※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ時におしゃぶりを使っているが、やめさせる方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけの時、夜中ぐずった時のみおしゃぶりをしています。
最近そろそろやめないとなぁとおしゃぶりなしで寝かしつけするのですが「ちゅっちゅ!ちゅっちゅ」とおしゃぶり置いてる場所(把握されてます😅)指さすので、ちゅっちゅない!って言うと 大泣きされます。
それでも縦抱きトントンしてると寝てくれる時もあるのですが「ちゅっちゅ!」って様子を伺うような、愛想笑いのような切ない顔で言われると今日だけだよって渡してしまい 辞めれない日々です。(瞬殺で寝ます笑)
いっその事捨ててしまえばいいのですが…
おしゃぶり卒業された方、今卒業の最中の方、どうやって辞めたか、ご意見や体験談ください´•̥ × •̥`

コメント

®️

おしゃぶり卒業して3週間くらいです。1歳過ぎてからはうちも夜寝るときだけにしていました。夜中もおしゃぶりがないのに気付くと探していて、何回か起きてたのでそろそろ卒業しよう!と意を決してやめました😹
色々調べたり、こちらで質問したりしてハサミで切るといいとか一緒にゴミ箱に捨てる…とかみましたがうちはどれもダメで😅
とにかく心を鬼にしていくら泣いても与えない!と決めて、1日目は予想通りギャン泣き…30分くらい抱っこして疲れたのか寝てくれました。夜中もやはり起きて探してましたが、麦茶を飲ませたり抱っこしたりしてなんとか💤2日目も、いざ寝るとなった時に探していましたが、遊んだりして気を紛らわせてました。3日目以降は割とすんなり吹っ切ったかのように欲しがらず✨今に至ります。
とにかく泣いても渡さない、気を紛らわす、、、かなぁと思います😅おしゃぶり卒業したら前よりよく寝てくれるようになりました!一般的に1週間は寝不足覚悟で!みたいです。長々と失礼しました。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます(^0^)
    夜中起きて探しますよね!分かります。
    やはり寝不足覚悟でやるしかないですよね。おしゃぶり姿とっても好きなので寂しいですが卒業頑張ります!★

    • 5月14日
  • ®️

    ®️

    まだ、話してわかる月齢でもないですしギャン泣きしているの見るのは可哀想ですが…😭中途半端に与えちゃうといつまで経っても卒業出来ないと思い、夫にも協力してもらって頑張りました😅おしゃぶり姿、可愛いですよね😭💗また一つ赤ちゃん卒業した〜😢って思いました💦笑
    頑張ってください❗️

    • 5月14日
つん

おしゃぶりに頼りっきりの生活をしていましたが、やめる!!と決めたら、どんだけ泣き叫ぼうが絶対あげないと決めてトントンで頑張って寝かせました😹
3日くらい経ったら慣れたのかおしゃぶりなしでも寝てくれましたよー!
ママが心を鬼にするしかないですね👹笑

  • まーちゃん

    まーちゃん

    やっぱり心を鬼にするしかないですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬ありがとうございます!がんばりますっ!

    • 5月15日