※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
妊活

妊活中の3人目妊娠中の女性が、不妊治療中の妹に妊娠報告をどう伝えるか悩んでいます。適切なタイミングや言い方を知りたいです。

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、妊活してる方のご意見をどうしても伺いたくて、質問させてください。

今、自分のお腹の中に3人目の赤ちゃんがいます。妊娠3ヶ月です。
私の妹はもう何年も不妊治療をしていて、この夏にステップアップして初めて体外受精に挑戦する予定です。
受精卵を子宮内に戻す段階に来ているようです。

妹の周りは出産してる友人ばかりで、たまにツライ気持ちを私に打ち明けてくれたりします。
赤ちゃん欲しいと素直に話もしてくれますし、今度の体外受精のことも『うまくいくかなぁ…』と不安な気持ちを打ち明けてくれたりします。
私が去年、ふたり目を産んだ時も『お姉ちゃんなら何とも思わない。嫉妬とかないよ。』とは言ってくれました。
でも二言目には『私も早く欲しい!頑張る!』そうとも言ってました。

ただ今回の私の妊娠はまだ報告できていなくて…
妹としても不妊治療のステップアップで少し不安になっているのでは?ナイーブになってるのでは?と心配になって、なかなか報告するタイミングが掴めずにいます。

このような時、どんなタイミング、どんな言い方をすれば上手に伝えることができるでしょうか。
ふたり姉妹で大切な妹なので、傷つけるような事はしたくないです(。•́︿•̀。)

妊活、不妊治療経験者の方に貴重なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
最後に、わたしのこの質問で不快になる方がおられましたら申し訳ありません。

コメント

kanananana

私は5年目でやっと授かれました。
私の翌年に入籍した姉は結婚式後、すぐに妊娠発覚。
報告してくれて素直に嬉しかったし、姉の子供もかわいいです♡
大切な家族だと思ってるのはお互いだと思いますのであまり気を使われすぎるのも私だったら複雑です。。

ちなみに私が妊娠した際、姉は嬉しいと号泣してました。一緒に喜んでくれて嬉しかったです。

妹さんが授かれますように。
おさゆさんも体をお大事になさってくださいね。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんです…
    あまり気を使いすぎるのもなんか嫌ですよね。。
    3人目があまりにすぐ出来たので、最初は『私のとこじゃなくて、妹のとこにくれば良かったのに…』と思ってしまったぐらいなんです。

暖かいお気遣いの言葉ありがとうございます!
    お返事ありがとうございました^^

• 6月12日
riri✩︎⡱

わたしの先輩で、8年の妊活後に授かった方がいます。
お姉さんは3人子供がおり、お金もないくせにポンポン産んで…>_<…と言っていました。。

でも、甥っ子ちゃんは可愛いみたいですよ💓

やっぱり、できる方とできない方の気持ちって違いますし、姉妹でも、できる人とできない人でショックは受けてしまうかもしれません。これは、でもしょうがないと思います。体質になどにもよるし、タイミングにもよりますから。。

妹さんはきっと、3人目の妊娠について喜んでくれるとは思いますが、どこがで傷ついてもいると思います。

わたしだったら、3人子供が欲しくて、今回3人目の子供授かったよ!とか、偶然じゃなく、欲しかったという、気持ちをだしてあげると、ほしくて授かれてよかったね💓と思ってくれるかなー?と思いますよ୨୧˙˳⋆

難しい問題ですよね。。でも傷つけないようにというのは、難しいかもです…>_<…

わたしも3年かかりましたが、やっぱり、誰の妊娠報告でも傷つきました୨୧˙˳⋆

なんでわたしのところにはきてくれないのかな?て思いますし…>_<…

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

正直なご意見ありがとうございます。
    ほんと綺麗事じゃないのでその通りだと思います…
    全く傷付けないというのは、無理がありそうですよね…

望んで授かったことをさりげなく伝えられるようにしたいと思います。

お返事ありがとうございました!

• 6月12日
ゆうたひなたママ

妹さんなら、姪っ子や甥っ子が増えるので、祝福してくれると思いますよ!身内ですし、私は子宮内に戻した後、少し落ち着いて、言ってもいいのかなと思います(o^^o)それか、5ヵ月になって、お腹が出る前とかでもいいのではと思います!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

私は不妊治療のこと、あまり知らないのですが、子宮内に戻したら必ず妊娠するんでしょうか?
    もし、それを待った場合、着床しなかった時に妊娠を報告するのは酷のような気がして…

• 6月12日
  • ゆうたひなたママ

ゆうたひなたママ

ずっと隠し通すことはできないですし、妹さんに勘づかれたり、人伝てに聞いたら悲しむかもしれません(;´Д`)不育症の方もいるので、確実に妊娠できる保証はないです(´;ω;`)授かれるといいですね(´;ω;`)

• 6月12日
Candy dog

私も妹がホントに、いとも簡単に出来ちゃうんです( 笑 )ちなみに年子の双子の妹で、二人とも子供が二人以上います😅
先日三人目が出来た!と連絡を受けたのですが、素直に嬉しかったですよ!!
だけど、三人目作ろうか!と解禁した月に出来たと聞いて、なんで自分は出来ないんだろう…と思ったのは事実です😊
だけど妹さんも嬉しいと思いますよ!
私は妹に赤富士書いてもらい予定です🤘

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

双子の妹さんだなんて、お姉さんからしたらとても可愛いでしょうねー\\(◡̈)/♥︎
    うちの妹が少しでも前向きに受け止めてくれるような雰囲気で伝えたいと思います。

• 6月13日

体外受精を経験しました。
生理がきた直後の妊娠報告は、一番つらい気がします。
移植後〜判定日までの間が平均的にいい時期だと思います。

妹さん…体外受精に挑戦されているということは、妊娠についてかなり勉強されていると思いますので、早めの報告がいいかなと思います。

あと、文面からとても仲が良くて優しいお姉さんだなぁって感じが伝わってきたので、きっとどのタイミングでも気持ちが伝わるのでは?!と思いました。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

具体的な時期を教えて頂いて、本当にありがとうございます!
    きっと移植の日は教えてくれると思うので、参考にさせていただきます( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃

• 6月13日
kana-na

こんばんは🌟
私には1つ上の姉がいます。自分でもシスコンだと思うくらい仲が良い姉妹です🌼
私は3カ月ほど前に自分に原因のある不妊だと知り、泣いて姉に電話をし、電話先で一緒に泣いてくれました。それからも治療のことを気にかけてくれたり、本人は自覚ないもしれませんが(笑)おにぎりを握ってくれたり、妊娠中のお腹をたくさん触らせてもらったりしました!
そしてつい先日、姉が無事に出産し、私は心から嬉しかったです。大切なふたり姉妹です。姉が嬉しいことは私もすごく嬉しいです☺

時期はリセット直後はつらいかと思うので、移植後ならあやかろう!と前向きになれるのではないでしょうか?どんな伝え方でもきっと妹さんも喜んでくれるのではないでしょうか✨
おさゆさん、ステキな姉妹ですね♥

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

具体的な時期のアドバイス、本当にありがとうございます!
    移植後が良いんですね_φ(・_・
    参考にさせていただきます!

優しいお姉様ですねㅠ
    私もそうですが、少しでも力になりたくて、出来ることがあればなんでもしてあげたいのが姉心(?)だと思います!
    離れてるのでなかなか出来ませんが…

• 6月13日

とっても難しい問題ですよね。
お二人の関係にもよるし、その時の気分にもよると思います。
不妊治療中って、躁鬱激しいと言うか、落ち込み時期と頑張ろう!って時期、差が大きいです。
素直に喜べる人、喜べない人、気分によって違ったり、相手によって違ったり。
気を遣われなくない人、気を遣ってよ!と思う人。

でも「私のところじゃなくて妹のとこに来れば良かったのに、、」なんて言葉は口が裂けても本人の前で言わないでくださいね。
これは誰に対しても禁句だと思います。

どう思うか、どう報告すれば良いかのアドバイスはできませんが、産まれたらきっと喜んで可愛がってくれるんじゃいかな?って思います。
私にも姉が居ますが、姉妹って、親子以上に固い絆で結ばれているな、と感じる時があります。
私は不妊治療で子どもを授かりましが、不妊に気づく前に姉が出産してたのでなんとも思いませんでした。
不妊治療し始めた頃は羨ましかったけど、離れてたので、姪に会えるのは嬉しかったです。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

お返事ありがとうございます!
    率直なご意見ありがとうございました。
    ほんとその通りだと、妹の話を聞いてても思います。

妹とはなんでも話せる仲なのですが、やはり不妊治療中で離れて暮らしてるので様子がわからないので、顔が見えない電話での報告で良いのかな?とも悩みます。

• 6月13日