外と多くてびっくりしてます😳💦

    • 5月14日
  • ノリスケ

    ノリスケ

    お腹の張りが10分おきに突然来て、まだそこまで痛くはなかったのですが、肛門を押されるような圧迫感があって明らかにいつもと違うと思い病院に連絡して行ったらその日に手術でした💦

    後から診断書で微弱陣痛と書かれてたので陣痛が始まってたみたいなので、もしいつもと違う感じがあったら迷わずに病院に連絡した方がいいです😱

    • 5月14日
  • ママり

    ママり

    初めての出産でも
    いつもとちがう感じがあったら
    気づけますか😱💦?!
    ちなみに何週で出産されましたか?
    質問ばっかりですみません😢💦

    • 5月14日
  • ノリスケ

    ノリスケ

    38週5dの予定が2日早く38週3dになりました!

    私も初めてでもし来たら気づくのか?と思ってたんですけど、かなり日頃から警戒して変化に敏感になってたおかげで、肛門を押されるような圧迫感はもしかして赤ちゃん出ようとしてる!?と過剰に心配して病院に連絡したのが良かったみたいです😅

    初めてでもこの肛門押される感じはいつもと違うと思いました💦

    • 5月15日
  • ママり

    ママり

    私も38週6dの予定なのですが、
    それより早くなる可能性も
    全然ありそうですよね💦💦

    そうなんですね!🥺
    私も今安静にしているので
    お腹の変化がちょっとでもあれば
    病院に電話してみようと思います!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🥺👏🏽❤️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは6ヶ月頃からずっと逆子でした〜☺️☺️
37w5日で予定帝王切開の予定でしたがその前に破水してしまいそのまま緊急帝王切開にて出産しました😂😂
ほんとにいきなり破水するのできおつけてください☺️☺️

  • ママり

    ママり

    ほんと出産って何が起こるかわからないですね😳💦
    破水することを想像していなかったので、心構えしときます!!
    ありがとうございます!

    • 5月14日
りょうママ

同じく逆子、38週で帝王切開でした!
おでぶなのでギリギリまで適度なウォーキングだけすすめられました。

破水先にしてしまって大変だったので無理は禁物ですね😨